海外の反応「盾の勇者の成り上がりのバトルってダイナミックさに欠けない?」

盾の勇者の成り上がりのバトルが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
2週だらだらと続いている最近のバトルが一番分かりやすい例だ(でもたいていどのバトルも同じような感じだ)。
主人公達がじっとして、どうやってそこまで来たかとか誰が好きとか嫌いとかの説明を何分かする。
そうしている間、何も起こらない。
ピクニックかってぐらいの完全に平和な静寂が彼らを包み、敵はその会話とかが終わるまで待っていてくれる。
ていうかそんなのことアニメでは珍しいことでもなんでもないけど、アニメの最高のバトルはいつも素早くてクレイジーでダイナミックだ。

キルラキルはバトルを中断して過去を反省したりは絶対しない、いつも何か-ドキドキするようなクレイジーな動きや音楽、一般的に言って狂気じみたことが起こっている。
僕のヒーローアカデミアだったら、オールマイトは実際バトルの中で反省したりフラッシュバックをしたりするけど、バトルは中断しない。
そんなことを考えている間にオールマイト自身が戦い続けているか、彼が休んでいる間仲間が戦っているかどちらかだ。
盾の勇者はそうじゃない。
テンポが一貫してないし、バトルはダイナミックさゼロ、大部分が退屈なんだ。
はあ、この悩みはバトルにとどまらない。
盾の勇者が死にかけているのに、女王はゆっくり歩いて急ぎもせず近づいて、遅くなってごめんなさいって言い、彼のフルネームと肩書きを全部言って、自己紹介を丁寧にするんだ。

盾の勇者:もう死にそうですすすす・・・
女王メルロマルク:お救いしましょう、ですがその前に、私が遅くなった理由と、私のフルネームと肩書きを知っていただかねばなりません、栄えある盾の勇者イワタニ尚文様。

そこで不思議に思ったんだ、本当に死にかけてるのか尚文?本当に絶望的なシチュエーションなのか?ってね。
アニメはこれを見せるのがうまくないから。
このアニメはペースの緩急の付け方が酷い。


●戦闘シーンがつまらないのは、ただ立ってるからってだけじゃなくて
1.全員で戦うよりそれぞれ範囲攻撃をしている
2.盾の勇者では消えたり穴を開けたりするような小さな魔法でもめちゃくちゃ呪文が長い
3.全員で戦ったとしても一回攻撃するたびに長々と話をする

●↑それにまずプロットからして差し迫った状況と言うのがない。

●↑確かに。
盾の勇者じゃなくて呪文の勇者に名前を変えるべき。

●↑これ×100。
あと、一度攻撃したら100ヤードも後退する、何の意味も無く。
でまた10分おしゃべりをする。
こんなに失敗作な戦闘シーン見たことないんだけど、どういうつもりなんだろう?


●盾の勇者のストーリー:
・尚文以外の勇者がアホ
・いつも皆を助けているのに尚文が嫌われている
・戦闘シーンが緊張感無く退屈
・ペース配分が悪い
・ハーレムになりつつある
・書き方が悪くてキャラがしゃべれる物みたいな感じ
・3人の勇者が尚文にやられた後でさえ、まだアホなままな気がする

●↑・盾の勇者は盾で攻撃できないから意味が無い

●↑その通り。
みんながコメントで尚文は他の勇者より働いてるって言って正当化するのがよくわからない。


●ストーリー全体がおっそろしく間延びして冗長だ。
もし要約版があったらどんな感じなのか見てみたい。
たぶん放送期間が半分になるだろう。


●うん、僕もそう思ってた。
戦いが単調で型通りだよね。
最後に面白いなと思った戦闘シーンは4話の槍の勇者。


●この前の戦闘はほとんど印象に残らなかった。
正直言うとこれをまだ見てるのはラフタリアが可愛いっていう理由だけだ。


●それは槍の勇者との戦いとか教皇の部分がアニメオリジナルで、できるだけ引き伸ばしてるから。

●↑映像になってるのは全部ラノベにあったけど。


●キャラにたった一つの特性しかないせいもある。
全キャラがそう。
盾の勇者は怒ってて、ラクーンの女の子は従順で、鳥の子はバカで、槍の勇者はとんでもないバカで、剣と弓の勇者はこれといった特徴がない!


●至極もっともな批判だけど、このアニメは「いい戦闘」を目指してはないと思う。
ヒロアカやキルラキルは戦闘が重要な位置を占めてて戦闘シーンがよく出てくるけど、盾の勇者は世界の成り立ち、政治、仲間との冒険などに重きを置かれてる。
カッコよくて面白い戦闘がいいなら他のアクションアニメを見るといいよ。

●↑その可能性も分かるけど僕が見たエピソードではストーリーが簡単すぎて、そんなスケールの大きいテーマが面白く進行する感じではなかった。

●↑僕は賛成で、上であがったような理由から見続けているんだ。
アクションは一番に重点を置かれたものではない。


●気にしない。
みんなこのアニメに文句を言うけど、やっと長く続く異世界ものが出てきて嬉しい。
皆さん期待値が高いですね。。。


●基本的にどの異世界モノもそうだ。


●これはラノベが原作の作品の弱点だね。
戦闘シーンが入ったアクションを表現できない。
ラノベやweb小説の戦闘シーンはたいてい、ワンパンマンや他の少年マンガをアニメ化したものほど面白くない。

https://www.reddit.com/r/anime/comments/bs647d/より翻訳

コメント

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ