■スエズ運河どうして…コンテナ船の座礁に世界物流「非常事態」
世界の海運の相当数が行き来するエジプトのスエズ運河のど真ん中で、超大型コンテナ船1隻が止まり、数多くの船舶の運航に支障が生じている。23日(現地時間)、ウォールストリートジャーナル(WSJ)、ブルームバーグ通信などによると、パナマ船籍のコンテナ船が現地時間の同日午前7時40分、スエズ運河北側で止まった。
2018年に建造されたこの船舶は、所有者が日本の商栄汽船、用船会社が台湾の「エバーグリーン」となっている。幅59メートル、長さ400メートル、22万トンの超大型コンテナ船で、中国を出発してオランダのロッテルダムに向かう途中だった。
ウォールストリートジャーナル(WSJ)は、この船舶が2万個以上のコンテナを積める大きさで、垂直に立てると、エンパイアステートビルよりもさらに高いと説明した。ソーシャルメディアに広がった写真を見ると、船首部分が一方の堤防に打ち込まれ、船尾部分も反対側の堤防にほぼわたって船が止まって運河を塞いでいる様子だ。
水路が遮断され、ほかの船舶も相次いで運航に支障をきたしている。WSJによると、少なくとも100隻のほかの船舶が、運河を通過するため待機しているという。船舶が止まった理由について、エバーグリーン側は「突然、吹いてきた強い風のため、船体が航路を離脱する際、床と衝突して座礁した疑いがある」と述べた、とロイター通信が報じた。
また、船員らは全員無事で、事故による負傷や海洋汚染などは報告されていないと付け加えた。地中海と紅海をつなぐスエズ運河は長さが約190キロに達する世界最大の運河だ。アフリカ大陸を迂回せずにすぐにアジアと欧州をつなぐグローバル貿易の核心通路で、昨年基準で約1万9000隻、1日平均51.5隻の船舶がこの運河を通過、全世界の貿易量の12%を担当した。
海洋歴史学者のサル·メルコグリアーノ博士はBBCに「こんなに大きな船がスエズ運河で座礁するのは初めて」とし「船舶が堤防にぶつかったことで動力を失うようになったようだ」と述べた。1日だけでも数十台の大型コンテナ船が水路を行き来するだけに、事故が早く収拾できなければ、原油やガス輸送をはじめ、グローバル交易に大きな混乱が起きかねないという懸念が出ている。
船舶を再び動かすために、船舶周辺の砂などを汲み上げるのに数日かかるという予想が出ている。ガーディアンは、エジプト当局がタグボートや掘削機などを送り、同船を再び出させようとしたが、成功できなかったと伝えた。
ロイター通信は、消息筋の話として、「収拾期間がどれぐらいかかるかによって、原油やガス供給にも影響を与えるだろう」と伝えた。
■韓国の反応
●韓国人
日本の今治造船所で建造された船舶だそうです。 中国も日本も超大型船舶が問題を起こしてストップしているのに、世界1位の韓国造船会社はすごいですね。このような大型事故、故障事故もありません。
●韓国人
中国から貨物を積んできた船だって?なぜ事故が起きたのか?分かる気がする~撲滅! 中国共産党!
●韓国人
「中国」から出航。 全世界物流銛、こくりこくり。
●韓国人
やっぱりゴミの国らしい。ただ嫌だ。
●韓国人
チャンケの復讐?
●韓国人
心配しないでください。大したことじゃないですね。
●韓国人
日本、中国、台湾。この3国は地球の迷惑国家だ。
●韓国人
少し遅れてもいいじゃないか…宅配が何日も遅れるのと同じだよ。
●韓国人
トマホーク一つ飛ばしてぶっ壊せ。
●韓国人
中国や日本が問題
●韓国人
船の長さより運河の幅が狭いため予見された事故です。
●韓国人
長さ6メートルコンテナ2万個ですね。 12メートルのものは、1万個···。それでも多いですね。
●韓国人
コンテナを臨時に別の船に移せばいいんじゃない? 船体が軽くなって座礁現象が解消されるだろう。
●韓国人
文字が大きくEVER GREENって書いてあるけど、 読むのはEVER GIVENって読むんだよね? 修正してください~。
●韓国人
2万個以上のコンテナを積むというが、ちょっとオーバーだ。 2千個だろう···
●韓国人
2万個以上のコンテナを積むというが、ちょっとオーバーだ。 2千個だろう···
■管理人から一言
韓国は海上保険がかけられない
応援クリックよろしくお願い致します!
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=081&aid=0003173441
その他より翻訳、引用