海外の反応「思い出すとノスタルジックになるアニメは?」

思い出すとノスタルジックになるアニメが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
どんな理由でもいい、以前見たものでも、だいぶ前に放送されたものでも。
ノスタルジアはノスタルジアだ。
個人的には2つ思いつく。
そんなに頻繁に楽しんで見てたわけじゃない。
だけど後から考えると高く評価できるから面白い。
でもそれらは大きなノスタルジアだった。

一つ目は、涼宮ハルヒ。
放送されていたときは見なかった。
だけど見てる時はマジでなんだったの?って思った。
どんな理由にせよ見てる間はよかった。
終わりのほうで落ち込んでいても妙に心に残った。笑
(どういう訳か特にエンドレスエイトを見てた)

2つ目は、ダーリンインザフランキス
基本的には似たようなアニメ。
マジで精神的にまいる。
他のアニメはそんなに見なかった。
でもこれはワクワクするし毎週の放送が楽しみだった。
それでも終わりに近づくにつれてすごく悲しくなった。
私見的に言うと、ハルヒより断然ひどい。
でもダーリンインザフランキスを思い出すとノスタルジックになる。
特に放送されてた時を思いだすと。
あなたにそういう特定なアニメある?


●らんま1/2。10代の頃の記憶と当時の彼女と見ていたのを思い出すよ。
二人で料理をしてたんだけど塩を入れすぎてさ。
思い出すと塩っ辛い味がよみがえる。
いつも笑顔になれる。


●SSSS.グリッドマン。
よくスーパーヒューマンサムライサイバースクワッドを見てたから。

●るろうに剣心と幽遊白書!イントロを聴くたびに嬉し悲しくなる。


●ドラゴンボールZ、ガンダムW、天地無用、セーラームーン、ドラゴンボール、鎧伝サムライルーパー、星方武侠アウトロースター。
主に1999ー2001のTOONAMIアニメ。
いつ見ても当時、どれだけ度肝抜かれて見てたかを思い出すね。


●デスノート。
最初に見たアニメだから。


●遊戯王、ドラゴンボールZと千と千尋。
TOONAMIアニメが夕方5時に放送されてからはドラゴンボールZを食事しながら見た。
遊戯王はほぼ毎日放送されてた。
千と千尋は最初に見た日本アニメ映画だった。


●絶対ワンピースでしょ。
小学校から帰ってきて、毎日昼頃見てたのを思い出す。
内容はそんなに覚えてないけど、当時の思い出がよみがえる。
セーラームーンも。
妹と夜遅くまで見てたし、今でも気に入ってる。


●まぁ少しあるかな。
ポケモン、ナルト(1999年生まれ)。
あとは6、7歳の頃に3、4時に起きてカートゥーンネットワーク番組で微妙な‘カートゥーン’を見た。
ポケモン‘もどき’のような犬夜叉のような。

フリクリはかなり釘付けになった。
子供だったから内容はまったく意味が分からず、ついていけなかった。
でも絵が好きで、特にキャラクターが変わり者で、ギター振り回すし、髪の毛ピンクだし。
とにかく彼女が出る場面は好きだった。
声優さんも素晴らしかった。

11歳の頃ユーチューブで何度も見たのは天元突破グレンラガン。
スマホを手入れた後アニメにハマりだしたかな。
スレッドとか見るようになって‘可愛い赤毛の女の子たち’を発見。
ヨーコリットナーを始め他にも赤毛の女の子がいたのでググってみた。

ロザリオバンパイアの朱染心愛を見つけてアニメを見たらハマった。
あとはTo LOVEる、そんなに良いとは思わないけど、のんきだった時代を思い出す。


●ハガレン。
初めて見たアニメ。
アニメの世界に心奪われたね。


●初めて見たアニメはナルト。
未だに好きだね。
ナルトとサスケの戦いのシーン思い出す。
友達を“助けるために”傷つける。笑


●そんなにないけど、ロボテック。
初オンエアーを見た。
でも当時を思い出すのはセーラームーン。
1995年で16歳だったわ…ハァ〜…


●東京喰種。
アニメを見だしたのは1年半前。
きっかけはデスノート。
そのあとモン娘、それで東京喰種。
デスノートは何度も繰り返し見た。
でも解明されるといつもノスタルジックに感じる。


●幽遊白書。
このキャラクターでとても良い内容だよ。
今までのアニメの中で一番のお気に入りだね。


●正直、メカ/ロボット系..
ガンダム、エヴァ、勇者シリーズ、鉄人28号、マクロスシリーズ、機動警察パトレイバー、新世紀GPXサイバーフォーミュラとかで育った。
(他にもあるけどこれらが特に子供のころ好きだった)


●幽遊白書。
2番目に好き(小学校4年の時に見始めた)。
毎年夏、学校の後シリーズを見るのがお決まりだった。
友達が少なかったからアニメが寂しさを埋めてくれた。


●ベイビーステップ覚えてる。
去年の夏、テニスにハマってた。
すごく変だけど鮮明に覚えてる。
考えてみるとノスタルジックだね。

あとは四月は君の嘘かな。
もう一度見ないと。
初めて見たアニメで偶然見たんだ。
友達のオススメかと思ったら違った。
ススメられたのはプラスチックメモリーズ。
正直、なぜ2つのアニメが混在したのか分からない。
でも今イントロを聴くと本当に悲しくなる。

最後にアニメ、アルタ。
一応アニメではないけど最もノスタルジックにアニメーションシリーズ。
どんな回でも見てて、数年後には順番通り見た。
それでまた繰り返し見て、それのさらに繰り返しを毎年してる。


●Bleachはすごくいいアニメだね。
小学校4年の時見た。
伝説的な時を過ごしたね。
少年ジャンプ好きな典型的な男の子のように。


●ハルヒとShuffle。
アニメにハマった10代の頃、無料で質がいい映像をYoutubeで観れた。
最近もう一度見ることにした。
昔見た時ほどではない。
だけどアニメを初めて見るんならコレだね。


●カードキャプターさくら。
初めてみたアニメの中の一つ。

●スクライド。
よく分からないけど思い出すと落ち着く。

●とても悲しい。
ディーグレイマンの名前が挙がってない…


●らきすたー可愛いアニメを見始めた門だった。
空飛ぶ幽霊船ーアニメミートアップで初めてみた。
アミテージー初めて2期が見たいと思えたアニメ


●コナン、ポケモン。
子供のころ見てたのを思い出す。
まだ続いてるのは嬉しいね。
コナンはたまに見て本筋からずれてないかチェックしてる。
ポケモンはアニメよりゲームで楽しでる。


●ハウルの動く城かジブリ映画ならなんでも。

●TOONAMIで放送されたアニメならなんでも。
それかアダルトスイム。

●フェアリーテイル。
初めて恋に落ちたアニメ。


●スケットダンス。
特に漫画を読んだ後。
それか学校で似たような経験をした後。


●ワンピース
初めてみたアニメだから。
700話くらいまで見てた。
でも話が進みが遅いから途中で見るのやめた。


●ドラゴンボールZが初めてみたアニメ。
コードギアスが初めて連続してみてるアニメ。


●フルメタルパニックと桜蘭高校ホスト部。
高校の時にどれくらい繰り返し見てたか。
ブリーチも。
初めてフル字幕でで見たアニメ。


●ワンピース。初めてみたアニメ。
アニメ開始2年くらいはなんとも思わなかった。
だけどたくさんの島、キャラクター、キャラクターが持つ力と性格にハマった。
空島編に出てくる空想の神々と天使が空に浮かぶ海にいるとこは夢中になってみてた。
確かにハマったけどアニメ見るの疲れてきた。
ましてや漫画は2回読んでるし。


●僕たちが住んでいる地域ではアニメはそんなになかった。
遊戯王か少し話が進んだポケモン。
でもノスタルジックと言えばゾイド新世紀。
ビデオテープで持ってた。
4話目くらいまで繰り返し見てた。


●ほろ苦いノスタルジアだと、ようこそNHKへ。
自分の嫌な生活部分を反映したようなアニメ。
見てるとモチベーションが上がってた。
人生で最も最悪な時から最高の時に変わる時だった。
ホリックも自分にとって意味がある作品だった。
作品の中で言われている教訓や思想は当時の自分に必要だった。
今でも役に立ってる。


●桜蘭高校ホスト部。
2番目に見たアニメで初めて気持ちが同化した。
コスプレに興味を持ったのもこのアニメがきっかけ。
とてもノスタルジックになる。


●暗殺教室
アニメが終わった時には号泣。
悲しいけど嬉しくもある。


●交響詩篇エウレカセブンは初めてみたアニメ。
未だにお気に入りの一つ。

●少女終末旅行
ただただあのテンションが残る。


●犬夜叉が初めてみたアニメ。
あれは10歳の頃で友達にお泊まりしてた。
友達が日本の番組をススメてきて、ただイイと思った。
剣と悪魔は本当に面白かった。
犬夜叉が木から木へと飛び移るのを床に座って見てたのを思い出す。


●エレメンタルジェレイド。
あのオープニングはノスタルジックだよ。
当時は父のオフィスで見てた。
その時はまだクランチーロールが無料配信してたから。

●トライガンはいつもノスタルジックな気分にさせられる。


●唯一思い出せるのはクラナドかな。
サントラを聞くたびに心に何か突き刺して当時のことを思い出す。

●サムライチャンプルーを大学4年目の最後の学期に見た。


●僕はとらドラ!
ポケモン、ナルト、ワンピースとは別に見た初めてのアニメ。
すごく覚えてるんだけど、もう一度見た時、期待ハズレだった。
記憶にあった感覚とは違った。
良いアニメだけど初めに見た時の感じた最高峰までじゃなかった。


●そうだね、“学園黙示録”は初めて見た“12話分のアニメ”。
ゾンビファンとして見たかった要素が詰まってた。
遊戯王とポケモン全話見たしソードアートオンラインのシーズン1も…
やっべ心に響くぜ


●思い出した、フルーツバスケット。
初めて見た時でもとてもノスタルジックだった。
今は日本語の勉強のために見てる。
そのノスタルジアに圧倒されてるけどね。


●アニメの旅が始まったのはTOONAMIだね。
他の多くのアニメの中でハマったドラゴンボールZとセーラームーン。
TOONAMI卒業後、見れるアニメはなんでも見た。
今思うとノスタルジックになったのは灼眼のシャナ、君に届けとキディグレイド。
変なラインアップだよね。


●結構どの学園モノのアニメだね。
30代の今、学園生活はほろ苦い思い出。
多分アニメを通して学校生活を送ってたかも。
少年がいく冒険、恋愛、日頃の何気ない生活は喜びだった。
大人になるとその経験が貴重だったと気づく。
寂しい内容に捉えないでね。
とても素敵な日々を送ったから。
学生時代は美しいし多くの発見と冒険が詰まってる。


●一切見ていないアニメでも2000年代のものじゃない。
例えば、Kanon、涼宮ハルヒ。
あとシュタインズゲート。


●ナルトだろう。
カートゥーンネットワークか何かで初回放送を見たよ。
我愛羅とロックリーの対戦は興奮したね。


●ハガレン、ブラザーフッドとエヴァ。
(11、12歳の頃に見た。
10歳の時でも見たかも。)
この3つの作品は泣けた。
(エヴァの最終回には泣いた)
今もオープニングとか聞くと感動がよみがえる。


●ダーリンインザフランキスかな。
12歳まではアニメ全く見なかった。
その頃見始めたのはワンピース。
年月が経ってまたアニメを見るようになった。
その時ダーリンインザフランキスに恋に落ちた。
未だに好きだけど最後は最悪だった。

https://www.reddit.com/r/anime/comments/auslm1/より翻訳

コメント

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ