海外の反応「日本人の視点から見た日本の帝国主義時代や第二次世界大戦時のアニメが作られないのはなぜ?」

(スレ主)
帝国主義時代や第二次世界大戦時と比べると、封建時代や江戸時代を題材にしたアニメはたくさん作られている。
しかし、日本人は帝国主義時代や第二次世界大戦時を軽く扱っている。
日本人が特に誇りに思っている時代ではないのに、アメリカは負けたベトナム戦争などの映画を常に作っている。
実際に私が知らない作品があれば教えてください!


●火垂るの墓は?

●↑悲しいやつだけどね。


●日本は戦争に負けだだけじゃなくて、戦争犯罪や大量虐殺もした。
あなたは正しいよ、彼らはそのことを誇りに思っていないからね。

●↑尊敬されている歴史家が常に南京事件を否定していることを考えると、正確な戦争アニメは不可能だと思う。
火垂るの墓は戦時中と戦後の日本人の苦しみに関係してたからつくられたんだ。


●アニメスタジオは利益を上げることに苦労してることを考えろよ、それほど物議を醸しだすトピックスでアニメを作るのはかなり難しいだろ。

●↑そのとおりだね!


●風立ちぬを見てみて、
あれが戦争犯罪を批判する最新の日本のアニメ映画だと思う。


●日本は過去に残酷なことをした点から目を背けている点で悪名高い。

●↑日本は降伏の責任を負う必要がなかった。
これはまさにドイツが要求された理由だ。

●↑本土占領のような残虐行為に限らず、1995年の地下鉄サリン事件も一般的に不愉快なもの。


●松本零士作品のザ・コックピットの音速雷撃隊


●たとえば、ザコックピット、ジパング、はだしのゲン、閃光のナイトレイド、火垂るの墓、とか。

●↑あなたに同意する一方で、われわれは原住民虐殺の映画を沢山作った。
ダンスウィズウルフズ、レヴェナントは私が考えうる2つの例だ。


●だってベトナム戦争は違った風にとられられているからね。
軍事的な勝利だったけど政治的には敗北だった。



●正直言って、事実と反してアニメがブラシュアップされて製作されていて自分は驚いたけどね。
たとえば艦隊これくしょんはショッキングだったな。

●↑純粋に軍事的な観点からみるとミリタリーオタクは第二次世界大戦が大好きだからね。

●↑誰も731部隊をメディアに出せないよ、だってアメリカはそんなことが起きることを二度と許さないだろうからね。


●いや、アメリカはベトナム戦争に勝ったと思っているからベトナム戦争についての映画を作るんだろ。

●↑いやいや、これは違うよ。
ほとんどのアメリカ人はベトナム戦争に負けたことを知ってるさ。


●夏のあらしと火垂るの墓は私が知ってる戦争中のお話かな。

https://www.reddit.com/r/anime/comments/5vnsj6/より翻訳

コメント

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ