韓国の航空産業が崩れてしまう!韓国航空製造業が相次ぐ倒産の危機 地域経済への打撃避けられず 韓国の反応

「対外的に改善の兆しが見えず、途方に暮れています。」
韓国の航空機用材料メーカーであるディー・エヌ・エム航空のファン・テブ代表は17日、「先週、関連会社の状況を調査したところ、700人ほどが休業、800人が休職している状態だった。今のままでは関連会社のおよそ80%が休業または休職せざるを得ない状況だ」とため息をついた。

韓国を代表する航空産業団地が位置する慶尚南道・泗川。
コロナウイルスの影響で、航空機メーカーが相次いで廃業し、この日も昼間にもかかわらず活力を失った様子だった。
街には人出が少なく、閉店したレストランや商店も多い。

メーカーの間には、50年間整っていた航空機製造のインフラが、わずか数ヵ月で崩壊しかねないという危機感が広がっているようだった。
航空機製造業は、運送業のようにコロナウイルスによる影響がすぐには目に見えなかったが、時間差で4月末から打撃を受けた。

米国のボーイング社などに航空機部品を納品しているアストは、先月1日から2ヵ月間の休業に入った。
同じく航空機部品メーカーのハイズ航空も5月中旬から全体の50%の従業員だけが勤務している。
他のメーカーもほとんどがローテーション勤務や週休3日制などを実施している。

コロナ禍により世界の航空産業を二分するボーイングとエアバスが生産量の削減に入り、韓国企業にも直接影響を与えたのだ。

ボーイングはこの数年間、墜落事故が続き737マックスの生産を一時停止しており、最近徐々に再開していたところだったが、すぐにコロナウイルスの打撃を受けた。
ボーイングは4月からシアトル地域の工場の閉鎖を無期限延長した。

また、エアバスは主力機種であるA320の生産を月60機から36機へと半分近く減らした。

コンサルティング企業のローランド・ベルガーは、今後10年間、世界の新規航空機納入機数が当初の予測より半分ほど減るだろうと見込んだ。
コロナウイルスの発生前には2万1760台を見込んでいたが、従来の予測から48%減の1万1280台に下方調整した。
特に、民間航空機市場は今後5年間、低迷が続くものと予想した。

主要航空機メーカーに納入する韓国国内の材料メーカーも同様に、売上げの落ち込みは避けられない。

業界では、主要部品メーカー60社の今年と来年の売上げは例年より合計3千億ウォンほど減少すると見込んでいる。
低迷が長引けば、地域経済への打撃も避けられない。

韓国国内航空産業の生産の65%を占める慶南地域では、このまま行けば関連会社が相次いで倒産、高度人材が海外へ流出し、苦労して整えてきた航空機製造業のシステムが崩壊しかねないと懸念している。
これまで、業界トップクラスの韓国航空宇宙産業(KAI)が単価を引き上げ、関連会社へ緊急経営資金を支援してきたが、それでも力不足だ。

業界と慶尚南道議会などは「航空機製造業生存のための緊急対策委員会」を設置し、政府の支援を公式に要求した。

同委員会は先月、「これまで航空機製造業界の多くは世界的な航空機製造量の増加計画に基づき、生産設備の増設を進めてきたが、今年1月のボーイング737マックスの生産中断とコロナウイルスの影響で生産物量が急減し、また売上げの減少と負債の増加したため経営環境が急激に悪化している」と訴えた。
同委員会は「7大基幹産業に航空機製造業を含めて、特別金融支援をしてほしい」とも要求した。

7大基幹産業には航空運送業は含まれているが、航空機製造業は含まれていない。
さらに、特別雇用支援業種、産業危機対応特別地域、雇用危機地域の指定要件を緩和し、航空機製造業者が雇用支援金を受け取れるようにしてほしいと要求した。

これを受け、政府もこれらの業界を支援するための対策をまとめているところだ。

産業通商資源部の関係者は「業者別の被害状況などを綿密に把握しているところだ。これを元に業者別または業種別に支援対策を実施するかなどを決める」と話した。



●韓国人
韓国の航空産業が崩れてしまう


●韓国人
航空分野では、国家基幹産業である。
サポートすべきである。
災害支援金より、このような基幹産業に生かす方が後で韓国が跳躍する。


●韓国人
アシアナから整理しましょう…
国の弊害…


●韓国人
人類の発展の動力が停止する


●韓国人
本当にコロナ1つで経済が地獄だね…。
いったいこれがいつまで続くのだろうか。


●韓国人
本当に大ごとですね。
中国みたいに国が強制で全部管理するわけにもいかないし。
もどかしいです…。


●韓国人
税金で支援したら
後から経営の正常化を言い訳に
飛行機のチケット代をぐんと上げて
過去最高の収益で社員のボーナス祭りだ。
毎日打ち上げコース〜〜〜。


●韓国人
南北が対峙している
アジアの奥地で
なぜコミュニティバスより飛行機が多いのか?
外国人が来るからと言っても
危険なので来ないように言わなきゃでしょ。
大きなミスをしましたね!



●韓国人
調子が良かった時に社会のために何をしたのかはっきりさせて、それから助けてくださいと言えよ!!!
みんなが大変なとき、良心を持とうよ。


●韓国人
これまでたくさん稼いでいたのに、少し苦しいだけで耐えられないとわめくんだね。
本当に苦しい人々、一日一日生きていけるかを心配している人々がもっといるのに…。


●韓国人
私も大変だからちょっと支援して。


●韓国人
がんばろう大韓民国。


●韓国人
KAIの正社員の給料を下げるだけでも皆助かる。
本当に仕事しないで高額の年棒をもらっているところだ。
仕事をしろ、仕事を。


●韓国人
そうなると思った。
需要調査もせずに…。


●韓国人
税金を配るのは反対だ。
配るんじゃなくて貸してあげて。


●韓国人
航空は終わって今はドローンの時代だ。
航空は廃業してドローンへの道を探した方がいい。


●韓国人
雨が降れば傘商売が笑い、陽が照れば塩商売が笑うものだ。
苦しい時を耐え抜けば笑える日が来るはずです。



●韓国人
航空分野は国家基幹産業だ。
支援してあげるべきだ。
コロナ給付金よりこういった基幹産業を支援すれば後に韓国が跳躍できる。


●韓国人
給料をそのまま支援するのではなく最小限に抑えて支援しろ。


●韓国人
中小企業は抵抗もできずただ廃業している。
社員は突然クビに、これが現実。


●韓国人
大企業は貯めておいたお金も多いのに税金で支援する必要があるのか疑問だ。


●韓国人
やっぱり10年以上準備してきた文在寅様には計画がおありでいらっしゃるんだなあ…。


●韓国人
変化に適応できなければ淘汰されるものです。


●韓国人
これから第4次産業革命時代が来たら
出張に行く人が減るだろう。
遊びにも所得がなくて行けないし。


●韓国人
すぐに終息するらしいから待ちましょう。


●韓国人
一言でまとめると、金くれ。

https://news.v.daum.net/v/20200617140453042より翻訳

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