Site icon リア速Press海外部 – 海外のリアクション

【悲報】韓国製品、韓国企業にまで拒否される【韓国の反応】



■「ジェネシスに国産タイヤを」…車業界「品質が・・・」


大韓タイヤ産業協会が先月末、産業通商資源部(産業部)を訪問し、国産の中大型高級乗用車に国産タイヤを装着するように要請した。 明確には車種について言及しなかったが、現代車の高級ブランド「ジェネシス」に国産タイヤが装着されるようにしてほしいという要請だった。 産業部も現代自動車にこの建議案を伝えたという。


現代車はジェネシス新車のG80、GV80、GV70などにピレリ·ミシュランなど輸入製タイヤを搭載している。 ジェネシスの高級化に死活をかけた現代車が’高級イメージ’を構築するために外国製タイヤを好んでいるという分析だ。


タイヤ業界は「消費者厚生」を強調している。 協会は「外産タイヤは国産の同級より少なくとも30%以上高く、アフターサービスも不便だ」とし「高級·中大型乗用車に外産と国産のいずれも採用して消費者に選択権を与えるのが正しい」と述べた。 タイヤ業界が建議書まで提出したのは、内需市場で国産タイヤの立地がますます狭くなっているためだ。 国内市場で外国産タイヤの割合は2016年8.2%から2019年18.1%に増えたが、国産タイヤの新車用販売比率は2017年32.8%から昨年(1-10月)23.6%に減少した。 外国製タイヤはかつて、一部の大型車にのみ搭載されたが、19年からは現代車のソナタや起亜車のK5などにも搭載された。 さらに、米国が最近、国産タイヤに反ダンピング関税を付けようとする動きも、タイヤ業界には悪材料となっている。 現在、米国は韓国など4国から輸入されるタイヤに反ダンピング関税と相殺関税を課すための調査を進めている。


これについて完成車業界は「品質·価格·消費者選好度などを総合的に判断する」とし「輸出用中大型乗用車には国産タイヤが搭載される」という立場だ。 自動車業界の関係者は「2014年にジェネシスに装着された国産タイヤで品質イシューが浮上したのも一因だろう」と述べた。 自動車のオンラインコミュニティなどでも、「タイヤの品質は重要なのでは」という反応が出ている。



■韓国の反応

●韓国人
国産タイヤは寿命が短すぎる。私も国産だけを使っていたがこの前、輸入に変えたがカーブでのローリングも少なく、寿命も2倍以上長かった。結局、輸入品の優れた素材、優れた技術に国産タイヤが追いついてない。


●韓国人
ゴム配合からして輸入品と違うのに、品質が同じなわけない。コスト削減のために配合を変えて、排水、制動能力と耐久性落として・・・めまいがする。


●韓国人
何でも政府と国家が乗り出すのは共産国家のすることだ。


●韓国人
あそこは労組がまずしっかりしないと。


●韓国人
愛国に訴えないで品質で勝負しなさい…


●韓国人
どうしてタイヤ一つで高級ブランドが駄目になるのか理解ができないね。


●韓国人
集団利己主義が幅を利かせていますね。論理もなく説得力もないですね。




●韓国人
国産タイヤが品質が良くないことは確かだね。品質を高めることを先に考えなければ。無い物ねだり。


●韓国人
外国製品が多く輸入され、価格競争をしなければならない。


●韓国人
タイヤの品質だけを考えて選択せよ。


●韓国人
品質が悪くても強制的に使わせるK-タイヤ K-政府… 呆れた奴等だ。


●韓国人
そもそも30%も安く、品質が良いんだがwww


●韓国人
国産タイヤを使わずに外国産を使えっていう広告だね~~


●韓国人
まず価格からして輸入産と大差ないのに誰が使うか。




●韓国人
品質アップの方法を考えなさい。


●韓国人
笑わせるねww品質向上して顧客が買うようにしなければ。


●韓国人
外国製タイヤよりはるかに良い品質なら、現代車も外国産を使わずに国産を使うでしょ?


●韓国人
政府が「大きな政府」を自任しているから、国民も「社会主義の国民」になったね。ともすれば政府で解決してくれと言って、苦情を入れ… 自由市場経済はどこだ?!



https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003588159
その他より翻訳、引用