●韓国人(スレ主)
韓国では全国ツアーをするとなると、かなりレベルの高い歌手じゃないですか。
日本は盛りが過ぎた歌手も、数千人台の公演場で、全国ツアーを20回もやっていたけど、
特に公演市場が発達した理由があるんですか?
特に音楽は得意じゃないけど
■韓国の反応
●韓国人
音楽市場は世界2位。
●韓国人
イギリスを超える世界2位の音楽市場です。
●韓国人
個人的には日本の部活動にその理由を探ります。体育系はもちろん、文化系の部活動、そこから出る各種観戦、観覧文化が一生続くのではないかと。
●韓国人
世界2位です。
●韓国人
日本のエンターの事業規模はとてつもない規模です。
●韓国人
経済大国日本の50年代、韓国戦争からあふれ出るお金が国民生活を豊かにし、そのお金がそのままスポーツと音楽に集中。そこにバブルの時に建設ブーム,,,公演場インフラはその時すべて構築されたと思われます。
●韓国人
音楽市場 ナンバー2です。
●韓国人
Jポップが聴けそうな音楽を作るかは別問題です。CDを買ってくれるファンの購買力は、Kポップも日本でアルバムを出す理由ですね。
●韓国人
すごいのが47の県すべてにホールがあるってことです。
●韓国人
お金が多いじゃないですか。
●韓国人
趣味のように公演を見に行き、その映像物が人気歌手の場合、百万枚ずつ売れるのが日本です。本当に文化消費強国です。
●韓国人
すぐに日本の小さな空き家にも、管理の行き届いた野球場があるのを見てください。その分、バブルの時に作っておいた施設が多い。
●韓国人
米国よりジャズアルバムの方が多く売れているところ。
●韓国人
本土のアメリカよりジャズ市場1位。
●韓国人
スポーツも野球、サッカー、バレーボールなど競技場いっぱい。
●韓国人
ジャズ、ロック、アニメは海外でも人気が高いですね。
●韓国人
不思議ですね。経済力の差というには映画市場はそんなに変わらないのに、特に音楽公演の方は圧倒的な感じ。
●韓国人
日本、中国は消費が上手です。
●韓国人
中国が音楽消費が上手だって?韓国が音楽市場で世界6位、日本は2位、中国は10位だと思うけど。
●韓国人
音楽ではなく全般的消費のことです。うちの国の男性たちは音楽だけでなく、ほとんどすべての物に消費しないでしょう。
●韓国人
日本に暮らしながら感じるのは、みんなが公演場に行くのを遊園地に行くように軽い気持ちで行くということ。あえてファンでなくても普段歌を聞いたことがあったり、好感があったり公演面白いと噂になったりすると10000円ぐらいのお金を使います。 そして行って、 楽しく本人が公演に行くことに対するハードルが低くて、韓国で言えば映画を見に行く感じだと言うと少しオーバーだが、公演が多くて、少しだけ関心があれば行こうとする。
応援クリックよろしくお願い致します!
https://cutt.ly/ycIWLIg
その他より翻訳、引用