韓国航空産業が崩れ始めた!韓国航空業界はリストラ地獄だ!韓国大韓航空が10月から全社員無給休職検討 韓国の反応
アシアナ航空(020560)に続き、 大韓航空(003490)が全従業員を対象に無給休職の実施を検討している。
新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の影響が長期化する場合に備えて、固定費の削減のためのものと解釈される。
19日、航空業界によると、大韓航空は10月から全社員を対象に無給休職を実施する案を検討している。
現在は満2年以上勤続した客室乗務員を対象に、1年の長期無給休職を実施しており、外国人パイロットの義務無給休暇を7月まで施行としている。
大韓航空は昨年10月から先制的に人件費を削減するために人員削減を断行した。
勤続満2年以上の従業員を対象に、最大6ヶ月無給休職申請を受けつけ、定期役員数を27%減らした。
続いて15年以上勤続した満50歳以上の従業員を対象に、6年ぶりに希望退職を受け付け受けた。
コロナ19事態で大韓航空の人員削減は加速した。
毎年3,800億ウォンに達する人件費を削減しなければならないからだ。
大韓航空の第1四半期四半期報告書によると、大韓航空職員1万8,741人の年間給与総額は3,779億ウォンと集計された。
大韓航空は、3月から客室乗務員を対象に、短期休職を実施し、4月から全社員を対象に、6ヶ月の循環休職を実施している。
部門別の必須最小人員を除いた残りの人員はすべて休職中で、従業員休業割合が全体の従業員の70%を超えた。
政府は有給休職を施行する航空会社に最大6ヶ月間休業手当の90%を支援している。
大韓航空は、政府の雇用維持支援金を受けて、通常の賃金レベルに対応する休業手当を休職対象従業員に支給している。
これにより、大韓航空は、政府の雇用維持支援金のサポートが終わる時点でもコロナ19状況が改善されない場合には、無給休職に転換する計画を検討中である。
大韓航空が従業員の休職を増やすのは、来る下半期にも業況が良くなる見込みがないからである。
アシアナ航空も、外国人パイロット対象無給休職を「状況が良くなるまで」とし、無期限延長した全職員を対象に有給休職を施行している。
アシアナ航空は今月まで勤務の種類ごとに無給休職と有給休暇を並行している。
業界関係者は、「大韓航空は自己救済案を施行中だが、債務償還時点などを考慮して、雇用維持支援金支給が終わった後、全職員無給休職を考慮中」とし「全航空会社が無給と有給休職を並行しているが、コロナ19事態の長期化のため休職が延長される可能性が高い」と述べた。
一方、大韓航空は昨年第1四半期に2兆3,523億ウォンの売上高を記録した。
同じ期間567億ウォンの営業損失と6,920億ウォンの当期純損失を出した。
業界では、大韓航空の第2四半期の損失幅がさらに大きくなると予想した。
●韓国人
航空産業が崩れ始めたね。
●韓国人
航空業界はリストラ地獄だね!
●韓国人
支援も受けて…民間企業ではなく、ほぼ公企業なのだから
従業員だけ被害を受けさせず、オーナーたちも一緒に苦労をしなければならないのに…
●↑韓国人
客がないのに何をどうしろと
●↑韓国人
民間企業であれば民間企業だろ、ほとんど公企業って何だよwwwwww
●↑韓国人
その金も飛行機の管理でみんな無くなる。
本当に共産主義者たちは何を考えてるんだ
●↑韓国人
大韓航空って準公企業なんですか?
初めて知りましたね
●↑韓国人
国の助成金いいね
●韓国人
すでに取締役はほとんど辞職しました
●韓国人
パイロットもコロナで一番良い仕事ができないんだな。
公務員が最高だね。
●韓国人
公務員が最高だ〜
●韓国人
大韓航空一家の財産だけ押収しても数千億になるはずだ。
これらのお金で従業員を食べさせて生かしなさい。
●韓国人
1兆2千億の支援金はどこ行ったの?
●韓国人
維持費、人件費を考えてみれば答えが出る
●韓国人
役員とオーナーの給料も削減したと言う話を期待しているけど、そういう話は聞かないね。
●韓国人
可哀想な人生ですね…
●韓国人
オーナーたちがこれまで備蓄した金で従業員を生かすべき
無給であっても基本給はあげなきゃ
●韓国人
今の状況で、以前のように払うのが難しいと分からないのか?
●韓国人
古参パイロットは年俸が数億ウォンというが
今ではみんな大変ですね
●韓国人
公務員の給料を現実化すべき
30%減らそう
●韓国人
パイロットもコロナのせいで一番良い職業ではなくなったね。
公務員が最高だ
●↑韓国人
公務員も給料減りました
●↑韓国人
公務員はコロナで減収もなく、災害支援金をもらったというが。
むしろ収入が増えている…
●↑韓国人
公務員をさんざん増やしておいたせいで、災難である
●↑韓国人
高位公務員が最強だろ
●↑韓国人
でたらめだ
●韓国人
航空会社の就職がロマンだったのにᆢ生きていれば、このような困難な時代も来るんだな
●韓国人
世の中がこのようになると、誰が知っていただろうか。
●韓国人
国会議員は無給労働しろ
●韓国人
海外の航空会社は休職でもなくただ切り捨てだ
正直この程度なら悪い条件ではない
少なくとも当面はキープするのだから
https://news.v.daum.net/v/20200619155218352より翻訳
タグ:韓国の反応
みんなチキン屋をやればいいんだから韓国の失業率は0%だろ?ww
どちらも翼が大切です
誰が上手い事を言えとww
大爆笑したw
売春婦も強制帰国させてチキン屋やらせようぜ
今のうちに移民も全部、火種は韓国に押し戻さないと韓国が潰れた時に面倒
事実上、国営企業の倒産ですね。
韓国は経済の全てがソウルに集まってるから、国内飛行機は運用は日本に比べて少ない。だから国際線頼み。ただコロナの影響もあるなら、難しいだろうな。
反日と不買運動の成果だね!
流石は世界一の先進国たる韓国だ!
その信念を持ってもっと不買運動を頑張れ!
選択式不買運動なんて言ってる奴らは全て親日だから取り締まり、持ってるものは全て壊していいよ!
日本製品や日本の技術を使ってる企業や自治体も親日だ!
工業機器・計測機器・ロボット・センサー…
もちろん政治システムや産業システム・交通システム、上下水道も日帝時代から続くものだから、水道を使ってる奴は全て親日だ!
あれ?韓国って何が残るの?ww
解雇>>>>>>>>>>無給休暇
失業保険なし、副業は?
空港も全て閉鎖しろ
迷惑因子を放出するな
ドル箱路線の日本不買運動した国民にも責任があるんやでw
自業自得w
全ては日本の望み通りに。
「もう日本には行ってあげない」
「もう日本を養ってあげない」
皆さん たかだか1年前のお話ですよ 覚えてますか?
ノージャパンからのコロナのコンボ、お見事でした
韓国の飛行機事故ばっかだから消滅していいよ
空港施設破壊して弁償しないんだから迷惑極まりない
No Japanの効果が出てきたじゃないか
韓国人は喜ばなければならない
どちらにしても日本の各地方と韓国の便は客は減ってたからな
、日本は為替で東南アジアにルートを変えたし、まず韓国との便を復活させるのは容易ではないよ
とにかくNO、JAPANの成果だし良かったじゃん
これで韓国の航空会社はほとんど日本への旅行で成り立ってたってのがわかったね
ヒュンダイとか、
組合の話をよく聞くけど、
中小企業だけでなく、
大きめの企業でも”無給休職”
言うよね。
組合が機能していないのかな?
ロウソク屋でもやれば?
1万8,741人の年間給与総額は3,779億ウォン
えっ、本当なの?
航空会社の平均賃金は、
3,779億ウォン÷1万8,741人≒2,016万ウォン
ということは、約1,815、000円 だぜ。
新入社員の給与は、日本企業を抜いたと言ってたのに。
これじゃ、韓国の最賃法に抵触してない?
NO JAPAN、応援し続けています!
半島人は反日してれば幸せなんだから、
現実なんて見たら負けだ
日本への精神勝利だけが国民の生きがい!!
韓国の航空会社のパイロットは中国に逃げるよ。あっちはまだ内需があるし。
で、中国で航空事故多発する。間違いないw
こりゃ入国可能に成った途端、CAの遠征売春が始まるな。
オメデトンスル
地獄はこれからだよwww
どう考えても解雇より無休キープの方がひどいだろw
ホントの地獄はこれからですよWWW