韓国に対する日本の輸出規制が始まって1年が過ぎた。
当初、国内企業が打撃を受けるだろうという懸念があったが、政府と企業の素早い対処により特別な損害を受けることはなかった。
むしろ輸出の道が閉ざされた日本企業の被害が深刻だった。
それでも安倍はまだ反省するどころか敵対的な態度を維持し、両国関係に亀裂を作っている。
現在進行形である韓日葛藤について、輸出規制以降1年間の記録を振り返ってみた。
「ノー・ジャパン」(No JAPAN)
安倍政権の韓国への輸出規制に触発された「日本産不買運動」で、国内で営業中の日本のブランドが居場所を失っていく。
輸入車市場でも、日本のブランドの弱体化が続く中、大衆ブランドである「日産」が韓国進出16年で撤退を発表するなど、市場再編が起こった。
学界では、今のような現象が続けば第2の日産事例が十分に出てくるものとみている。
「消えない火種ノージャパン」
国内営業中の日本車のブランドはトヨタ、レクサス、ホンダ、日産、インフィニティなどである。
これらの販売実績は、2018年は4万5253台、2019年は3万6661台で約19%減少した。
今年に入って5月までの日本車販売台数は7308台で、前年同期比で約63%減少した。
2018年の輸入車市場で17.4%だった日本車のシェアは翌年14.9%と、前年比2.5%減少した。
日本車販売シェアが15%以下に落ちたのは、2016年以来初めてだ。
状況が悪化したため、ホンダなどは新車発売計画も策定しなかった。
不買運動に持ちこたえられず、日産は韓国市場での販売をあきらめて撤退することにした。
2019年から撤退説に苦しめられてきた日産は、5月28日に公式の場を通じて「今年の12月末に韓国市場から撤退する」とし「本社は、韓国市場で持続可能な成長構造を維持することが難しいと判断した」と説明した。
トヨタ、レクサス、ホンダなどは、国内撤退計画は全くないと主張するが、学界の見解は違う。
反日感情長期化で日本車の撤退がもっと出てくるだろうというものだ。
販売不振を理由に国内撤退を宣言した日本車は、日産のほか三菱、スバルなどがある。
三菱自動車は、2008年9月にMMSKを通じて国内市場に第一歩を踏み出した。
初年度は65台を販売するのにとどまり、その後も大きな競争力を発揮できなかった。
三菱に対する消費者の否定的な認識が決定的だった。
三菱自動車の親会社は三菱重工業である。
市民団体は、2009年に三菱重工業と進行していた勤労挺身隊関連交渉が決裂した後にデモなどを行い、国内販売を停止するよう圧迫した。
三菱自動車は、2009年に483台、2010年に546台、2011年に34台の販売台数を記録と不振であり、結局、国内の事業を放棄した。
一度撤退した後の回復を狙った三菱自動車は、2012年3月にCXCモータースと営業活動に乗り出したが、その年の販売量は81台にとどまった。
2013年にも販売量は146台と低調で、国内事業を完全に諦めた。
2010年に国内市場に進出したスバルも日本車回収の代表的な事例だ。
スバルは、日本富士重工業の自動車ブランドだ。
2010年5月の国内進出初年度は、384台を販売した。
従来からアウトバックなど、いくつかのモデルを販売していたスバルは、翌年664台の実績改善に成功したかに見えたが、2012年は627台と再度販売量が減少し、その年の12月31に一部の販売活動を中断した。
学界では、日産の撤退が終わりではないと判断する。
イ・ハング産業研究院専任研究員は、「日産、インフィニティだけでなく、ホンダも販売停滞期」とし「結果的にトヨタ程度だけが延命し、ヨーロッパ、ドイツ、米国車などが強気を見せるだろう」と予想した。
●韓国人
グッバイ
島国
サヨナラ
二度と来るな
●↑韓国人
笑わせる
韓国で売らなくても全世界がある
日本車がたくさん走り回っている。
●↑韓国人
世界中で日本車がたくさん走り回っているが、韓国では見えないようにしましょう
●↑韓国人
どうせ韓国市場は、日本にとって意味がない。
日本の輸出車の割合が韓国では1%にもならないのに、売れなくても打撃にならない。
●↑韓国人
日本車に乗れば乗るほど良さを感じる…。
●↑韓国人
親日派..国に帰れ。
●韓国人
今日本車に乗れば、社会生活の中でのリスクがあまりにも大きい
●韓国人
第2の日産はありません。
ホンダトヨタレクサスは着実に売れていますね。
●韓国人
日本車に乗る人は、潜在的売国奴であり、私たちの敵である!
●韓国人
次はトヨタの番だ。
レクサスを含め、この地から退出させ、日本車に乗る売国奴もアフターサービス問題で苦労してみろ。
●韓国人
日本のボイコットは続く。
撤退するその日まで
●韓国人
日本車を買わなくても、日本のゴルフクラブ、任天堂、プレイステーション、ユニクロの下着を買い続ける奴はどのような思想なのか?
●↑韓国人
ユニクロを一生買っても、日本車一台の値段よりも少ないのに
●↑韓国人
買わないけど?
●↑韓国人
一つも買わない
ゴルフもゲームもしないし、服は市場
●↑韓国人
ゲーム機はなぜ代替ないんでしょう?
携帯ゲームでももっと面白いのがたくさんあります。
代替の有無によってボイコットするというのは、状況と必要に応じて買ってもいいという意味ですか?
●韓国人
買う能力も意向もないのにボイコットするって…
●韓国人
日本車は死んでもやめましょう….
●韓国人
最後まで日本製品の不買運動を強力に支持する
命が尽きるその日まで徹底する
●↑韓国人
しようがしまいがご勝手に
●↑韓国人
賛成
ところで、お前のスマートフォンwwwww
何パーセントが国産だろうか。
●韓国人
47歳 私は死ぬまで、日本製は買わない。
それが私の心だ。
●↑韓国人
言ったとおりにしなさいね。
●↑韓国人
老い先長くないね
●韓国人
日本製品の購入意思があるという17%の国民たち..お前らは本当にの韓国人か。
80%が真の韓国人である
非常識で破廉恥なお前たちがこの地で堂々と生きているなんて情けない
●↑韓国人
今すぐお前の家の中のものを全てひっくり返して、日本産の部品一つでも使っていなければ、お前の犬の糞のような哲学と、愛国心を認めてやる!
●韓国人
以前は政治目的のために不買が続いたとして、今はもう日本のメリットがない。
価格が手頃でもなく、品質が圧倒的に良いわけでもなくデザインが良いわけでもなく、遅れているのになぜ日本製を買うんだ…
●↑韓国人
日本のホンダのバイクはまだ韓国でのシェア60%である。
ボイコットは不可能
https://auto.v.daum.net/v/20200622064504578より翻訳