慰安婦映画の上映や平和の少女像の公開 日本の自己検閲と表現の自由はどうなるのだろうか?海外の反応

撤回された映画の上映や美術展の承認は、自己検閲をめぐる日本での議論を再燃させ、表現の自由と文化的傾向との対立を回避するための闘争を巻き起こしています。
最新の論争は、日本が先週、150年にわたる外交関係を記念してオーストリアで開催された美術展の承認を取り消したときに起こりました。
この美術展には、批評家によると、日本とその首相である安倍晋三の卑劣な絵を描く作品が含まれています。
「展覧会の内容は、日本とオーストリアの相互理解と友好関係を促進するものではないと判断しました」と、外務省の中央および南東ヨーロッパ課長の田口精一郎はロイターに語りました。
「ジャパン・アンリミテッド」と題されたこの展覧会は、9月下旬にオープンし、11月24日まで開催されます。
戦時中の日本の侵略を謝罪した安倍首相の肖像のビデオと、連合国の占領を率いたダグラス・マッカーサー将軍とポーズをとった戦時中の裕仁天皇の有名な写真を演出した日米関係の風刺描写が含まれています。
公共放送局のNHKやその他のメディアは、政府がウィーン展への支援を撤回したというニュースを伝え、議員を含む多くの人々が決定を支持して、ソーシャルメディアで議論を引き起こしました。
日本では自己検閲は目新しいものではありません。
映画配給会社は、1980年代後半にオスカー賞を受賞した映画「ラストエンペラー」から南京で残虐行為をしている日本兵のニュース映画をカットしたのは有名です。
芸術の自由をめぐる論争は今年、愛知トリエンナーレ芸術祭が主催者に脅迫を受けた後、いわゆる慰安婦、つまり日本の軍の売春宿で働くことを余儀なくされた女性を象徴する像を展示しようとしたときに頂点に達しました。
ウィーンの展覧会で紹介された日本人アーティストの一部は、愛知祭でも作品を展示していました。
また、慰安婦はドキュメンタリー映画「主戦場」の主題でもあり、その上映は先月川崎映画祭で中止されました。
主催者は後にこの決定を覆し、脅威に陥り、セキュリティ対策が実施を実施したことを謝罪しました。
数か月前、日本の北部の新発田市は、教育委員会が2017年の伝記映画「パクヨル」の上映を拒否したときに声明を出しました。
これは、20世紀初頭の韓国のアナーキストと独立運動家の映画で、裕仁天皇に批判的なシーンが含まれています。
この映画は、1923年に東京を襲った関東大震災後の暴徒による韓国人の虐殺について触れています。
イベントの主催者は、映画を上映するために市の総務部の支援を求め、そして得ました。



●権力の分離について聞いたことがある?
政府の立法権、執行権、司法権を別々の機関に付与する行為。
日本政府にこの美術展を閉鎖する権利はない…
これは表現の自由で司法権の対象ではない。


●ソウルサーチを日本で?
「秩序の調和」を混乱させるだけだろ…


●「対立を避ける」って、要は責任をとらない、それと、恥を避ける、それから…


●個人的にはあまりにも多くの政治家がこういう問題に過度に敏感で、靖国を訪れることで地域の他のすべての人を追い払っている。
偽善だな!


●道路の激怒事件やアメリカ軍在留に抗議するかどうかにかかわらず、このウェブサイトの記事をここ数年読んだ人なら誰でも、多くの日本人が声を出して関与することを恐れないことを知っている。


●表現の自由は、自分にとって非常に矛盾した感情。
明らかに、非常に古く、男性が支配し、階層構造の家父長制の社会で…表現の自由はどこにある?
私たちを平等に、すべてに耳を傾けまた発言し、すべての人に与えられた権利であり、大きくて強力なだけではない。


●表現の自由と事実の自由の間には大きな違いがある。



●盲目の従属を求める文化に表現がどう適合するのか?
これらは2つの非常に互換性のないものだ。
日本には真の表現の自由がない。
真似だけだ。


●これは「自己検閲」ではない….
展示会の支持は、「無名の日本の議員」が展示物の内容を受け、外務省に抗議した後に撤回された。
悲しいかな、日本の政治を支配している敏感な右翼の否定主義者は再び攻撃している。


●アーティストは自由に表現できる。
日本はアーティストが伝えたいこと、すなわち「政治風刺」に関与する必要はない。
それだけの話であって、ニュースにするほどでもない。
日本とオーストリアの間にはもっと価値のあるものがある。
日本は感謝を言うべきだが、別に感謝してほしくない。


●嘘の表現は、単に名誉棄損行為だ。


●外国のアーティストが日本を悪者に描いているのなら、この扱いに同意するが、ジャパン・アンリミテッドのウェブサイトを見ると、ただ芸術を表現しているだけだ。
政府がやっているのは基本的に彼ら自身の芸術家の検閲で国際関係とは何の関係もない。
「相互理解」とは、相手国の良い面だけを見るということなのか?
そうは思わない。


●そうそう!
こちらの視点を反映しない場合…それを支持も認めもしない。
したがって、建設的な批判は望ましくない。


●日本のアーティストであり、政府が後援するプロジェクトに縛られていない場合、表現の自由はある。
例は、日本政府の承認を得ることに煩わされていない是枝裕和だ。



●それは「自己検閲」ではなく、検閲だ。
政府は、民間人が自分自身を表現するのを止めるために、外国で介入している。
オーストリア人は権威主義の危険性を強く認識しているが、日本人は流している。


●日本には、安倍首相の秘密法の下で認められている限り、素晴らしい表現の自由がある。
日本は民主主義ではない!
官僚が運営するファシスト国家だ。
共産主義とファシズムの唯一の違いは、共産主義は軍によって運営されているということ。
戦後、日本が米国によって憲法を制定していなかったら、日本は母国である中国のような共産主義国になっていたはずだ。


●だから、表現の自由が全能であることを誰もが説明しているけど、思考/意見の自由とそれらを表現することは憎悪のようなものではない?


●いや、著者が議論している問題は「言論の自由」の問題ではなく、
植民地時代の問題を認識していないという問題だとは思う。


●かわいそうな日本人、非常に必要。
日本では多くの魂が失われた。


●日本がファシスト国家ではない場合、そう呼ぶのはやめろ!
私は大使館の子供として5つの大陸に住み独裁政権を見てきた。
日本は完全ではない(概念としての民主主義のように)。

ttps://bit.ly/2NtNUiyより翻訳

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