橋も崩した過積載トラック。後処理費用だけで年間760億ウォン
4月9日未明、京釜高速道路沃川サービスエリア付近で釜山方面へ走っていた大型トラック2台を韓国道路公社安全巡察員が発見した。 彼らは、「過積載が疑われるトラックがある」という情報提供を受け、出動した。
該当トラックの重さを測定した結果、105トンと96トンに達した。 積載車両に積まれた貨物は原石、加工していない石だった。 現行の道路法上、総重量が40トンを超えるか軸重量(左右輪1対を結ぶ軸の荷重)が10トンを超えると、過積載に取締りが行われ、罰金50万-300万ウォンが科せられる。
取り締まり基準の2倍を優に超える貨物を積んだこれらトラックは、ソウル料金所のハイパス車線を通じて京釜高速道路に進入し、前のナンバープレートを確認しにくいように不法改造したことが明らかになった。荷物を規定より多く積んだ「過積載」車両は道路や橋梁を破損する主犯であり、大型交通事故を誘発する道路上の凶器と呼ばれる。 しかし、過積載はなかなか減少していない。
韓国道路公社が2日に明らかにしたところによると、この5年間(2015-2019年)に高速道路で取り締まりを受けた過積載車だけで、年平均3万2000件に達するという。 毎年少しずつ減っているが、依然として多い数値だ。
道路公社交通処のコ·ジョンウク次長は「過積載重量超過の車は相当な重量により道路や橋梁に大きな衝撃を与える上、制動距離も長くなり、有事の際に事故の危険がはるかに高まる」と述べた。 積載重量の超過は貨物車の最大積載量の110%以上を積んだ場合だ。
実際、中国では2011年7月、北京近郊のある橋(白河橋)が突然崩れる事故が発生した。 砂を160トンも積んだトラックが橋を通る過程で起きた出来事だった。 87年に完工した白河橋は55トンの荷重に耐えられるように設計されたが、許容重量の3倍を超えるトラックに乗ると、耐え切れずに崩壊したのだ。
米国主導で交通行政官協会(AASHTO)によると、祝賀中が10トンの貨物車1台は乗用車7万台、15トンの貨物車は39万台の乗用車が通過したのと同じような道路破損を誘発する。国内でも過積載と積載重量超過車両による道路破損が日増しに深刻になっている。 昨年、これによる高速道路の舗装と橋梁の補修費だけで約760億ウォン発生したことが調査で分かった。 国道と自治体管理道路を合わせれば、これより規模が大きくなる。
また、過積載と積載重量超過の車は重心が上がって横に倒れたり、ブレーキ押え現象などが発生して事故の危険も大きくなる。 実験の結果、25トン車が総重量40トンに合わせて荷物を積んで時速100キロで走ってブレーキをかけた場合の制動距離は84メートルだった。
しかし、重量を20%超過して48トンになれば、制動距離は20メートル近く長くなる。 それだけ追突や衝突事故の危険性が高まるという意味だ。 その上、貨物がきちんと固定されていないため、荷物が落ちて事故を誘発するケースもたびたび発生する。
このため、過積載車両に対する持続的な取り締まりが必要だという指摘だ。 また専門家は、「過積載は道路管理庁(韓国道路公社など)、積載重量違反は警察庁で、取り締まりの権限が分かれている現行の取り締まり体系を整備すべきだ」と話す。
これに先立ち、第19~20代国会で積載重量超過の取り締まり権限を道路管理庁に付与する内容で法改正が進められたが、立法趣旨に合わず、関係機関が反対するという理由などで成立しなかった。
現在は道路公社と警察庁が積載重量違反車両に対する合同取り締まりを実施しており、道路公社が過積載取り締まりの中で積載重量違反車両を確認した場合、警察に関連情報を提供している。 道公は今後、情報提供対象車両を4.5トン以上に拡大する計画も推進中だ。
■韓国の反応
●韓国人
運転手に罰金を科すだけでは改善されない。荷主にすごい罰金を払わせなきゃ~
●韓国人
果たして解決できるだろうか?積載問題を取り締まれば、運送業者の所得が減るのに…その人たちは罰金が怖いのではない。車の差し押えと、運送料をもらえなくなるのが怖い人たちだからね。
●韓国人
トラックの特徴 – ナンバープレートが見えない、ブレーキなど要らない、信号違反が上手い、砂利を流す。
●韓国人
交通違反点数を大幅に引き上げ、累積時には免許証と車を押収しろ。
●韓国人
法律がめちゃくちゃなのは既得権者が作った法律だからだ。荷主や貨物斡旋業者は責任はない。でも実は運転手だけが処罰される。載せる前から何トンオーバーになるか全部知っていながら載せようとする荷主。一番力のない運転手に対処して何が変わる? 過積載根絶のために努力するふりをしてるだけだ。
●韓国人
やっぱり汚くて、無知で詐欺を働く専門種族だ。
●韓国人
100トン??本当にあり得るのか???
●韓国人
4.5トン以上のトラックは高速道路への進入前に過積載検査を義務付け、摘発時には多くの罰金が課されれば認識が変わるだろう。 安易に対処すると大惨事の原因になるよ。
●韓国人
橋が崩れたのに車は耐えられたのか。
●韓国人
運転手たちを取り締まらないで現場を告発してください。高速道路で過積載違反になったら、現場責任を問うように法律を変えないと。
●韓国人
ダンプが通り過ぎるとほこり、砂が車を傷をつけて、しかも威嚇運転まで・・・
●韓国人
摘発回数により、罰金ではなく運転免許を半年、1年、5年、永久的に取り消せば済む。
●韓国人
過積載車両を押収しろ…
●韓国人
過積載も問題だが、大きな荷物が外に飛び出てるのに、チェーンで一回縛っただけで高速道路を走るトラック… 見るたびにぞっとして生命の危険を感じる。追い越しても、80キロで車線を専有。届けようとしてもナンバープレートも識別不可。警察は何をしているのか。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=025&aid=0003057372
その他より翻訳、引用