海外の反応「中国アニメは日本アニメを超えるのか?」

中国动画(アニメ)が日本アニメを超えるかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
えーと、动画っていうのは基本的に中国アニメのこと。
中国アニメが日本アニメを凌駕するかもしれない理由は

・アニメスタイルの中国のモバイルゲーム(崩壊3rd、アズールレーン、ドールズフロントラインなど)は日本のものを圧倒している。
アズールレーンは日本市場ででさえ艦隊これくしょんより人気がある。
陰陽師は将来Fate/Grand Orderより上になるだろう。

・Bilibiliは巨大で、ニコニコ動画よりずっと規模が大きく7千万人以上のアクティブユーザーを持つ。

・中国は資金が豊かだが、日本のアニメスタジオは財政危機か破産のふちに立たされている。

・日本のコスプレ文化は中国ほど大きくない。

・中国はアニメ業界にとって最大の海外市場。
ボーカロイドでさえ中国のショーでビジネスをしないといけない。
日本は日本企業にとってさえ良い市場ではないんだ。
日本のモバイルアニメゲームだって中国で公式にリリースする必要がある。

・中国はアニメ文化を自国に取り込み10億元産業に成長し、その資金で日本アニメに再投資してアニメに中国文化を取り入れられた。

・中国アニメは歴史は浅いにせよトップアニメとすでに同じレベルにある。


●トップアニメとすでに同じレベルって例えば?
僕が見たのはKing’s AvatarとTo Be Heroineだけだけど、King’s Avatar1期は普通だった(OVAは素晴らしい)し、To Be Heroineは難解だった。

●↑難解?

●↑僕には何が起きているのかついていけなかったんだ。
全くの異次元での話で、赤ん坊あり激しいアクションあり、そして突然悲劇的なプロットにやられる、みたいな。

●↑King’s AvatarのOVAが良かったんなら、もうトップアニメと同レベルなのでは?

●↑でもOVAだからね。
戦闘シーンは気に入ったんだけど、プロットに関して言えばゴミ同然だった。
STEINS;GATEみたいなのとは比ぶべくもない。



●僕が見たのはどれも、平均的なアニメの基準にすら届いてなかった。

●違う・・・中国のマンガと同じさ・・・
想像の自由とか・・・オリジナリティが足りないっていつも感じてしまう・・・


●確かに中国の影響と市場はだんだん大きくなっていくと思う。
すでに中国の存在は大きくて、日本のスタジオの株を買ったりさえする。
/r/Donghua(中国动画スレ)を知らない人は見てみて。

●↑中国がアニメスタジオを買うなんてイヤだ。
だってそうなったら、検閲がかかったつまらないロリなしのアニメができるんだよ。
中国政府はエロとか、特にロリが大嫌いだ。
そんなことになったらもうアニメは見ないね。

●↑/r/Donghuaは知らなかった、ありがとう。
でも作品の数はほとんどないみたいだね。
見るべきアニメのリスト(もしあれば字幕付き)はある?

●↑魔道祖师はちゃんとした字幕が付いてて、今年の7月に2期が出る。

●↑個人的には中国アニメはあまり見てない。
僕の好きなスタイルではないからね。
僕が見た数少ない中ではKing’s Avatar。


●最近は女性アニメファンの間で中国アニメがすごい人気になってる気がする。
King’s Avatarと魔道祖师のおかげだね。
制作価値の高さ+イケメン=女性ファンの注目が集まる

●↑そしてトップアニメと同レベルだから?

●↑いや、それはない。


●日本が良いストーリーを作らなくなったら、マンガもアニメも辞める。


●中国アニメの制作スケジュールは量より質を重視してるのは確か。
魔道祖师はたまにCGが怪しいときがあるけど、全体的には素晴らしい。
ビジュアルは鬼滅の刃と似てる気がする。
To Be Heroと魔道祖师は良かったけど、紅き大魚の伝説は、ふーんって感じ。
何かおすすめはある?

●↑魔道祖师と同じ作者のScum Villain’s Self-saving Systemは今年の予定だったけど2020年になった。
もし知らなかったなら魔道祖师2期が今年の7月に出るよ。


●「アニメと呼べるのは日本アニメだけ」っていう議論はもうやめろ。
時代遅れだし不必要。
良いアニメは良いんだよ、どこの国で作られたなんて関係ない。

●↑でも中国アニメは、なんか違う雰囲気の、独特のスタイルがあるよね。

https://www.reddit.com/r/anime/comments/c1mlr2/より翻訳

コメント

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ