海外の反応「古すぎるから?なぜみんなガンダムを見ないの?」

なぜガンダムシリーズを観ないのかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
特に初期のガンダムUC、0079、ゼータ、CCAについて。
僕に関して言えば、古いアニメが好きじゃないのと、メカが非ファンにはとっつきにくいっていう根拠の無い先入観が正直あるのと両方あるんだと思う。
ガンダムを見たことが無いのはどうして?
見たことがあるなら、なぜ最近のアニメファンがガンダムを見ようとしないのかと、その理由が正当なものだと思うかについてぜひ話してくれ。


●理由は、昔のアニメが好きじゃない人もいるのと、アニメがすごく巨編でひるんでしまうのと両方。
僕は昔のアニメだっていうのは気にならないけど、今のアニメも見たいから躊躇してしまう。


●メカアニメでこれまでいいのが無かったから。
あとロボットスーツが嫌い。
初代ガンダムはPG13で、ちょっと大人な内容っぽいから見たい気がする。

●↑グレンラガンとかコードギアスは見たことある?

●↑えっ?
コードギアス見るの楽しみにしてたんだよ!
期待がぶち壊しだよ。
それにグレンラガンを見るなら、トロイの木馬に感染したり、ヨーコとかいう14歳の子の胸で死んだほうがマシだ。

●↑コードギアスもグレンラガンも、僕にとっては10/10のベストメカアニメだから聞いたんだぞ。

●↑MALのレーティングを信じてて笑える。
初代ガンダムは全年齢向けだよ。
それに戦争が描かれたすっごく良いシリーズだ。



●一番最初のシリーズから見よう見ようと思ってて・・・今に至る。
作品の数が多すぎて怖いんだけど。
見ない人が多いのは、巨大ロボがレーザーで戦うのが今の子供にはばかげて見えるんだと思う。
エヴァがロボアニメを「脱構築」してからはぜーーんぶ変わった。


●アニメの数式:
メカ+セルアニメ+312123シーズンと123123441話=絶対見ないぞ


●みんなが見ない理由は
1-メカって事だけで欧米では不人気
2-古いって事だけで普通のアニメファンや子供や日本かぶれに不人気
3-長いって事だけで「リア充のオタク」には不人気


●1.見たいんだけど時間がもったいない
2.どのシリーズから見たらいいのかよくわからない

●↑そんなややこしくない。
見るべきなのは初代、ゼータ、ZZ、CCA、ユニコーン。
その5つは関連してて宇宙世紀の年代順になってるから、その順番で見ればいい。


●メカに抵抗は無いんだけど、ガンダムはまだ見たことがない。
僕のレーダーに引っかかってなかったってだけ。
メカそのものにあんまり興味がないからだな。
他のメカアニメ(エウレカセブン、輪廻のラグランジェ、クロスアンジュとか)は見たことあるんだけど。


●「メカ」が人間みたいに動いて、人間みたいに戦って、人間みたいに力を使うから。


●機動戦士ガンダムを10話ほど見たけど、ロボット同士が戦ってるばかりで、権力争いがほとんどなかった。
このアニメは適当に敵を放り込んで主人公を困らせて盛り上げてるだけで、ストーリー進行に体系的なものはないように感じたんだ。
もし任せてもらえるなら、宇宙シリーズはみんな銀河英雄伝説みたいにするのに。

●↑うん実際、オリジナルのガンダムは小さい部隊の目線からの話で、銀河英雄伝説やコードギアスみたいな、指導者目線の戦争というものじゃなかった。
事実、一話完結型で、彼らの戦いが面白いと思えるまで時間がかかるものだった。
銀河英雄伝説でさえ、僕は彼らの戦いに慣れるまで時間がかかったよ。

●↑あー、10話も見れば好きなアニメかどうか判断できると思ってたよ。
これと銀河英雄伝説との違いは、そもそもジャンルとして僕は権力争いや戦略が好きだけど、ロボットの対戦は好きじゃないっていう点だな。


●僕はメカなんて全然好きじゃない。
この超大作に挑んでる自分を想像できない。
僕はカワイイ女の子アニメにしがみつくことにする。


●長すぎ。
アニメーションや古くささは気にならないけどね。

●大変だからだね、僕は1シリーズを見たら全部見たくなるんだ。
僕みたいに何も知らないと、どのシリーズからどう見ていけばいいのかも問題になる。

●僕が退屈だと思わなかったメカアニメはグレンラガンだけだ。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1779726より翻訳

コメント

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ