海外の反応「アイドルオタクは最低?なぜアイドルアニメはいわれのない批判を受けるの?」

なぜアイドルアニメはいわれのない批判を受けるのかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
僕のプロフィールを見てもらえれば分かると思うけど、僕はアイドルアニメ、特にラブライブの支持者なんだ。
アニメ好きのコミュニティがどういうわけか僕らをイタイやつとか、変な趣味のやつとかいうように区別するのが理解できない。


●まだ見たことがないから、間違ってたら教えて欲しいんだけど、ストーリーがどこへも向かわないから。
CGDCTみたいに、「アイドルがアイドルっぽいことをしている日常」とかそういう感じ。
僕が好きなテイストじゃないけど、アイドルアニメを見てる人を悪く言うつもりはない。
特定のジャンルを好きな人を叩く人はいつでもいるから、無視してればいいんだ。

●↑間違ってるから教えてやろう。
理由は、ストーリーやキャラが良くないだろうと思われてるから。
だってほら・・・歌うストーリーが良いわけないよね?
それか可愛い女の子が出てくるアニメを好きなんて恥ずかしいとかそういう理由。


●他のアニメと同じように、好きな人もいれば嫌いな人もいる。
日本ではアイドルオタクは(リアルでもバーチャルでも)推しへの忠誠心が極端だから、からかわれたり、アイドルオタクはバカだなんて思われたりするけど、普通にアイドルアニメを見てるのは全然悪くない。
ラブライブみたいなのはプロットがかなり単純で面白くないしクオリティが低い。
アイドルアニメは大体そんなもんだけど、全部が全部そうじゃない。

●↑完全に同意する。
昨日ラブライブ サンシャインを見終わって、ラブライブに対する僕の気持ちに疑問を持ったんだ。
で、ラブライブが好きなんじゃなくて、アイドルアニメ全体が好きなんだって気づいた。
ラブライブはつまらなくて、よくあるプロットだけど、それは大丈夫。
なんで一部のアイドルアニメが嫌われてるのか知りたくてスレを立てたけど、君のは完璧な答えだ。


●このジャンルが、定義からすると、中身よりスタイル重視だから。
表面だけ良く見せて、オタクがキャラを祭り上げる祭壇なんだ。

●↑これ。
アイドルアニメは異世界と同じように、人の欲望につけこむ製品の典型だ。



●ストーリーの99%が時間の無駄でつまらない。

●↑99%ってどういうこと?
君のリストが正しければ1つしか見てないよね?
これがアイドルアニメ、メカアニメ、魔法少女とかを「嫌いな」人たちの問題なんだ。
ほとんど見たことがない、多くの場合一つも見たことがないのに嫌いだって決め付けてる。


●1.アイドルオタクは文字通り最低。
2.アイドルの歌はホントにイラつく!
3.アイドルアニメは1つ見ればそれで充分。

●↑1.詳しく説明してくれない?
2.それは個人的な好みだ。
3.ここに関しては全面的に同意。


●わからない。
アイドルアニメは1つだけ見て、好きではあったのにそれでもちょっと退屈に感じた。
僕が見てたのはゾンビランドサガなんだけど、僕が好きなのはコメディで、それで見るのをやめたんだ。
だから・・・うん、ただつまらないから見る意味がないなって思う人もいるんだろうな。

●↑ゾンビランドサガは良いアニメだったけどな。
ドラマ性のあるプロットが好きじゃないならラブライブをおすすめする。


●アイドルアニメはどれも同じことの繰り返しで退屈だ。

●↑わかる。
でも僕にとってはアイドルアニメじゃなくて異世界アニメがそうなんだけど。


●アイドルアニメで大事なことは
(1)その音楽が好き
(2)アイドルがしていることが好き でないといけない。

僕について言うと
・アイドルマスターはショービズやキャラの成長に焦点が当たってて好きだった。
歌は当たりはずれがあったけど大丈夫。
・AKB0048は正義の戦いをしているときが(その戦いがありきたりだと言われようが)好きだった。
・アイカツは見てみたんだけど1話で見るのをやめた。
キラキラした可愛いファッションとかそういうのに興味がなくて。
・シンフォギアは音楽が好きだったせいもあって一番楽しんで見れた。


●僕は確かWake Up, Girls! のPVを何気なく見てから好きになった。
それまでは全然アイドルとか見たことなかったんだけど。
見てなかったのは当時日本のアイドル業界がちょっとおかしかったからかもしれない。


●アイドルアニメじゃなくてアイドルアニメオタクが嫌われている。
特に日本の(外国人が変な振る舞いをしてるのはあまり聞かない)。
僕はオタじゃないけど、アイドルアニメの音楽がすごく好き。
ラブライブ サンシャインは歌が好き。
バンドリが「アイドルもの」になるなら、他のアイドルアニメよりずっと良いと思う。
カバーソングが本当に素晴らしいんだ。


●理由は、J-POPが僕には当たりはずれがあるから。
僕はハードロックとか、メタルが好きなんだ。
だから音楽がテーマのアニメならベックとかそっち系のほうが好き。

●↑RoseliaとRAISE A SUILENをチェックしてみて(特に後者)。
その2つがアイドルバンドに入るなら今までで一番いい。
アイドルアニメは見たことがないけど、僕が知る限りたいていは生身のアーティストを売るためにあるんだと思う。
Twitterとかアーティストを売り出す方法は他にもあるのに、アニメにして売るのは無駄だ。

●↑そういうのはマルチメディアなもので、他のアニメにもよくあるように、ゲームとか雑誌に出てるグループがアニメになり、モバイルゲームになり、現実の声優が歌うコンサートとかになっていく。
アイドルアニメは日本のオタクにとって一番のマルチメディアプロジェクトだ。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1786476より翻訳

コメント

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ