韓国オールシャットダウンだ!第2のIMF上陸寸前だ!コロナで航空業界を中心に韓国産業界で大量失業が現実化 韓国の反応

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)国内初の感染者が発生した後、約二ヶ月が過ぎて、産業界の被害が雪だるま式に大きくなっている。
特に移動需要の減少に航空産業が直撃を受けた中で、イースター航空は、国内の航空会社では初めて運行を停止する「シャットダウン」に入った。

24日、産業界によると、コロナ19事態の長期化による交易支障と消費低迷が深刻な状況に至っており、やもすると、大量失業事態につながる可能性があるという懸念が産業界全体に広がっている。

先にイースター航空は今月24日から4月25日までの約一ヶ月間、金浦~清州、群山~済州路線の運航を中断すると発表した。
今月9日から国際線運航を中断したことに続き、国内線まで停止し、事実上営業を中断したわけである。

先月40%しか従業員の給与を支給していなかったイースター航空は、販売を中止し、今後も給与支給が困難になった。

他の低コスト航空会社(LCC)の状況も大きくは変わらない。
エアソウルとエア釜山、ティーウェイ航空、フライ江原などが国際線運航を停止した。
事態が長期化すればイースター航空のような「シャットダウン」が避けられない。

大手航空会社も緊急事態だ。
大韓航空は今月29日から始まる夏季運航計画を大幅に縮小した。
運航路線は19個で、1年前に比べて84%減少しており運航数は週間92回と90%減少した。

「休む飛行機」が増える中、大半の航空会社が無給休職を実施中である。
LCCの規模が小さいエアソウルは90%、比較的規模が大きい済州航空も50%の従業員が無給休職に入った状態だ。

コロナ19の世界的な広がりで事態が長期化する可能性が高まり、航空業界内外でリストラに懸念が高まっている。
一部では、無給休職が2か月を越える場合、事実上のリストラが避けられないと見られる雰囲気だ。

景気低迷にコロナ19まで重なり、最悪の状況に備えている企業も増えている。
先月斗山重工業、Sオイルのような大企業が従業員を対象に希望退職申請を受け、ルノーサムスン、マンド等の自動車業界でもリストラを進めている。

大企業だけでなく、中小企業や自営業者の打撃も大きい。
すでに中小企業たちが多く利用する2金融圏を中心に、資金梗塞の兆しさえ現れている。
これにより、中小企業から大企業に至るまで雇用が大きく減り、大規模な失業事態への懸念が出ている。

もちろん韓国だけの問題ではない。
国際労働機関(ILO)は最近の発表で、コロナ19で全世界で最大2500万人が職を失うことになると予想した。
2008〜2009年の世界的な金融の危機当時の失業者数である2200万人を上回る数値だ。
それだけ現在の状況が難しいという傍証だ。

これについて政府も、今回の補正予算により、低賃金労働者を継続雇用する零細事業場のための賃金補助5962億ウォンを加えた2兆7609億ウォンを支援するなど、雇用市場の安定に励むようだ。
最近では、小商工人に1.5%の低利緊急経営資金12兆ウォンを供給する計50兆ウォン+アルファ金融支援プログラムを出した。

財界関係者は「リストラは企業が極限状況で取り出す最後のカード」と「長期景気低迷で余力が不足した状況で、コロナ19事態まで重なり、企業のリストラが相次ぐだろう」と述べた。



●韓国人
韓国がオールシャットダウンになるのか


●韓国人
第2のIMF上陸寸前だ。
政府の税金で不渡りを防ぐのはもう通じないほど多くの企業が売りに出されるだろう。


●韓国人
どうせ航空産業は、コロナ以降いつか元に戻るでしょう
その後、通常の勤務になるのに。
このような状況は、無給休職が正しいのではないか?
なぜ解雇か?
永遠に会社をたたむのか?

●↑韓国人
イースターは元々うまくいっていないところに、コロナが潰れるきっかけになったようですね。

●↑韓国人
勤労基準法によると、企業内のコロナ確定者のため無給休暇を与えるのは問題ないが、予防と会社の状況で無給休暇を長期化するのは法に反する

●↑韓国人
旅行航空産業の再活性化は、少なくとも1年以上かかるだろう。

●↑韓国人
低価格航空会社は反日ボイコットのため回復が困難。
日本の路線が占める割合が大きいから

●↑韓国人
会社が収入がないのにどうやって維持するんだ。
政府からちょっと耐えてみろと金をくれるわけでもないのに。


●韓国人
大恐慌が来ている。



●韓国人
コロナの経済的被害はこれから始まります。


●韓国人
航空会社の運営がカラオケか何かだと思ってるのか….


●韓国人
事業でもやってみなきゃね


●韓国人
マスコミもリストラが必要だろ


●韓国人
イースターはすでに済州航空に吸収されたんじゃなかったっけ?


●韓国人
給料なしで生きられる人はいない。
車売って家売って大騒ぎになるだろう


●韓国人
航空会社のように現金がずっと入ってくる業種は、現金が入ることを考えて借入をすごくします。
だから、一ヶ月ほどキャッシュフローが悪くなれば存廃の岐路に立たされます。


●韓国人
会社は景気が良くても、常に解雇しようとしますね…


●韓国人
100日間飢え、次の100日間は1日6食になればいいけど


●韓国人
中国のせいでいろんな国が迷惑している
滅亡しろ、中国



●韓国人
中国の問題発生時にすぐに措置を始めたから、台湾 シンガポールは通常対応中ですね
韓国メディアは眠っているようです

●↑韓国人
中国の責任が正しい
しかし習近平にぺこぺこしてきた韓国の責任も大きい

●↑韓国人
私は共産党が嫌い!!!!

●↑韓国人
今でも迷惑かけ続けている


●韓国人
中国のコロナで世界経済が不安定なのに、中国は何の責任もなく謝罪もしないの??
あんなゴミ民族は、世界中が団結して孤立させなければならない。


●韓国人
一度も経験したことのない国。
大韓民国の歴史以来初の修飾語を複数作成している。
さらに悪夢はまだ進行形という…..


●韓国人
今、政府の論理ならば、解雇でも無給休職でもなく有給休職にすべきではないのか?
会社が潰れるまで。


●韓国人
全世界で今回のウイルスを広めた中国に対して損害賠償権を発動して、これに便乗した共産思想を持つ者たちも、すべての財産を没収する強力な国際法を発動しなければならない!


●韓国人
乗客が減ったのに…ずっと運航する馬鹿がどこにいるのか?

https://news.v.daum.net/v/20200324120819774より翻訳

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