■スエズ運河発の「蝶々効果」貨物船の座礁で石油価格6%急騰
超大型貨物船の座礁で通行ができなくなったエジプト·スエズ運河事態が、世界の物流難に広がりかねないという懸念が出ている。
スエズ運河当局(SCA)は24日現在、水路で座礁した大型コンテナ船「エバー·ギブン」の運行を再開できるよう作業しているが、いつ運河通行が再開するかについては明らかにしていない。 台湾系船会社エバーグリーン所有のエバーグリーンは23日午前、スエズ運河を通過する途中、南端で座礁した。 22万トンの同船舶は米エンパイアステートビルと同じ長さの443メートルで、世界最大のコンテナ船の一つだ。 船舶は現在、運河を斜線で塞いでいる。 タグボートがエバー·ギブンを引きずり出して運航を再開する作業を行っているが,大きな進展はない状況だ
エバー·ギブンの座礁で24日午後現在、約100隻の船舶が運河を通過できずに待機している。 全長193キロのスエズ運河は毎日約50隻の船舶が通過する。 スエズ運河は、世界の貨物や石油など物流量の少なくとも10%を占めている。
スエズ運河の通行再開が遅れると、世界的なサプライチェーン混乱をもたらしかねない。 運河が閉鎖されると、国際原油価格の基準となるブレント油は6%高の1バレル=64ドルに急騰した。 この運河を通じて輸送される約1300万バレルの原油および石油製品が、現在運河の入り口で待機している。
海運アナリストらは、運河が閉鎖されれば、貨物の滞積やコンテナの不足、貨物運賃の上昇をあおる可能性も高いと見ている。 海運情報会社シインテリジェンスコンサルティングの最高経営者ラルス·イェンセン氏は「今回の事態は来週ヨーロッパの港のボトルネック現象を作り出す可能性がある」とし「ヨーロッパの港にある船舶の足が奪われると、現在中国では深刻に不足しているコンテナ船の回航も遅延するだろう」とに指摘した。 スエズ運河当局によると、今年2月に運河を通過する船舶の50%はコンテナ船だった。
この事態が長引けば、スエズ運河を通過しようとしていた船は南アフリカの喜望峰を帰る路線に変更する可能性もある。 金融情報会社リフィニティブで中東石油輸送を担当するランジトラジャ氏は運河の不通が解消されるのに数日から数週間かかるとし、「この運河の重要性からみて、他の輸送手段、運航日程、世界市場などに波及効果を及ぼすとみられる」と述べた。
■韓国の反応
●韓国人
日本の造船業をたたむようになったね。
●韓国人
島であれ大陸であれ、人類の癌のような存在たち。
●韓国人
早く解決されるように。。。
●韓国人
エバーの貨物船の製作会社は日本である。
●韓国人
また運賃暴騰だね。
●韓国人
ガソリンスタンドのタンクに安い値段で入ってきたはずなのに、なぜガソリン価格が上がったらすぐに上げるの? 在庫はその価格で売らなきゃ–。
●韓国人
日本台湾が共同でやるんだね!! 国際物流が上昇/海運業の上昇人件価格。
●韓国人
チョンパリたちが大変なことをしたね~オリンピックをやめて代わりにこれで関心を引くの?
●韓国人
在庫で運航できるまで持ちこたえてください。高い油は買わなくてもいいです。
●韓国人
世界の迷惑な人たち、早く地震が起きて沈没しろ!
●韓国人
どうやってあんな風に塞いだんだろうか!
●韓国人
あの区間で座礁するのは不思議なことだ。寝てたのか?
●韓国人
もちろん損害を被った船舶会社に対しては 損害賠償は当然しなければならない。
●韓国人
よりによってあそこで。
●韓国人
世の中にはいろんなことがあるよ。
●韓国人
日本、中国は役に立たない国。
●韓国人
日本車に乗る者達よ。お前らが崇拝しているやつらの作った物のレベルが、ちょうどああなんだ。 売国奴という言葉を聞きながら韓国で日本車に乗りたいの? これは市場の選択ではなく、盲目的な崇拝だ。 君たちからは返事がない。 国民のみなさん、日韓経済戦争に参戦してください! 日本車が見えたらどんなに小さな過ちでも厳しく通報し、日本車に乗る運転手を引きずり下ろしてスイカを踏みましょう! 大韓民国の国民の力と恐怖をお見せしましょう! 独立軍の維持、殉国先烈の維持を続けましょう! 「大韓民国万歳!」
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