日本不買はこれからが本番だぞ!韓国人の怖さを見せる!日本を連想させる店名の韓国飲食店が不買運動のため店名を変更 韓国の反応

全国8カ所で『長崎カステラ』という商号で飲食店を営んできたキセキカンパニーのパク・ソンジン代表は、昨年12月中旬、弘大やソウル駅など4ヶ所の店舗の商号を『ソウル・カステラ』へと変更した。
日本のブランドでもなく日本とは何の関係もないのに、商号のせいで、日本産不買運動の対象になったからである。
不買運動が真っ盛りだった月の売上高が、80〜90%減になったこともあった。
パク代表は、「国内で直接製品を製造して販売しているが、長崎という名前自体に抵抗感を感じる消費者が多かった」とし、「『ソウル・カステラ』に変更して以後、消費者の反応は一様に肯定的に変化した」と明らかにした。

日本の貿易報復による不買運動を展開が今年も続いている中で、国内のレストランが、看板から日本色を払拭するのに乗り出した。
日本と実質的に関連がないにも関わらず、消費者の出入りがまばらになったため、売り上げでかなりのダメージを受けているからだ。
長崎カステラのほか、光化門にある韓牛専門店『東京ロース』、汝矣島のコーヒーショップ『おかしや』などが、最近、このような理由から商号を変更した。

外食企業のオープンは、昨年10月、『東京ロース・光化門店』を『MODOWOO光化門』としてリニューアルオープンした。
MODOWOO”は、昨年8月にブランドネーミング公募を通じて決まった名前で、「きっちりしっかりした人」の韓国語である「モドリ」と「牛」の音読み「ウ」の合成語で、「韓牛でしっかり作り上げたテーブル」を意味する。
オープンの関係者は、「立ち上げ当初のコンセプトは、フュージョン和食で、『東京ロース』という商号をつけたが、現在は、フランス、イタリア、東南アジア料理など、様々なグローバルメニューが追加されている」とし、「これ以上、和食に限定されないと判断され、ブランド名の変更を決定した」と伝えた。

汝矣島にあるコーヒー専門店『おかしや』は、昨年9月、『白い菓子店』へと商号を変更した。
『おかしや』は、日本語で「お菓子屋」という意味である。
社長のキム・ドヨンさんは当時、SNSのアカウントを使用して、「時期が時期なので、『おかしや』という看板は下ろそうと思う」とし、「仕方なく下ろすというよりは、本当に複雑で微妙な感情だけど、それでも私は大韓民国国民」と、商号変更の背景を説明した。

実際、日本不買運動に起因する国内の外食業界の売上のダメージは、相当なものである。
農村経済研究院が、3,337世帯6,176人を対象に調査した『2019食品の消費行動調査結果発表大会:世帯内の食品の消費と食生活の形態に関する分析』の分析によると、「日本企業で韓国に進出した日本食屋での食事を減らした」と答えた消費者の割合は、33%に達した。
「日本料理を提供している飲食店自体への訪問を減らした」という回答者も29.6%であった。
「よく分からないが、日本の名前が入った飲食店での食事を減らした」という回答者も28.2%にのぼった。
減らされた消費量は、77.01%に達した。

国内の外食業界の日本色払拭は、しばらく続くものと思われる。
輸出規制の問題が解決されるまで不買運動に参加するという回答者の割合は、過半数に近い49.2%に達した。
輸出規制の問題解決後にも不買運動を続けるという回答者も26.6%と高かった。
不買運動期間については、1〜3年との予想が34.4%、3年以上が25.9%であった。



●韓国人
不買運動始まって間もないのに、長期化だって?
これからが本番なのに…。
最低、うちらが奪われた36年以上は続けなきゃ。


●韓国人
うちらが購入する日本の製品は、
税金として巡り巡って、
結局は、自韓党の政治資金、
安倍が使う国政資金になります。
先日、日本の小中高の教科書に、
独島は日本の領土だという内容が掲載されました。
なぜ不買すべきか、おわかりでしょう?


●韓国人
最後まで…韓国人の恐ろしさを見せてやりましょう~~


●韓国人
倭寇は ずいぶん前から韓国の製品を購入していません。


●韓国人
韓牛が主な素材なのに、そもそも何で東京って商号付けたんだろう?


●韓国人
そもそも何でこんな名前にしたんだ?



●韓国人
日本のブランドでもないし、日本と無関係なのに、
何で商号を長崎にしたんだろ?
最初に長崎って決めた時は、
何か日本チックなイメージで、
色々な利益を得ようって意図だったんじゃん?


●韓国人
これまで、日本式の表現を使った看板や商号が、
あまりにも多過ぎました。
日本っぽいものだと、高級でよく見える、
無条件的な考えを整備し、
文化を変えるべき時です!


●韓国人
「おさつ」ってお菓子は、
材料が日本産のサツマイモの粉末でした。
原材料もしっかり確認して買いましょう。


●韓国人
日本とは無関係だって言ってる会社の名前が「キセキカンパニー」…
「キセキ」は「奇跡」の日本語の発音!!


●韓国人
誇らしく日本っぽい看板掲げてて、
商売にならないからって看板変えんのかよ。
てめえらの国行って商売しやがれ。


●韓国人
日本名でスタートした店のほとんどは、
日本名自体を粋だと思って採用したんだと思う。
日本の伝統に沿ってやるのを、
素敵でカッコイイと、短絡的に思ったんだろう。
植民地の時は抑圧によりそうしたとしても、
今は自発的に日本を真似てるってのがもどかしい。
変えよう!


●韓国人
俺は日本のAVも断ったぞ。



●韓国人
はなからそんな商号にしたこと自体がおかしい。
商売なんないからってすぐに変えるの見ると、
そんな意味のある商号でもなかったように思えるのに。
単なる見栄だな。


●韓国人
日本名で商売して儲けてたんだから、
日本側と変わんないだろ?


●韓国人
おう。
買わねえ。
行かねえ。
乗らねえ。


●韓国人
今は食事に行かないのが習慣になった。
小学生の息子が、
「パパ、そこ日本のブランドだよ~」って言う。


●韓国人
日本の名前が入った看板掲げてる居酒屋とか飲み屋は自ずと行かなくなった。


●韓国人
長期化じゃなく、単なる日常です。


●韓国人
日本人どもは、奸悪さとずる賢さで、他の追随を許さない。
もっと拍車かけてください、不買に。


●韓国人
死ぬまで日本不買だ。
ちゃんと分かっとけ。

https://news.v.daum.net/v/20200206103041051より翻訳

コメント

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ