海外の反応「アニメに出てくる日本についてのお約束や誇張表現って本当なの?」

アニメに出てくる日本についての固定観念やお約束って本当なのかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
日本に行った事がある人に聞きたいんだけど、アニメで見るような、日本についてのお約束や誇張表現が本当だったっていうものはなにかある?


●・本当に日本人は交差点でいちいち止まって信号が青になるのを待つ。
・仕事は絶対に休めないと思っている。
だって分厚いマスクをしているのにスーツを着ている人をたくさん見たから。
・電車が本当に時間通り。
・自販機がそこらじゅうに、暗がりの道にもある。
・暗がりの道も安全に歩ける。

●↑暗がりの道が安全っていうのはアニメのお約束じゃない。
アニメでは女の子が10歩も歩かないうちに3~5人ほどレイプ魔になりそうなやつらが登場する。

●↑交差点で青信号になるのを待つのが全人類のルールでないことに驚く(当方ドイツ人)。

●↑日本で、真夜中で車も全然いないのに信号を待ってる人を見たことがある。

●↑公平にいうと、信号を待つのは日本だけの変な風習じゃなくて、他の国でも普通の人はやる。

●↑分厚いマスクは日本のファッションの一部と思ってたけど?
マスクは社会的に受け入れられるためだけじゃなく人気だからつけるっていう変な流行なんだって聞いた。


●・よくアニメで主人公がいきなり現れる崖から森に落ちて迷子になるってのがある。
前はそんなお約束を笑ってて、日本の森にはたくさん危険な崖があるんだなって皮肉ってたんだ。
その後2回日本に行っていろんな山を登ったら、それは本当だった。
安全柵があるのはたいてい有名な登山コースだけで、本当に狭い道のすぐ横が切り立った崖なんだ。

・神社がどこにでもある。
夏目友人帳とかジブリアニメであるような、田舎道の端に小さな祭壇みたいなのがあったりもする。

・小学生があのキュートなかさばるバックパックとヘルメットみたいな明るい色の帽子をかぶっている。

・地元の祭りがかなり大事なイベントのようだ。

●↑神社がどこにでもあるなら妖怪に追っかけられても安心だ。



●・文化的なことをいうと過労死。
働きすぎて体調を崩したり、死んだりするんだ。

・多くの日本人はタバコを吸う。
これはアニメでお約束だ。


●・高校生がアメリカの高校生より年上に見える。
たぶん、制服が、仕事の制服みたいに見えるせいだ。

・すごく感傷的で(小)学校の卒業式で泣く。
僕の隣に座ってた、すごくいかつくて「秘密の」タトゥーがいっぱいで、隠れてタバコを吸ってるヤツが、子供たちが校歌を歌ってるときに赤ちゃんみたいに大声で泣いてたのは忘れられない。

●↑2つ目は親なら普通じゃない?


●若い子が本当に冬でも危険なぐらい短いスカートを履いて、絶対領域を見せ付けてくる。


●日本って本当に島なんだぜ。

●↑そう、たくさんの島だ。

●↑そんな・・・ありえん。

●↑黙れ。
次は日本人はコメを食うとか日本語を話すとか言うんだろ?


●ほとんど人通りの無い場所で、同じ内容の自販機が6台並んでる。
うそじゃないよ、いま秋葉原にいるんだけど。

https://www.reddit.com/r/anime/comments/c47lm2/より翻訳

60 Responses to “海外の反応「アニメに出てくる日本についてのお約束や誇張表現って本当なの?」”

  1. 名無しさん より:

    マスクは風邪を人に移さないためというデマが広まっちゃってるね
    あれは風邪予防、花粉症対策、単に顔を隠したい若年世代のアイテムだ

    • 名無しさん より:

      冬は湿度が低いから、風邪をひいて喉がいかれた時にはマスクは必要だし。

    • 名無しさん より:

      マスクって保湿にもなってし慣れちゃうと、逆に外すと鼻や喉が渇いたりして、鼻炎持ちには手放せないアイテムににやっちゃったりするんだよね><
      だから花粉や乾燥時期が主で、湿度の高い梅雨~夏場はマスク姿は結構減るよねw

    • 名無しさん より:

      >あれは風邪予防、花粉症対策、単に顔を隠したい若年世代のアイテムだ
      無知なのはいいけど羞恥心ぐらい持とうよ

    • 名無しさん より:

      元々、人にうつさないための物だろ。
      子供の頃から、風邪ひきが人前に出る時にするものだったぞ。

    • 名無しさん より:

      マスクは冬場の必須防寒具だよ。
      すんごく暖かい。喉もガードできるし。
      くたばれFaceID。

  2. 名無しさん より:

    良い大人の会話が子供と同じ低次元な喋りをする。
    アニメで喋るようなふざけた会話をする、もしくはお笑いを真似るとか・・・。
    とにかく一見すると低脳に観えるが時折マジに成ると少しまともに。
    だが、長続きせずに付け焼刃が剥がれ、普通に白痴に観える。

    • 名無しさん より:

      いい大人は、こんなとこに書き込まない。
      同類嫌悪だろ。それ。

    • 名無しさん より:

      平日の午前中に仕事もしないでこんなサイト見てるのによく人の事見下せるな
      他人を白痴と言えるくらい賢いなら翻訳じゃなくredditなり4chなりを直接見なよ

    • 名無しさん より:

      「付け焼き刃」は「付け焼き刃」で完結してる言葉です
      剥がれるのはメッキです
      日本語難しいですね?

    • 名無しさん より:

      大人になったところで話し方なんて変わらん。真面目に話すべき時とそうでないときで切り替えてるだけだ

    • 名無しさん より:

      剥がれるのはめっきや 正直自己紹介にしか見えんぞ

    • 名無しさん より:

      もう少しまともな日本語を書かないと、君のほうが白痴に見えるよ?

  3. 名無しさん より:

    >小学生があのキュートなかさばるバックパックとヘルメットみたいな明るい色の帽子をかぶっている。

    ああ、そう言えば海外で大人がランドセルをファッションとして使っているニュースを見たことがあるな
    向こうだとランドセルを子供の頃に使うなんて無いからな

    • 名無しさん より:

      言ってることは良いんだが「こんなとこ」「こんなサイト」はサイト主に失礼ってもんだぞ
      彼が責められる点は書いてある内容が自己紹介にすぎない点であり、それはこのサイトとは無関係だ
      「時折マジになると少しまともに(説教しだす)。だが付け焼き刃でただの白痴」まさにねw

  4. 名無しさん より:

    お約束と言えば、良くネタにされる、OPなんかで太陽とかに手を伸ばすカット。

    最近多すぎない?3つか4つOP見たら必ず入ってそうな勢いに感じる。

  5. 名無しさん より:

    そういや、曲がり角で走って来た女の子に衝突されたことあったなぁ。

    身長差の問題で丁度鳩尾(みぞおち)にモロ頭突きくらう状になったが…おのれ幼女!!

  6. 名無しさん より:

    お約束というか、生活をそのまま描写して明白になった文化の違いって感じだな
    お地蔵さんや社がポツンと建ってるのを見ると昔そこで人が亡くなったり何かあったのを鎮めようとしたんだろうかとか考えちゃうけど

  7. 名無しさん より:

    俺日本人だけど普通にゴミポイ捨てするしね

  8. 名無しさん より:

    秋葉原
    人通りのない道
    同じ内容の自販機6台

    どこだ
    彼らが日本について語る時は必ず誇張や嘘が入るのは前提としてもちょっと思いつかない

    • 名無しさん より:

      誇張でなくてもよく見るでしょ
      売れそうな場所ならともかく、そうでもないようなところに並んでるのを見ると「ひで~な~』とか思うわ

    • 名無しさん より:

      そもそもアキバに人通りのない道など存在するのだろうか。
      深夜から未明にかけてならともかく…

  9. 名無しさん より:

    >>田舎道の端に小さな祭壇みたいなのがあったりもする。

    ヘルメースみたいな道祖神扱いですまされるかと思ってた
    現代だと少ないのかな?

  10. 名無しさん より:

    >>田舎道の端に小さな祭壇みたいなのがあったりもする。

    ヘルメースみたいに道祖神扱いですまされるかと思ってた
    現代だと少ないのかな?

  11. 名無しさん より:

    電柱と電線、セミの声

  12. 名無しさん より:

    トーストをくわえて走ってる女子高生はいない
    手でもって食べてる子はいるけど

    • 名無しさん より:

      トーストをくわえて走ったら、パンが千切れて落ちちゃうよ。
      実際にやってみれば分かる。

  13. 名無しさん より:

    高校生がアメリカの高校生より年上に見える
    テニヌ…

  14. 名無しさん より:

    トラックに撥ねられると異世界へ行くのはアニメのみ。

  15. 名無しさん より:

    >次は日本人はコメを食うとか日本語を話すとか言うんだろ?

    「犯人宅を捜索したら部屋にテレビとゲーム機がありました」みたいな奴か・・・

  16. 名無しさん より:

    崖じゃなくても沢に降りると訓練された人じゃないと戻れなくなって死ぬな
    あと足手まとい(子供)が居るとさらに死ぬ確率アップ

  17. 名無しさん より:

    中国人は日本の高校に部活動が存在するということを嘘だと思ってるくらいだからな

  18. 名無しさん より:

    学校の屋上に入れない

  19. 名無しさん より:

    外人は何が本当で何が誇張かも理解出来ずにアニメ見てるからなぁ
    そりゃまともに作品の評価が出来ないはずだわ
    アニメは日本人が見ることを前提に作ってるから基本普通の日本人なら説明されなくても分かる事はいちいち説明しないからね

  20. 名無しさん より:

    現実にそんな奴はいないとか言うが
    学生時代のサンプルなんてその学校だけしか無いんだから狭い世界なんだよ
    屋上解放なんてありえないと言っても開放してる学校もたくさんある

  21. 名無しさん より:

    ケーブルカーやリフトがある観光地の山でのハイキング山登り、の次のレベルの登山を始めた。
    観光地な山は危ないところは必ず柵があるんだけど、それ以外の山は登山道も人が歩きやすいだけで、切り立った場所でも柵なんてなくて、安全性は自己責任。
    山は広大だから当たり前なんだけと、安全性が騒がれる今の日本の日常にもまだあるんだって、少し驚いた。
    崖を登ったり横断したりの鎖場とか、雪山は更に上のレベル。

  22. 名無しさん より:

    島っていうけどそんなに島ではない
    インドネシアとかと比べると

  23. 名無しさん より:

    秋葉原にほとんど人通りのない通りなんてないよ

  24. 名無しさん より:

    「日本って本当に島なんだぜ。」
    こういうくだらねえ悪ノリすき

  25. 名無しさん より:

    高校生の髪色が赤だったり青だったり色んな種類があるけど現実は黒って事かな。日本の中高生なんて黒髪が校則で決められてる所がほとんどだし……なんかフィクションの世界にマジレスしてるみたいで恥ずかしくなってきた。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ