朝鮮人は寄生虫だからロビーできない!広報費の100億は非難を避けられない!日本マスコミが映画寄生虫のロビー活動を特集 韓国の反応

ポン・ジュノ監督の映画「寄生虫」が、アカデミー4冠王に上がると、日本のマスコミも一斉に分析に乗り出した。
ところが一部のメディアで配給会社のCJエンターテイメントのロビー活動が「寄生虫」の受賞理由であるかのように集中的に報道し、ひんしゅくを買っている。

日本のスポーツメディア「スポニチアネックス」は11日、韓国と日本のコンテンツ輸出規模を比較する記事を報道した。

また、日本配給会社の関係者の話として「CJエンターテインメントのアカデミー会員に対するロビー活動がすごかった」とし、間接的に「寄生虫」受賞に大手配給会社の力が決定的に働いたと主張した。

また別のメディア「ニコニコニュース」は「韓国映画寄生虫のロビー」というタイトルを前面に出した。

「ニコニコニュース」は「快挙の背後には戦略的なロビー活動が展開されていた」とし、ある映画関係者らをインタビューした。

該当の映画関係者は「寄生虫を配給したCJグループは制作初期からアカデミー賞を目的にハリウッドで活発なロビー活動を重ねてきた」とし「李美卿副会長は韓国最大の財閥三星グループ創業者の孫娘だ。 豊富な資金力をもとにアカデミー会員一人ひとりを訪れて作品を猛烈にアピールしたという」と話した。

作家でジャーナリストの平辻哲也氏もオンラインメディア「エンカウント」にコラムを掲載し、「寄生虫」が日本映画界に残した課題を診断した。

平辻哲也氏は「寄生虫の受賞は我が事のようなに嬉しい反面、日本人としては悔しさもある。」とし「同じようなテーマを持った映画は日本でもたくさん作られているからだ。では、なぜ、日本映画は世界の頂点に立てないのか。」と疑問を投げかけた。

続いて「ゴールデングローブ候補を選定するハリウッド映画外国人記者協会の日本人記者数人が’日本の映画人はいいものを作っても、売り込みが下手なんです’と耳打ちした」とし「一番大事なのは、その作品自体が優れていることが大前提ながら、賞レースは政治でもある。外国映画賞にノミネートされるような作品は、ハリウッド映画外国人記者協会へのロビー活動にも積極的。しかし、日本映画は純粋にエントリーするだけにとどまっているということだった。」と説明した。

寄生虫は9日(現地時間)、米ロサンゼルス・ドルビー劇場で開かれた第92回アカデミー賞授賞式で、作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞など4部門を獲得した。

寄生虫はアカデミー作品賞を受賞した初の非英語圏映画であり、脚本賞を受賞した最初のアジア映画となった。
ポン・ジュノ監督は、自国映画で監督賞を受賞した初のアジア監督として新しい記録を作った。



●韓国人
日本人はノーベル賞を取るでしょう?
私たちがその時あなたたちの悪口を言ったか?

●↑韓国人
ロビー世界最強国が我々に言うことではないようだが…
それで何のロビー?
ボン監督の作品がとても優れていたから貰えたのに

●↑韓国人
だけど実際広報費用だけで100億ウォンをかけたことは非難を避けられそうにないですね。
アカデミー8000人の会員に一人当たり125万ウォンずつばらまいたという話だが、これはアカデミー史上なかったことだ。

●↑韓国人
アカデミーの会員たちが超大金持ちなのに100万ウォンで動くか?www
よく考えて話しましょう。

●↑韓国人
じゃあ、他の映画会社はロビーしてなかったのかな?

●↑韓国人
ロビー?
ロビーじゃなくて映画広報。
そして寄生虫だけ映画を広報すると思ってる?
アカデミーノミネートを狙う映画は全部封切り直後からアカデミー専担広報チームを組んで広報する。


●韓国人
日本は韓国がうまくいっていること自体が嫌な民族


●韓国人
ダイアモンドクルーズで映画作ったらアカデミー賞獲れると思うよ。



●韓国人
ノーベル賞では日本政府のロビー活動が目立つようだね。

●↑韓国人
実際にやってますよ。
スウェーデンには日本文部省の領事が別にあります。

●↑韓国人
冗談じゃなくて本当だよ。
日本のノーベル賞ロビーは他国は想像もできないくらい違う次元だよ。


●韓国人
韓国に対する日本人の劣等感爆発である(笑)


●韓国人
技術力も日本が韓国を真似する状況にまで来た。
以前の日本ではない。


●韓国人
日本人はこれから悔しく思うだろう。
文化界、スポーツ界、経済界、 政治、軍事、学界、技術のあらゆる分野で悔しさを感じて生きるしかない


●韓国人
ロビーが大きな役割を果たしたよね。


●韓国人
オリンピックもロビーで開催する国ではないか?



●韓国人
ロビー活動は簡単だったよ。
数少ない審査委員達。
本当に大変なのは、米国の観客だよ。


●韓国人
すでに日本は、1950年代に黒澤明という伝説の監督がいて、2020年代のポン・ジュノ監督を貶める理由はないだろう。


●韓国人
日本はすべての国際的業務をロビーで勝負する国ですよ。
当然彼らのレベルで出てきそうな発想です。


●韓国人
閉鎖社会である日本は、絶対にこのような賞は受けられない。


●韓国人
日本もノーベル賞に受賞するたびにものすごいロビーします


●韓国人
ロビーも能力だ。


●韓国人
朝鮮人そのものが寄生虫だからロビーできない。


●韓国人
事実アカデミー広報費用だけで100億を使ったことは非難を避けるのは難しい。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=079&aid=0003322432より翻訳

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