海外の反応「ジョジョ5部のラスボス戦はこれまでの部のラスボス戦に比べると見劣りしない?」

ジョジョ5部のラスボス戦がこれまでの部のラスボス戦に比べると見劣りがするかどうかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
タイトル通り。
つまり友達と僕とでこれについて意見が一致しなくて、ちょっと前に議論してたんだ。
それで友達の中には5部のディアボロとのラストバトルは、前の1~4までのラスボス戦ほど「面白く」も「激しく」もないっていう結論に達する人がいた。
これに賛成する?
僕個人としてはディアボロとのラストバトルはチャリオッツ・レクイエムの「介入」があってすごく面白いと思う。
確かに欠陥はあるけど全体としてはうまく言っているし、僕は本当にレクイエムのデザインが好きだ(コンセプトとして)。
同時に、前のパートのラスボスとは違って、ディアボロは自ら正式にラストバトルに入っていなくて、これまでのところ前のパートの戦いに比べてアクションシーンがあまりないから、この戦いは「急ぎ足」で「唐突」な気がする。
それがジョジョファンがディアボロ戦にがっかりしている一つの理由なんじゃないかな。


●5部のは他に比べて一番違ったタイプのラスボス戦だ。
マンガで読んだときはこの矢の戦いがすごくつまらなかったけど、アニメでは面白くなってたから問題ない。
それに8部のラスボスに比べたら他のラスボスは全員見劣りがする。


●吉良に比べたら他のラスボスは見劣りがする。
でも矢のヤツは全部、なんか都合いい話に思える。
全体としては面白かったと思うけど、5部のラスボス戦のほうがずっと良かった。

●↑同感。
チャリオッツ・レクイエムを「スケープゴート」として使うのは、ディアボロがいかに恐ろしくて予期できないヤツかを際立たせるのに唯一の方法だというのを否定はできないけど。



●5部の戦いは良いと思うけど、ファニー・ヴァレンタインに比べたら他のラスボスは見劣りがする。

●僕も良かったと思うけど、プッチに比べたら他のラスボスは見劣りがする。


●個人的には5部の戦いが好き。
ディアボロが他のラスボスとは違って新鮮に感じる。
ディアボロみたいに存在だけで緊張感を与えられるようなラスボスは他に思いつかない。
真面目な話、ディアボロがほとんどのキャラを残忍で唐突なやり方で殺してて、しゃべってばかりより真剣だから好きだ(ディオと吉良も好きだけど)。


●うん、体が入れ替わった後、サスペンスや雰囲気の高まりが完全に消えてしまったと思う。
全体としては5部は面白かったけど、このレクイエムのはいただけないね。
それでプロットがダメになった気がする。
僕はジョジョで起きることは大体受け入れるんだけど 笑


●前のパートにもだけど、黄金の風の「マイナーな」戦いにも見劣りがする。
でもアニメではすごく面白くなってた(マンガではラスボス戦が我慢できないんだけど)。
ところで6部を見るのがすごく楽しみだ。


●他のパートほどクライマックスって感じじゃないからまあ同意するけど、5部のはクールでユニークだと思うよ。
最後のところで問題なのはラスボス戦が早すぎた点だけだけど、まるまる1時間のエピソードだしデイヴィットプロダクションはそこが駆け足にならないようにするんだなと思う。


●5部のラスボス戦は狂気じみてもなく興奮もしなかったのは同感だけど、僕にとってはすごく面白かった。
正直何の文句もない。
デイヴィットプロダクションはすごくうまくアニメにしてたよ。


●本当にデイヴィットプロダクションはいい仕事をしてた。
5部で一番緊張感ある戦いはディアボロvsリゾットだと思う。
そこで終わってたら良かったのに。


●ラスボス戦での一番の問題はシルバー・チャリオッツ・レクイエムだ、ディアボロ自身じゃなくて。

●↑それでディアボロが活躍する時間が足りなかったからファンががっかりしてる。


●荒木は物語の完結の仕方を知らないだけだ。
マンガ読者ならどのパートでも(1部は別として)都合のいい出来事や主人公が努力もなしにパワーアップすることにクソみたいな言い訳がなされていることに気づくはず。


●良かったけどジョジョっぽくないと思う。
ディアボロには十分な時間がなかった。
彼の能力が好きだったから、もっとそれを使って欲しかった。
ラスボス戦って感じじゃなかった、例えばドッピオとリゾットの戦いのほうがずっと良かったし。


●テーマ的には他の部と同じレベルだけど、戦略的には・・・そうでもない。

●5部のラスボス戦は戦いじゃない。
追跡シーンだ。

●このディ・・・アボロだッ!

●僕はそれでも面白かったから、「見劣りがする」っていうのは言いすぎだと思う。
でも、うん、前のパートのラスボス戦はもっと良かったな。

●おいおいこの議論は20年前、黄金の風の連載が終了したときにもう終わっただろ。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1790224より翻訳

コメント

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ