韓国自動車業界崩壊したな!米国・欧州経済の混乱で依存度の高い韓国自動車業界も大打撃が不可避 韓国の反応

ドナルド・トランプ米国大統領の欧州発入国禁止措置によって米国と欧州の経済が混乱に陥り、これらの市場への依存度が高い韓国の自動車業界も大きな打撃が不可避になった。

業界によると、世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)「パンデミック(世界的大流行)」を宣言したのに続き、トランプ大統領が米国と欧州の人的交流を遮断すると発表し、世界経済と主要産業に悪影響が及ぶことが懸念されている。

トランプ大統領のコロナ19対応策の発表が行われた11日(現地時間)、米国と欧州の株式市場は暴落し、韓国も翌日開場直後からコスダックとコスピ指数が急落し、サーキットブレーカーとサイドカーがそれぞれ発動された。

「世界大恐慌」が言及されるほど世界中の経済が混乱に陥って、主業種の消費萎縮も懸念されている。

特に生活必需品でないうえに、価格が高い消費財である自動車需要急落が懸念されている。
震源地である米国と欧州への依存度が高い韓国自動車業界に、深刻な不確実性の要因が発生したのである。

韓国を代表する自動車メーカーである現代自動車は昨年の年間販売量の442万6000台のうち88万1000台を米国で、58万台を欧州で販売した。
全体の割合の33.0%に達している。

昨年、中国と中南米、インドなど発展途上国の市場が大きく低迷する中でも、北米の販売が1.0%増加し、欧州の売上高は減少幅を最小限に抑え(1.5%)、全体的なパフォーマンスの低下幅を減らすことができた。

起亜自動車も昨年の販売台数277万2000台のうち、米国の販売61万3000台、欧州の販売52万1000台、二地域の割合は40.9%に達した。

中国と中南米などで減少幅が大きかった米国では3.9%、欧州で3.3%増加し、全体の業績不振を一部取り戻した。

業績悪化の最大の原因だった中国市場での不振は、今年も大きな改善を期待するのは難しい中、それでも販売良好だった米国と欧州でさえ大きな悪材料が突出し、現代・起亜自動車の今年の販売目標達成が遠くなった。

現代・起亜車は今年の販売目標を前年比4.8%増の753万6000台に設定したが、コロナ19事態が長期化すれば、前年比マイナス成長が避けられない状況だ。
2015年から続いた販売目標達成失敗の記録が、6年連続となる可能性が高い。

現代・起亜自動車の関係者は、「今年はさまざまな新車の競争力を基に、米国と欧州で販売好調を続ける計画であったが、コロナ19事態で、これらの市場が低迷し状況が困難」とし「現在としては、市場の状況を見守るしかない」と述べた。

米国と欧州に拠点を置く韓国GMとルノー三星自動車も同じ状況だ。
これらは、それぞれゼネラルモーターズ(GM)とルノーの販売ネットワークを利用して国内生産車を輸出するため、米国と欧州の市場が不振に陥れば、連鎖打撃が避けられない。

韓国GMの場合、最近発売された世界的な新車トレイルブレザーが国内市場で良い反応を得ているが、この車の主力市場は米国である。
GMはトレイルブレザーを上半期中に米国市場で発売する予定で、韓国GMはこれに対応した初期在庫物量を確保するために全体の生産量の80%以上を米国向けに出荷している。

しかし、コロナ19事態と米国 – 欧州間の人的交流断絶で米国市場が低迷に陥れば、GMがトレイルブレザーの発売を遅らせたり、発売しても最初の販売ブームを起こすことが困難になりうる。自然と韓国GMの輸出量も減ることになる。

ルノーサムスンは今年、米国販売用日産ローグの受託生産契約が終了される状況で、XM3の欧州販売量の確保は死活問題である。
コロナ19事態が長期化され、欧州市場の低迷が年末まで続いた場合、ルノーがXM3の欧州発売を見直すおそれが大きい。

双竜自動車も、これまで不振だった輸出を補うため欧州市場攻略に全力を傾ける状況で、大きな悪材料に当たった。

双竜車は今年1月、ベルギーのブリュッセルモーターショーをはじめとし、オーストリアのウィーンオートショーなど欧州の主要市場モーターショーの参加を通じて、マーケティング活動に全力を尽くしている。
特にコランドMTモデルの発売を介してマイナー市場攻略の可能性を高めている状況で、コロナ19事態は痛恨の悪材料だ。

自動車業界の関係者は、「各国の景気刺激策を見守るが、世界の自動車販売の減少幅が当初の予想値である2.5%をはるかに上回ることは明らかである」とし「今年は新車サイクル上、国内企業の新車発売時期が集まる時期だが、コロナ19という悪材料が出て打撃が大きくなるだろう」と述べた。



●韓国人
自動車業界崩壊したな…
輸出型を国内で70%セールしたら買ってあげる。


●韓国人
一度すっきりつぶれてみよう左派経済理論


●韓国人
現代の労組は給料半分に減るね
乞食になる


●韓国人
今は労組も気を確かにもってほしい…
困難な時は助け合い共存する姿勢の転換…

●↑韓国人
トランプ退け~~というデモをしそうだな・・・
これこそ韓国労組じゃないか?
ちょっとやってみよう

●↑韓国人
ねじやボルト締めがいかに難しいことなのか事務職は分からない〜
(使用者側や労働者や、お互い譲歩しながら苦痛を分担しなくちゃwwwww)

●↑韓国人
世界の専門の中で一番楽な仕事 車の単純労働者。

●↑韓国人
一体労組とどんな関連があるのか…
資本の犬どもよ…

●↑韓国人
文災害のせいである



●韓国人
まあ、世界がみんなそうだろ.. !!
私たちだけが特別なんじゃない.. !!

●↑韓国人
我々が特別なのではなく、世界中が修羅場じゃない!

●↑韓国人
私たちは、文在寅国であるため、いくら難しいことがあっても文在寅がみんな解決する筋書だからまったく心配することはない。
国民はそれぞれの場所で、日常生活をすればよい。

●↑韓国人
土着倭寇が問題だ。

●↑韓国人
コメントを見るに、文在寅支持者、朝鮮族、新天地!

●↑韓国人
お前小学生かよ


●韓国人
これは自動車会社の問題だけでなく、世界的な問題である。
現代起亜だけしんどくて、残りは大変じゃないのか?

●↑韓国人
財閥はもう公的サポートするべきではない…


●韓国人
自動車も自由貿易でなければならない
特定の部分だけが利点を受ける交渉は間違っている



●韓国人
トランプが世界に及ぼした悪影響は計り知れない


●韓国人
最低賃金制を廃止しろという労組,,,韓国経済の元凶


●韓国人
労組はすべてバラバラに解体すべき


●韓国人
左派経済崩壊


●韓国人
それでも私たちの労働組合は、ストライキしようとするだろう。
たいした労組。


●韓国人
自動車だけではないでしょう・・すべての国が不況に陥るだろう
支出を無条件に減らして備えなければ


●韓国人
今回国会議員の給料も上げたのに、労働者の給料の引き上げはなぜ大騒ぎなのか….


●韓国人
今必要なのは共生する次元で、会社のことをまず考えなければならないだろう。
もう個人の感情は隠し、ひたすら会社の仕事に最善を尽くしてこそ環境を克服することができるのであり、グローバル市場で本当に生き残ることができるのだ。


●韓国人
一番無駄なのは芸能人の心配と大企業の心配。


●韓国人
トランプ、こいつは金のことしか考えてない。

https://auto.v.daum.net/v/20200315050001220より翻訳

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