【悲報】ヒュンダイ、アップルとの交渉決裂!!日本メーカーの可能性もwww【韓国の反応】



■アップル社、アップルカーに焦がれる投資家現代車、8日に立場表明か


現代(ヒョンデ)自動車グループとアップルの自律走行電気自動車「アップルカー」生産協力の可能性をめぐり、一日に食い違った報道が相次いでいる。


現代車グループの起亜(キア)が、アップルカーを生産する可能性が高いという分析が大勢を占めていたが、翌日、協力議論が打ち切られたという報道で、混乱が起きた。 グローバル的な話題として浮上しただけに、数々の噂が飛び交っている。 「アップルカオス(混沌)」が起きたわけだ。


カオスを解決の鍵一つを持つ現代車グループは、「慎重モード」だ。 現代車グループは先月8日、アップルの協業事実について「多数の企業から自律走行電気車関連の共同開発協力要請を受けているが、初期段階なので決定されたことはない」と公示した。


6日、現代車グループは公示以後、「追加で知らせる内容はない」と発表した。 現代車グループは先月公示した通り、アップルカーをめぐる協業ニュースに対し、8日ごろ再公示を通じて追加立場を明らかにする予定だ。



●大勢報道-起亜、アップルカーの生産可能性が高い


米経済紙ウォールストリートジャーナル(WSJ)は5日(現地時間)、起亜の親会社である現代車は、アップルとの交渉で30億ドル(約3兆4千億ウォン)を投資し、起亜が早ければ24年から「アップルカー」を生産する案を議論していると報じた


消息筋を引用して、「合意が成立すれば、生産初年度からジョージア州の工場で最大10万台を組み立てることができる」と説明した。WSJはただ、現代·起亜車がアップルと電気車関連対話中の唯一の自動車会社ではないと付け加えた。


これに先立ち米国経済メディアCNBCも4日(現地時間)、複数の関係者の話として「アップルが起亜の米ジョージア州ウェストポイント組立工場でアップルカーを生産する案について合意に近づいた」と報道した。CNBCは、現代車グループの戦略をよく知っている消息筋の言葉として、鄭義宣(チョン·ウィソン)現代車グループ会長がアップルとの協業を推進しているとも明らかにした。CNBCは、「WSJの報道のように、アップルと現代車グループの間で最終合意は成立しておらず、他の自動車メーカーと協業する可能性もある」と付け加えた。


CNBCはこれと関連し、アップルも現代車グループも、公式的な立場は明らかにしなかったと伝えた。


台湾天平国際証券の郭明吉研究員も2日に報告書を出し、「最初のアップルカーが現代車グループの電気車プラットホームであるE-GMPを基盤にする」とし、現代モービスが部品設計と生産を主導し、起亜が米国で生産を担当すると分析した。



●日本車メーカーも、アップルカーを生産する可能性も


日本経済新聞(日経)は5日付で、アップルが現代車グループのほか、日本の自動車メーカーを含めた複数メーカーに生産を打診したものと見られると報じた。


報道によると、業界のある幹部は電気車生産パートナーを決めるためのアップルの動きについて、「韓国メーカーに決まるかどうかは分からない。 (アップルに)どこで作らせるか交渉を進行中の段階」とし「少なくとも6社と交渉が進行中」と述べた。


アップルの打診についてホンダとマツダは「言えない」という反応を示し、三菱は「そのような事実はない」と明らかにし、日産は回答を避けたと日経は報じた。アップル、現代自グループ協力論議中止、終結ではない


WSJの報道が出て1日も経たないうちに今度は現代車グループとアップルが協力議論を中断したという記事が出て混乱が発生した。米経済紙のブルームバーグが5日(現地時間)、複数の消息筋の話として、現代車グループがメディアにプロジェクトに言及し、アップルが怒ったのが中断の理由だとブルームバーグは消息筋の話として報じた。


ブルームバーグはこの日、「最近、現代車グループがアップルと生産を協議中だと韓国メディアに間接的に認めたことと会談に対する現代車グループのプロジェクト言及が良くない結果を作っている」と伝えた。ブルームバーグは消息筋の話として「アップルは数年間プロジェクトを秘密にしてきたが、現代車グループがメディアにプロジェクトについて言及し、アップルの効率的な統制から外れたと判断し、怒ったという」と付け加えた。


ブルームバーグはまた「アップルと現代車グループ間の議論がいつ再開されるかは不明だ」とし「多くの会社がアップルと協力することに関心がある」と明らかにした。議論の中断であって交渉終結ではないという意味する。



別の消息筋もブルームバーグに「現代車グループ内で現代と起亜のうちどちらがアップルカーを生産するのかについての論争が発生している」とし「協力が実現した場合、現代車よりは起亜が委託生産を引き受ける可能性が高く、米ジョージア州の工場で生産されるだろう」と述べた。


ブルームバーグは最後に「アップルは開発作業はまだ初期段階なので、今後5年間はプロジェクト発表が発生せず、潜在的な自動車産業パートナーを決定する時間が多い」と付け加えた。


■韓国の反応

●韓国人
労組のせいで安心して任せることが出来ると思うか? 生産に支障がでる~~


●韓国人
アップルは急いでいるが、現代·起亜も急いでいる。何故なら今年は水素経済法や電気車専用フラットフォームの発売など、水素自動車の元年なので交渉が遅れれば遅れるほどアップルカーの発売も遅れる。電気自動車トップ5入りする現代起亜車は、これまで市場を先取りするだろう。


●韓国人
機関が月曜日に大量罵倒しようと、まだ議論中断であって終了ではないと言い張る記事をまいているね。火曜日頃に協議終了と発表するつもりなのか。


●韓国人
落ちる株価に、気が気でないようだ。


●韓国人
見てみると、交渉締結の段階のようだ。振り払うために作戦を打つ確率100%。月曜日に会おう、


●韓国人
現代(ヒョンデ)、起亜(キア)車独自で世界トップの座を手を組んで、三星(サムスン)電子とも手を組んで世界トップの座半導体を生産する国が世界トップになることになる。今は車両半導体がなくては、車を作れないって言ってるじゃん。


●韓国人
むしろカカオやNAVERとコラボして 未来の車を作ってほしい!






●韓国人
まともに事業を始めてもいないアップルカーにみんな振り回されている。アップルカーがうまくいくという保障もない。今、世界的な完成車メーカーも多いが、自動車のノウハウすら全くないアップルが電気車市場に参入している。アイフォンのようなものを作り出すか、どっちつかずのものを作るかは誰にも分からない。あまりにも大きな期待はしない方が良いかもしれない。


●韓国人
アップルカーは各社が協力して作らなければならないのに、なぜグローバル自動車メーカーをいじめているんだ?


●韓国人
残念なことにならない様に~


●韓国人
トヨタ、ホンダと製造せよ。


●韓国人
議論中断であって終了ではない!!ということは戦争のように休戦するという意味か~!!/span>


●韓国人
祝!月曜日の下限株価!


●韓国人
アメリカの工場で生産したら…多分、生産量の半分を韓国で生産しろ!とせがんでストライキ。




●韓国人
たとえアップルカーを取っても下請工場水準なら悪材料だ。共同開発して一緒に入ってこそ長期的に好材料だよ。


●韓国人
この機会に三星も電気車を作れ!


●韓国人
現代車にとって本当に得なのかよく分からない。アップルの下請けになるんじゃない? 今は他の国でもアップルの下請けになって、うまくいく企業はなかったけど…


●韓国人
国内生産すれば労組が….





https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=009&aid=0004745562
その他より翻訳、引用


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