韓国経済危機、大韓航空とアシアナが合併へ。韓国人「これも共産化の一歩か・・・」【韓国の反応】



マイレッジどうなるか…大韓航空·アシアナ統合に消費者も不安


キム·ボギョン記者(ソウル=聯合ニュース)=大韓航空のアシアナ航空買収が16日に確定したが、独占航空会社の出現による消費者の不安も高まっている。消費者らは、路線の減少や価格上昇による選択肢の縮小について最も懸念している中、二つの航空会社のマイレージの統合についても大きな関心を示している。


まず、大韓航空によるアシアナ航空の買収方式が、それぞれの運営ではなく統合と決まり、長期的には両航空会社の重複路線が単一路線としてまとまる可能性が高い。大韓航空は、「大規模な路線縮小はないだろう」と説明しているが、消費者は利用できる航空券が大幅に減少しかねないという懸念を示している。


両社の利益改善のために統合が決まっただけに、収益の出ない一部路線は削減や廃止になりかねないからだ。さらに、国内の大手航空会社(FSC)市場が独占体制に転換し、価格決定権を持っている大韓航空が航空券の価格を大幅に引き上げることもありうるという懸念も提起されている。一部の消費者らは、大韓航空が単独運営していたモンゴル路線は距離は短いが、欧州ほど価格が高かったことを取り上げ、消費者が不利益を受けざるを得ないと主張している。しかし、政府は統合のシナジーを生かし、このような独占弊害が航空産業に反映されないように措置するという立場だ。


キム·サンド国土交通部航空政策室長はこの日のバックブリーフィングで「米州地域はこれまで大韓航空とアシアナが週3回同じ時間帯に飛行機を運営しており、消費者の選択権が制約された」とし「しかし(調整後)互いに違う日に運航するようになれば消費者便益が増加する」と明らかにした。


続いて「路線の急激な廃止よりは新しい路線を開拓したり、追加運航が必要な路線に余剰機関や人員を投入して消費者の被害がないようにする」と付け加えた。さらに政府は、外国航空会社と格安航空会社(LCC)との競争などで急激な運賃の引き上げはないと見通した。


キム室長は「国際線航空運賃は任意に設定できるものではなく、航空協定によって上限線が設定され、その中で多様な形で運賃が決定される」とし「外国航空が現在33%以上の市場占有率を持っているため、大韓航空が一方的に(運賃を)上げることもできない」と説明した。


続いて「単独路線で過度な運賃をもらったりした場合、運輸権配分などの措置として適正な水準で管理する」と述べた。航空会社2社が独自に運営してきたマイレージ·システムも統合される。


キム室長は「統合されればマイレージは一緒に使われる」とし「アシアナマイレージは使途が不足し消費者の不便が大きかったが、これからは大韓航空や関連提携サービスを利用することができ、むしろ消費者の便益が増大する」と明らかにした。これに対し、大韓航空とアシアナマイレージの統合比率に関心が集まっている。


マイレージ統合はある程度の猶予期間が適用されるが、大韓航空とアシアナマイレージが1対1の割合で同じ価値を認めてもらうのは難しいだろうと、業界関係者たちは展望した。現在、大韓航空のマイレージがアシアナのマイレージより相対的に高い価値を認められているからだ。


使用金額によって航空会社のマイレージが積み立てられる限り、クレジットカードの場合、大韓航空は1千500ウォン当たり1マイルが積み立てられるが、アシアナ航空は1千ウォン当たり1マイルが積み立てられるのがこれを裏付ける。これを受け、旅行コミュニティでは、「統合はアシアナマイレージ保有者に不利だ」とし、「早く使ってしまわなければならない」という書き込みが相次いでいる。大韓航空マイレージ積立者の間では、ボーナス座席予約と提携サービス利用競争が激しくなり、特典が与えられるという不満が出ている。


各社が加入したグローバル航空同盟が違うという点も、マイレージ積立消費者には飛び火している。現在、大韓航空はエールフランス、デルタ航空とともにスカイチームに所属しており、アシアナ航空はルフトハンザ、ユナイテッド航空などが加入しているスターアライアンスに所属している。消費者は、各社に貯まったマイレージで同盟国内の航空会社チケットを発券したり、座席のアップグレードを受けたりすることができる。


特に、スターアライアンスはスカイチームより規模が大きいだけでなく、タイ航空、エティハドなど国内消費者がよく利用する外航会社が加入し、これを狙ってアシアナマイレージを積み立てる顧客も多かった。しかし、アシアナ航空が子会社であるだけに、統合後、スターアライアンスを脱退する可能性が高く、アシアナマイレージの積み立て者らは泣きべそをかいている。ある消費者は「せっかく大韓航空とアシアナマイレージを集めたのに、新種のコロナウイルス感染症(コロナ19)として使うこともできなくなった上、使うことも難しくなった」とし「『節約すれば糞になる』という言葉がぴったり合っている状況」と話した。



■韓国の反応

●韓国人
国民の皆さん、どうかしっかりして! どうして借金だらけのアシアナ航空を買収しなければならないのか?このように共産化が着々と進めば、国民の生活も変わるでしょう。自由を失ってから後悔しても遅いです。


●韓国人
なぜ、我々の税金で民間企業を食べさせるのか。気違い政府だな


●韓国人
アシアナは赤字が出たら滅びればいいのに、敢えて政府が以前から何兆ウォンも援助する理由は何なのか?


●韓国人
この政府がやることはすべて台無しになったようだね…


●韓国人
信じられない政府。ただ任期が終わることを願うだけだ。


●韓国人
アシアナ航空と大韓航空のマイレージ積立式のクレジットカードの1を両方を使用しています。アシアナをメインでマイレージをかなり貯めておいたのですが、もし大韓航空に買収されてもスターアライアンスのメンバーから脱退することがなければいいし、マイレージも大韓航空とアシアナを分離して現行通り維持してほしいです。




●韓国人
マイレージが問題なのか?


●韓国人
商売が出来なくなって企業が潰れたら、そのまま潰しておくべきだ。


●韓国人
大韓航空がアシアナ航空買収、3年足らずで外国航空会社に売却。その様な未来が目に浮かぶ。


●韓国人
ネイバーのリアルタイム検索から「大韓航空アシアナ買収」がいきなり消えてしまった。NAVER聯合ニュース欄からも消えた。


●韓国人
私のアシアナマイレージ、たくさん集めたのにダメになるかも。




●韓国人
これでも文在寅支持率44%。犬、豚の民だね。


●韓国人
アシアナ航空が子会社になるので、統合後にスターアライアンスを脱退する可能性が高くなり、アシアナマイレージを貯めてる人は泣き寝入りになるかも。


●韓国人
私の事業も国のお金で買収してくれよ。


●韓国人
競争会社があってこそサービス発展になるはずなのに、今後も航空運賃の引き上げは避けられないだろう。


●韓国人
独占?チケット値上げしても 何も言えずに乗れと?



https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=417&aid=0000619382
より翻訳、引用

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