韓流が、文化のメッカだと自負するアメリカを魅了している。
以前、西ヨーロッパ社会でアジア文化の中心地と見なされた日本の地位が揺らぎ、今これに代わり、韓国がその地位を占めているのだ。
MBCのバラエティー番組『ミステリー音楽ショー: 覆面歌王』が、アメリカに渡り、大ヒットしている。
2日(以下、現地時間)に初めて放送されたアメリカ版『ミステリー音楽ショー: 覆面歌王』シーズン3の視聴者数は、2,373万人に達した。
現地最大のスポーツイベントとされる第54回スーパーボウル直後に特集編成されたという点から見ても、この番組の人気の高さをうかがうことができる。
ポン・ジュノ監督の作品『パラサイト 半地下の家族』(2019)は、アメリカ内の大手映画賞を総なめしている。
9日に行われる第92回アカデミー賞授賞式で、作品賞・監督賞・国際長編映画賞・脚本賞・美術賞・編集賞の6部門にノミネートされている状態で、最近、北米の上映館数が1,000箇所を超えたというニュースも伝えられた。『パラサイト 半地下の家族』は、ドラマとしても制作される予定である。
KBSの『グッドドクター』(2013)は、アメリカで初めてリメイクされた韓国ドラマとして注目を集めた。
2017年、アメリカの地上波放送局ABCで放送された『グッドドクター』は、同時間帯の視聴率1位を獲得、過去13年間のABC新作ドラマの中で最高の成績をはじき出し、シーズン2まで続いた。
BTSは、アメリカのビルボード・チャート『ソーシャル50』で、最長期間1位の記録を塗り替えた。
3日、ビルボードによると、ネット上で歌手たちが持つ影響力を示す同チャートの最新版で、BTSは、通算164週1位になった。
従来の記録は、ポップスターのジャスティン・ビーバー(163週)であった。
このような流れを反映するかのように、先月22日(韓国時間)に公開されたハリウッドアニメ『スパイズ・イン・ディスガイズ』には、K-popを好んで聞き韓国ドラマに熱狂する主人公が登場する。
「アメリカで人気のK-popをよく聞いている」というこの映画の演出者は、「“共に”の価値を含んでいると同時に感情を劇的に見せる韓国ドラマが、ロマンチックな主人公のキャラクターにピッタリだ」と説明した。
誠信女子大メディアコミュニケーション学科のノ・ドンリョル教授は、「現在、文化コンテンツを企画する人々は、シーズン制・スピンオフ・Prequelなど継続性を可能にする“拡張性”、“世界観”という言葉をよく口にする」とし、「これらの概念は、全世界に通用する普遍的な価値に基づくしかないが、人種・性別等に関する偏見を破ることにより感動を与える『ミステリー音楽ショー: 覆面歌王』のテーマは、どこでも通じる得る」と分析した。
ノ教授は、「K-popの場合、BTSに先立ってアメリカに進出したPSYなどを通じて、韓流スタイルに親しみのある地元の情緒がすでに出来上がっていたと思う」とし、「日本文化に親しみを持っていた西欧圏の人々が、『似ているけど違う』という点で、韓流に関心を持つようになったという話をたくさん耳にする」と語った。
映画評論家のイアンさんも、同じ脈絡で、「『パラサイト 半地下の家族』に熱狂しているるアメリカの人々の以前の認識では、資本主義の先端を行くアジアの国と言えば日本を挙げていた。
1990年代後半のハリウッド映画で、日本の資本家がアメリカを脅かすという形の設定をよく見かけられる理由」だとし、「当時の日本の地位を、今では韓国が占めたのだ。全世界の人々が、『Kシネマ』、『K-POP』、『Kドラマ』と表現されている韓国の大衆文化に親しみを持った結果」だと分析した。
結局、西欧から見るアジア文化の中心軸が、日本から韓国に大きくシフトしたという話だ。
ノ教授は、「以前、アメリカやヨーロッパの人々から見ると、アジアは、『日本とその他の地域』だった」とし、「今は、韓流が、洗練されたスタイルに普遍妥当なストーリーと価値観を加味し、幅広い拡張性を備えたわけだが、このような流れは、長く続くものと見られる」と説明した。
●韓国人
日本はビルボードに数十年前に一回近づいた程度だし、
うちらと比較になんないじゃないの?
●韓国人
チョッパリはたったの一度も文化大国だったことがない!
しょせん、オタク変態サイコパス文化以外は作れない。
●韓国人
日本はないな。
●韓国人
海賊だったチョッパリ猿、コピーキャット援助、日本が何の文化か
全部私たちが伝授したもので朝鮮戦争の時の好景気と米国の援助のお陰で世界2位まで行ったんだよ。
我々の文化や伝統は次元が違う
それを世界がようやく認識し始めた
日本の不買運動は一生だ
●韓国人
最近、韓国が、
史上最高の全盛期なんじゃないかと思う。
今後は統一だけが答えだ。
●韓国人
日本の統治下でも文化大国を夢見られたキム・グ先生のことが偲ばれる。
●韓国人
長く続くだろうってのに同感。
秀でた若者たちが物凄い競争を繰り広げてる。
たまに、中国ドラマちらっと見るんだけど、
演技力が学芸会レベル。
韓国映画やドラマ観すぎて、
目が肥えた。
逆に、韓国の俳優見てるとたまに鳥肌が立つ。
●韓国人
日本はコピーだったし、
大韓民国はクリエイティブでしょ。
大韓民国、ヒットしろ~。
●韓国人
日本が進むべき道は、
韓国に心から謝罪し、
文化的に成熟した行動を取る道のみ。
安倍みたいに行動してたら明日はない!
●韓国人
あまりはしゃぐな。
敵が増える。
静かに、とことんまで、世界が中毒になるまで行ってみよう。
●韓国人
日本は韓国の文化に対する劣等感が多い。
だからハングルも使えなくしたし、韓服も着れなくした。
クリエイティブな文化だから。
韓国のものを伝授してもらってばかりいた日本が、
早めに開国しただけ…
文化的な基盤は韓国に及ばない。
●韓国人
サルとペダル民族は比べ物にならない。
●韓国人
ブラックリストがなくなったから、
アーティストたちが自由に想像し、
ようやく最高の賞を手にすることになったな。
これぞ真の民主主義だ。
●韓国人
80年代の日本:超えられない壁。
2020年代の日本:競えそうな相手。
これが現実だ、日本崇拝者たちよ。
俺も日本文化好きだったけど、
どんどん見るもんなくなってきた。
日本の10代が韓流に酔いしれ、
自国の文化に無関心な理由について悩むべきなのに、
それをしてないみたい。
●韓国人
スタートに過ぎない。
期待しとけ。
民族の歴史上最強の国になるさ。
文化も経済も国防も
●韓国人
20~30年前は、J-popが世界的に有名?だったかもしれないけど、
今の韓国の現実とは比べ物にならないと思う。
●韓国人
文化を好きになれば、
言葉を習い始めるし、
また、その国の商品まで消費するようになるよな。
●韓国人
日本は消えゆく国!
既に影の薄い存在~
●韓国人
誇らしげに
もはや日本のこと意識する必要ないと思うけど…
●韓国人
かなり大変な思いしながら民主化運動をして、
本当に辛い思いしながら生きて来た僕ら!
文化で花咲かせるべきです!
●韓国人
はなから日本はアニメとAV以外、大したもんなかった。
おまけに今は、アニメとAVも20年前よりぐんと退歩したww
https://news.v.daum.net/v/20200207050500314より翻訳