【韓国の反応】「日本はガラパゴスで滅びゆく」日系自動車メーカーは電気自動車で出遅れ?!


●韓国人(スレ主)

「日系自動車メーカーはEV(電気自動車)で出遅れている」


よく耳にする言葉だ。


自動車市場における2020年現在のEVシェアは3・5%(前年比1・5%増)まで高まり、主要EVメーカーであるテスラの時価総額はトヨタ自動車や独フォルクスワーゲン(VW)、米ゼネラル・モーターズ(GM)の時価総額の合計を上回る水準に達した。


欧州を中心とした燃費規制の厳格化やICE(内燃機関)廃止時期の前倒し、中国の新エネルギー車産業発展計画の進展、米国のバイデン新政権の誕生による環境政策の見直しの可能性、日本のカーボンニュートラル(炭素中立)宣言など、EV普及を促す動きは加速している。


<ヤフージャパンコメント>


kan***** | 1/11(月) 12:20
ミスリードしているのはマスコミと無知な政治家だと思う。無知な一般人にも分かるように事実を正しく報じれば良いだけだと思います。


cx4***** | 1/11(月) 12:40
EV化も日本のエンジニアである吉野彰しの開発したリチウムイオン電池が生まれたからこそ発展をとげました。その他現代の車には、日本の技術がびっしり詰まってます。いわば世界で開発されているEV車なども日本の技術で成り立っている様な物。人間の生活全てが石油に頼りきっている現在、すぐに脱炭素のなど無理な話ですし、日本のメーカーも課題はありますが、電動化にする技術は備わっています。出遅れたのではなく、マラソンに例えれば、2番手あたりで動向を覗っているのでしょう。


ter***** | 1/11(月) 12:22
英国はHVも禁止にする目標を掲げているが、EVが普及すれば、電力や航続距離、価格といった問題に直面する。
しかし欧州はEVをエコと言いながら実際は派遣争いな訳で、HVが得意な日系メーカーが得するHVで落ち着かせる事はしないだろね


net***** | 1/11(月) 12:30
EV普及のカギは『バッテリー』である。
特に低温時のバッテリー特性等、温度変化に伴うバッテリー充放電特性を解決しない限り、普及は難しいと思う。


■韓国の反応

●韓国人
また「一番は私」


●韓国人
日本は自ら危機感をない感じることが問題。サムスンは、毎年黒字を出しても、常にうぬぼれずに再投資をしながらも、常に危機と言う。


●韓国人
MP3広がっている時MDが優れていると言っていた猿たち思い出す。


●韓国人
日本は自国の状況を客観的に判断することが必要だね(笑)


●韓国人
自分を振り返らない態度がすべてを台無しにしていることを示してる。


●韓国人
見るたびに予想をすることができる。
日本人特有の不思議な分析と反応に…


●韓国人
上手上手〜






●韓国人
すべての電子製品が滅び行く時。


●韓国人
電気自動車に移るのは既成事実だが、日本企業の投資がとても遅れてる。


●韓国人
ハイブリッドをする理由が失業者量産が怖くて、ガラパゴスになろう決めた。


●韓国人
日本の製品が滅びる理由は、単純、ガラパゴス。たとえば洗濯機。日本では、韓国では80年代にでも使っていた5キロ級がほとんどである。家の洗濯機の容量を見てみましょう。ほとんど10キロ級以上です。


●韓国人
日本が自国の市場を外国商品から守る方法は、日本の技術に対する幻想を植えながら、日本製最高だと洗脳させることだった。


●韓国人
日本精神勝利おもしろくよく見ました。


●韓国人
弱々しい。




●韓国人
10年後、ほとんどの先進国の電気自動車が後進国に売って延命。


●韓国人
精神勝利職人。


●韓国人
電気自動車市場はますます大きくなって、ハイブリッドがますます狭く負ける現実だ。


●韓国人
本当に不思議な国の人々たちであること。


●韓国人
韓国は電気自動車設備を増やしていくほかの中に、他の方向である水素自動車関連施設も昨年から増やしていくんですよ。


■管理人から一言
電気自動車の普及を異常に急ぐのは欧州企業がディーゼルエンジンの排ガス規制をほとんど守っていなかった事(もし日本のメーカーなら天文学的な制裁金が課されたはずです)を打ち消すための政治的な動きなので、実際にEV化がエコか否かと言うのは議論があります。ですが日本での電気自動車(ハイブリッド含む)の普及率は既にドイツ以上になっています。




http://www.gasengi.com/main/board.php?bo_table=politics&wr_id=154312
その他より翻訳、引用


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