売り場を撤収して数百億の赤字なのに、日本不買運動が終わる兆しだと?
日本の財界·政界は「鍋根性」云々し、すぐに白旗を揚げると嘲弄不買運動1年が過ぎた今、国内売り場の撤収をはじめ大規模な赤字、販売中断事態1年以上続き彼らは韓国の不買運動の失敗を望んでいるように見えるが、彼らの望みは叶わない。
日本のある週刊誌に、韓国の不買運動が終わる兆しを見せているという主張が掲載された。
寄稿者は昨年7月、不買運動を行った当初、「韓国での不買運動は長続きしないだろう」というとんでもない主張で逆風を受けたユニクロの店舗オープンやトヨタ自動車の高級ブランド、レクサスなどの販売台数が増えたという根拠を基に、このように主張した。
このような主張は事実と異なるわけではないが、不買運動前と比べれば、メディアが主張した回復とは程遠い。 むしろ韓国が絶対的な劣勢を見せるコンソールゲーム機とゲームソフトなどを取り上げたとすれば、このような主張に一部説得力があるように見える。
これに先立ち東京新聞は「輸出規制で被害を受けたのは日本企業」とし「(日本政府の輸出規制で一時)供給不確実性が高まり韓国経済が大きな打撃を受けるという懸念もあったが、業界世界最大の三星電子をはじめ半導体生産に支障は発生しなかった」と指摘した。
14日、日本の週刊誌ニュースセブンポストにはユニクロが発表した7-9月期決算要約報告書と韓国輸入自動車協会(KAIDA)が7日に発表した輸入車販売統計を根拠に、韓国で日本不買運動に変化の兆しが見られるという主張が掲載された。
メディアは「ユニクロの韓国などアジア·オセアニア地域内販売収益が大きく減少し、営業利益が減少した」とし「今年4月から計4店舗を新規出店し、回復の兆しが見られる」と主張した。日本ユニクロ売り場の様子。 産経新聞営業利益は減ったが、新規店舗4ヵ所が新たに出店したため、回復の兆しが見えるというのに、韓国ユニクロは不買運動の直撃を受け、ソウル江南(カンナム)店など、20ヵ所あまりの店舗を閉店した。 また、18年、国内市場に進出した姉妹ブランド「自由(GU)」の販売も中止となっている。ユニクロを運営する日本企業のファストリテイリングが15日に発表した2020年会計年度(2019年9月~2020年8月)の連結財務諸表のうち、海外事業部門の売上は8439億円(約9兆1900億ウォン)で17.7%減少し、営業利益は502億円(約5466億ウォン)で63.8%減少した
ファストリテイリングは「コロナ19の影響で臨時休業と外出自制の動きが拡散して売上と利益が大きく減り、韓国と米国を中心に158億ウォン(1700億ウォン)の損失を記録した」と発表した。 国別の業績は明らかにしていないが、国内20ヵ所あまりの店舗が販売不振などで閉店したことを考慮すれば、韓国で大きな赤字を免れなかったものと見られる。 国内の多数のマスコミは数百億台の赤字を予想した。
それでは媒体が主張する日本完成車販売はどうだろうか。
韓国輸入自動車協会(KAIDA)が7日に発表した輸入車販売統計によると、先月、日本の自動車メーカー5社の自動車新規登録台数は1458台で、前年比32.2%増、前月比3.2%増となった。 この中でレクサスとトヨタ、ホンダの増加傾向が目立った。
◆代替不可能な製品に限って選択的な不買運動
ただ「変化の兆しが見える」という日本メディアの主張に一部説得力がある分野がある。 市場自体が全くないコンソールゲーム機とコンソールゲーム機ソフトウェア(以下ゲーム)が代表的だ。日本のゲーム機、ソフトウェア開発企業の任天堂は、今年上半期に発売した「集まれ! 「どうぶつの森」のゲームソフトが日本国内はもちろん韓国など海外でも大人気を博し、売り切れとなった。
発売当初の4月23日、ソウル九老区九老洞(クログ·クロドン)の新道林(シンドリム)テクノマート前には、ゲーム機やゲーム「抽選式購入応募」に多くの市民が殺到した。
また、オンライン上での取引も活発であり、中古取引サイトなどには、上乗せして機器を購入する人も現れている。 金額には差があるが、正常価格より最大20万ウォンほど高く売れた。
4月23日午前、ソウル九老区九老洞(クログ·クロドン)の新道林(シンドリム)テクノマートの前で、市民たちが任天堂ゲーム機購入応募のため列をなして待っている。 聯合ニュース
一方、来月発売を控えた日本ソニー社のゲーム機「プレイステーション5」の場合、一部販売先の3次予約が締め切られるほど人気を博している。韓国は、パソコンやスマートフォンゲームの普及や利用は活発なものの、コンソールゲーム市場は事実上ないものの、代替不可能だ。 そのため、日本製ゲーム機やゲームを購入せざるを得ないのが現状だ。
昨年7月、韓国で日本不買運動が起こった当時、日本財界と政界の一部極右メディアや右派は「鍋根性」を云々し、「しばらくすると白旗を掲げるだろう」と嘲弄した。 しかし、不買運動から1年が過ぎた今、国内店舗の撤退を始め、大規模な赤字や販売中止事態が1年以上続いている。
■韓国の反応
●韓国人
不買運動はもう生活習慣に!!!
●韓国人
レクサス、日本車、交通違反、駐車違反を通報中
●韓国人
飽くまで不買
●韓国人
不買運動よ~永遠に~
●韓国人
最近車の広告が出ているんだけど、どこの車を買おうかな。
外国製を買えばいいんだけどね。
●韓国人
私はほとんど生活化されてるけどね。 日本製だからといって敢えてこれといった魅力を感じられない。
●韓国人
不買する人は正常。でも他人に不買強要する人は異常。
●韓国人
不買運動が止まれば日本は私たちをあざ笑うだろう..
まだ、何が間違っているかも分からない、彼らに理解させなければ。日本の物は買わない!!
●韓国人
任天堂をもてあそぶ人たち…気をつけろよ…
自尊心もない人間たち、土着倭寇たち。
●韓国人
自動車販売数が増えたのは驚くべきことだ。
庶民は不買運動をしているが、まだ日本車を買うのか。 恥を知りなさい。
●韓国人
日本製品は見ないでいい。
●韓国人
「反日」と言いながら「尹美香」は依然として国会議員として国民の税金をむしっているのか? 反日ビジネので裏で利益を得ること、寄付金を着服するのが反日運動になるのか?
●韓国人
日本? もう後進国の中でトップくらい? まだはんこを押しているんだっけ? wwww
●韓国人
国産製品は品質も良くて値段も安いのに、日本ブランドの商品なんか買ってるからダメなんだ。自動車も日本製の車がまだとても多いです。
●韓国人
TVショッピングでの販売やテレビで日本製品の広告自制お願いします
●韓国人
土着倭寇たちの希望事項です。
●韓国人
日本の不買運動は、自主的かつ広範囲で起きた。 日本に対する悪感情と日本の無分別な経済挑発によって起きた事だ。
●韓国人
コロナで日本が韓国を相手の旅行と販売が大きな被害を受けたのは事実ですが、不買運動の影響なのかは正直よく分かりません。様々な国の部品を使って完成する製品を日本だけ選んで不買運動をすること自体が可能なのか?個人選択というものがあるのに不買運動をしない人を非難することが正しい行動なのか疑問です。本当に日本不買をするなら、内政干渉をする中国にはなぜ何の反応もしないのか知りたいです。
●韓国人
日本のお尻を蹴飛ばせ!
●韓国人
無駄なことはやめなさい。韓国の多くを殺した中国不買運動はしないのか?本当にいい加減にしろ。
●韓国人
不買運動もいいが、もっと重要なのは品質とブランドパワーで圧倒的に日本に勝たなければ。あえて日本のものを買わなくてもいいように。。。せっかく日本の物を不買してもブランド品にお金を注ぎ込まず、結局中国製では意味がない。
●韓国人
日本のやつらは笑うしかないね。自分たちは、韓国産の不買もできない弱々しい奴なのに。他のどんな国で不買運動が1年以上続いてる? 不買運動を1年以上行っている国など、一度も見たことがない。もともと不買運動は、ぱっと高騰し数ヶ月もしないうちに静まるのが一般的だ。「日本のやつら」は、K-POP、韓国製洗濯機やテレビを買いながら、1年以上続く日本製不買運動には努めて平然を装おうとする。こいつらは、いつもこんな感じだ。
■管理人より一言
↑本当に何年も不買運動やっている国なんか見たことないですよ・・・
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=022&aid=0003513376より翻訳