海外の反応「アニメ制作会社トリガーについてどう思う?」

アニメ制作会社トリガーが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
設立時はいわゆる「アニメの救世主」だった。
インフェルノコップからのキルラキルに続くワクワクを覚えている。
新しいガイナックスやら何やらになるだろうってよく言われていた。
そんなことは全くのでたらめだ、だってキルラキルは別として、それ以来注目すべきものは何も生み出していない。
せいぜい普通から平凡なものが大半だ。
僕にしてみればトリガーは全然いいスタジオじゃない。


●トリガーは雪だるま式に膨らむストーリーテリングにイカれた誇張表現のアニメーションっていう今石のスタイルを守ってるから好き。
グレンラガン、キルラキル、宇宙パトロールルル子はすっごくいい。
新プロジェクトのプロメアも良かったらいいな。


●トリガーが作った作品はどれも好きじゃない。




●うーん、キルラキルとリトルウィッチアカデミアは断然いい。
キズナイーバーは皆が言うほど悪くないよ。
でもこれまで名作ほどのものは作ってない。
「アニメの救世主」って誰が言ったんだろう?


●正直言ってアニメの救世主ではないね。
いくつかいいのを作りはしたけれどそれだけだ。

●彼らには才能があって素晴らしいポテンシャルがある。
アニメ業界の仕組みには詳しくないけれど、人気があるクズアニメが売れて、本当にクオリティの高い実験的なシリーズを作る資金源になったらいいなと思う。


●僕はキルラキルやグレンラガンもあんまり好きじゃない。
もしかしたらトリガーのスタイルが僕にはイケ過ぎなのかも。

●↑グレンラガンはトリガーじゃない、トリガーができる前にガイナックスが作ったんだよ。
ガイナックスにはトリガーのスタッフがたくさんいた。


●ベストアニメーターの2人(今石洋之、吉成曜)が関わってる。
あの2人が作る作品はどれもすごく面白いと思う。


●キルラキルもリトルウィッチアカデミアも宇宙パトロールルル子も好きだけど、ダーリン・イン・ザ・フランキスは絶対ノー。

●↑ダーリン・イン・ザ・フランキスはCloverWorks/A1のオリジナルで、トリガーは雇われて仕事をしただけ。
だからストーリーなんかの重要事項の決定とかはCloverWorks/A1に責任がある。

●↑僕が知ってる限り、トリガーは全体のプロセスに関わってた。
作品の至らないところがあっても途中で抜けたからとかいってトリガーを「正当化」するような噂があるけど。

●↑トリガーはプランニングやデザインの大部分に関わってるけど、実際の制作やストーリーの決定はCloverWorksがやってて、監督はトリガーの人じゃない。
ソース:
https://www.reddit.com/r/anime/comments/7zmqwi/i_am_hiromi_wakabayashi_a_creative_producer_of/dup6yc2/

●↑今石がアクションの絵コンテを書いてそこで5話ぐらい作られた。
で最後はトリガーでもなくA-1 productionでもなく錦織敦史の作品てことになった。
アイドルマスターのときみたいに、錦織がどっちからも才能ある人を引き抜いて共同制作にしたんだ。


●トリガーは好きなスタジオだ。
表現が豊かなのと、オリジナルで貫いてるところがいい。
本当のアイデンティティがある数少ないスタジオで、作品を見れば一発でトリガーってわかる。


●キズナイーバーとダーリン・イン・ザ・フランキスが好きじゃない人が多いみたいだね。
どっちも今石と吉成曜(トリガーの最高の2人)が関わってないもんね。


●トリガーのアニメーションはすごいと思う(SSSS.GridmanのCGIは好きじゃなかったけど)。
でもそれだけだね。
クールなアニメーションのフツーのアニメ。


●どこのスタジオもジャンクをたくさん作ってる。
でもニンジャスレイヤーとかインフェルノ・コップを見るのは我慢できない。
あんまり日本のコメディを面白いとは思えないから、トリガーの作品には惹かれないんだよね。


●スタジオがどこかとかは気にならないな。
作品ごとに判断するし、スタジオの名前でで一般化しないようにしてる。
京都アニメーションみたいに、特定のジャンル専門にしてない限りは。


●キルラキルは評価が高いけど、皆が持ち上げるほどいいアニメだと思わない。
素晴らしいサントラがなかったら好きじゃなかったかも 笑
グレンラガンはクッソ名作だ。
ガイナックスのだけど、グレンラガンを作ってたアニメーターが分離してトリガーになったんだよね?


●彼らのアニメにはいいワイフがでてくる。
ゼロツーのことじゃないぞ。

●「キルラキルは別として、それ以来注目すべきものは何も生み出していない」
リトルウィッチアカデミアが「せいぜい平凡」と言うなら何と言えばいいか分からない。


●キルラキルが出たときトリガーがミームになってアニメ業界を救うだろうと言われた時を思い出せ。
いい時代だった。笑
結局、いい作品も悪い作品もあるそこらのスタジオと変わらなくなった。
オリジナルアニメを作るスタジオだって信用してるけどね。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1750388より翻訳

コメント

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ