海外の反応「最近の異世界アニメは回が進むほどクオリティが下がっていくような気がしない?」

最近の異世界アニメはどの作品も回が進むほどクオリティが下がっていくかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
特に「盾の勇者」と「転生したらスライムだった件」について話す。
第2クールあたりでどちらの興味も無くなった。
盾の勇者は正直言ってフィーロが入ったすぐ後になんかつまらなくなった。
1時間ぐらいあった第1話で兆しがあった。
面白い方向性とキャラの成長を表すような状況を示すダークな展開があったんだ。
でも起こったのは、プロットのせいで現実味なくふるまう表面的なキャラのリベンジポルノだった。
キャラクターは尚文の復讐のためにバカか扱いにくい性格として描かれている。
キャラクターはそんなに良くないしプロットもしかりだし、戦闘はなんかつまらなく感じる。
最初のダークな展開が、期待されるようなものに繋がっていかなかったのは残念なところ。

スライムはなぜか第2クールが始まってすぐに興味が失せた。
プロットがどこに向かうものでもなく、キャラや会話にもそれを動かしていくような良さはなかった。
主人公がマジで強すぎるから戦いには全く意味がなくて、戦闘シーンで「危ない」っていうのもあまりない(緊張感ゼロ)。
設定は面白かったけど、面白い設定だけでは限度がある。
超強いスライムが自分の国を作る、クールだ。

でもそれは最初からそう、クールだってことだけ。
それに世界そのものが、典型的な異世界だから面白くない。
どちらのアニメもつまらなくて先が読めるものになった。
どちらも面白い前提があったんだけど結局面白い展開にはならなかった。
とにかく異世界ジャンルにはとても失望してる。
全体の中で面白いままでいるのはリゼロだけだ。
理由は本当に緊張感があるし、その世界が危険でミステリアスな感じだから。
面白い急転回がいくつかあるのが典型的な異世界アニメだけど、なによりきちんとしたキャラと、その能力が本物の緊張感と恐ろしさを生む主人公がいる。



●成功したかもしれないけどそうならなかったっていう異世界アニメはいくつかある。
スライムはその一つで、アニメにうまくならなかった。
盾の勇者に関しては最初から嘘っぽいドラマみたいな感じがした。

●↑それならどの異世界アニメがおすすめ?

●↑クオリティをずっと保っててそれ自体素晴らしいアニメって言ったらリゼロ(ドラマ+アクション)とこのすば(コメディ)。

●↑幼女戦記は結構面白い。
1クールだけだから、落ちてくるには話数が少ない。

●↑ログ・ホライズン、グリムガル、このすば、デジモンのほとんどのシーズン、あとSAOやリゼロが好きな人もいる。

●作者がユニークな設定やプロットの仕掛けも何も頭に浮かばないとき、人をひきつけるプロットを考えられないというしるしになる。

●↑くそっそれは思いつかなかった。

●↑これを書きに来た 笑


●面白いストーリーに面白くてユニークな設定を生み出す人は時が経っても衰えない。
普通の異世界設定を投げ出す作品も同じく人を惹きつけている。
リゼロは異世界要素がほとんど無い純粋なファンタジーで、スバルはファンタジー世界の中で普通の生活をしようとするから面白い。
幼女戦記も異世界設定をすぐに放り出して、彼女は新しい世界で15歳として、存在Xへの復讐と快適に生きることだけを目的に生きる。

●↑半分同意する。
スバルの場合、送られた世界と何の関係があるのかはプロット上の大きなポイントとして無視できない。
ターニャの場合、過去の知識や経験は、彼女がとる行動や外見の理由になっている。


●異世界ものがこんなに流行しているのは1.比較的書きやすい 2.超平凡でも日本で人気になり得るから。
作者はたいてい設定をほったらかして書いて全体のストーリーのプランを持たない。
だから目新しさが無くなり、プロットが必要になっても下地や前フリがないせいでスレ主が指摘したようになる。


●力が弱い主人公の異世界ものが必要だ。
少なくともそうなれば成長が全く無いということはなくなる。

●↑強すぎとか弱すぎとかは主人公の定義になるべきじゃない。

●↑主人公にとって敗北がある限り、努力もせず勝ち続けるのでない限り、そうなったら助けになるだろう。
挫折や敗北が全く無いキャラってとんでもなく退屈だと思う。


●最近のだったら幼女戦記、リゼロ、オーバーロード、このすばは面白いよ。
グリムガルもチェックしてくれ。
「緊張感と恐怖」は面白くなるために絶対必要なものじゃないよ。
そうはいっても僕自身盾の勇者とスライムに失望したんだ、でも緊張感と恐怖がないからではないけど。

●↑グリムガルには異世界要素は必要じゃないと思う。
なんで作者は異世界にしたんだろう?


●わかってないね、異世界に入り込んで最強の主人公になってハーレムを築くのは逃避用のパワーファンタジーだ。
主人公に特徴が無いと見てる人が自分を投影しやすくなるし、皆同じ設定なのはそれが日本で成功するから。
お前はターゲットではなかったってことだ。


●主人公の設定にバリエーションがないのが問題なのかな?
10年か15年前に女性が主人公の異世界アニメがあったけど、今はそんなにないよね。
だから10月の「本好きの下克上」は楽しみなんだ、流れを変えてくれるかもしれない。


●盾の勇者はまだ強いままだよ。
何の話か分からない。

●↑なんで反対票が入るのかは分からないけど、盾の人気は下がって上がって、また下がって上がって・・・ってなる。
これって異世界アニメでは異例だよね。
たいていはずっと上かずっと下か、平均ぐらいかだよ。

●↑ ↑↑↓↓↓↑↓↓↓の繰り返しに近い。

●↑いや↑↑↓↓←→←→BAスタートボタンだろ。

●↑反対票が入るのはここの住人が子供か、子供っぽい大人だから 笑。
最初のエピソードからもう下がったSAOよりマシだよ。
盾の勇者はクオリティの面では一定を保ってる。
スレ主はリゼロだけがクオリティを保ってるって言ってたけど。

●↑SAOをディスるまでは味方になろうと思ってた。

https://www.reddit.com/r/anime/comments/bwqqcp/より翻訳

34 Responses to “海外の反応「最近の異世界アニメは回が進むほどクオリティが下がっていくような気がしない?」”

  1. 名無しさん より:

    無職転生があるから

    転スラは大賢者が全て上手くいく様にしてると納得する事にして観てたよ

    • 名無しさん より:

      スマホ太郎ならぬ
      大賢者スキル太郎か

    • 名無しさん より:

      転スラはアニメしか知らんが
      普通に馬鹿馬鹿しい内容だったな
      とことん主人公に都合よく世界が回ってて小学生向けのオーバーロード
      しっくりくる

      • 名無しさん より:

        1期ではスライムより強い奴とは一人しか対戦してないからねぇ
        勇者とか魔神とか格上との対戦は2期からだな
        今んとこ作中唯一ハラハラ・ドキドキしたのは〇〇に進化するとこだったけど
        その他は強い敵が出ても奥の手 更に奥の手があって
        ピンチらしいピンチはない 又は 安心して見ていられる っていう作風だわ

      • 名無しさん より:

        敵にハチミツ食わすシーンで観るのやめました…
        普通いきなり口に何か入れられたら飲み込まずに吐き出すと思うんですよね…

  2. 名無しさん より:

    話が有り勝ちとかお約束展開でもいいけど
    キャラの知能下げて話を進めるのだけは勘弁願いたい

    • 名無しさん より:

      盾の勇者は、主人公があんな性格変わるほどの深刻なダメージだとは思えないのに、シリアスに落ち込んでるのがどっちらけ。
      周りを固めるキャラもアホと都合のいい女ばっかり。
      同じアホでもこのすばは許されてるのは、ちゃんと笑いに転じてるトコかな。

  3. 名無しさん より:

    なろう小説自体が出落ちものばかり人気があるからね。
    読者も原作者も質が悪い。
    リゼロも元はネタパクしたものだし。

    • 名無しさん より:

      箇条書きマジックを見て、作者が冗談でパクりいわれてもしかたないなwって言ったのを過剰に言ってるだけで実際はぜんぜん別物だぞ

  4. 名無しさん より:

    そりゃ原作者が書きたい場面、もしくは読者に媚びるためこう書き始めようと具体的なアイディアがあるのは序盤だけだからな

    タイトルに当てはまる内容なのは1章だけで、以降なんも関係ねぇじゃんってのがザラ

  5. 名無しさん より:

    なろう作家は一通り世界の説明が終わるとパワーダウンするからな
    起承転結の「起」だけは面白い

  6. 名無しさん より:

    異世界魔王はどんどん面白くなっていく珍しい例

  7. 名無しさん より:

    それな
    でも、このすばは、割りと劣化しない方じゃないかな。
    ギャグアニメだからかもだけど。

    • 名無しさん より:

      69話 魔王誕生
      ※残酷な描写あり。苦手な方はご注意下さい。
      「いいか、貴様ゴミ。相手を見て、物を言えよ。
      俺が優しいからと、調子に乗るな。発言を許す。続けろ」最初、キョトンとして、無くなった自分の左手部分を眺めていたおっさん。理解が追いつくのと、痛みが襲いかかるのが同時だったようだ。
      絶叫し、転げまわり始めた。ええっと、英傑だっけ? 何か、誉れ高いのじゃなかったかな?
       そんな凄そうな奴と、目の前のおっさんを=
      イコールで結ぶのはちょっと厳しいぞ。
       だがまあ、少しは怒りが和らぐ気がする。
       でも、コイツが死んでしまったら、
      怒りのリバウンドが来そうで怖い。
      「ん? 言いたい事があったんじゃ無いのか。
       その踊りを見せたかったのなら、もう十分だし、終わっていいぞ」 その言葉で、此方を見て、しきりに何か言おうとし始めた。恐怖と痛みで声が出ないようだ。世話の焼けるおっさんである。
      仕方ない。一時だけ痛みを忘れさせてやろう。
       おっさんの髪を掴んで顔を上げさせた。
      「一度だけ喋らせてやる。言え」

    • 名無しさん より:

      ギャグ✖
      本当の意味でなろうしてるポルノ⭕️

      工口売りポ〇ノアニメには甘いが
      このすばは謎のゲーム風世界でヒロイン達の知力のパラメーター()を主人公より下げて依存させたハーレムしてるからなぁ現代知識チ、ートを素でやったりと周りの知能を下げて主人公を上げる作品

      そりゃコ、〇ドーム作って大儲けして
      イキリゴム太郎なんて言われます

    • 名無しさん より:

      ギャグ✖ポ●ノ⭕️

      工口売りポ〇ノアニメには甘いみたいだけどこのすばは謎のゲーム風世界でヒロイン達の知力のパラメーター()を主人公より下げて依存させたハーレムしてるからなぁ現代知識チ、ートを素でやった周りの知能を下げて主人公を上げる作品

      そりゃコ、〇ドーム作って大儲けして
      イキリゴム太郎なんて言われます

  8. 名無しさん より:

    なろうなんて最早見なくてもどんな話か
    大体分かる。どうせチートスキルのオンパレードに、どうやって生きてきたのか不思議な馬鹿な周囲から崇められる
    話でしょ?

  9. 名無しさん より:

    展開が遅い、似た展開の繰り返し、がっかりなオチ、これらが続けば批判もわかる

    設定だのプロットだの言い出したら時代劇、西部劇、古典もの、全般的に言える話だし
    恣意的にチョイスすれば幾らでもディスれるものでもある

    小難しい理屈を並べ立てては居るが
    結局、フィクションをそれと割り切って楽しめない人間か
    単に、飽きたダケだろ

  10. 名無しさん より:

    まーた、このすばキッスがイキってるよ

  11. 名無しさん より:

    方向性がブレるからでしょ
    スライム転生は戦闘と強化を楽しみにしてたら、外交内政みたいになったから言葉通り期待はずれ
    盾の勇者は復讐のシリアスな心揺さぶる話を楽しみにしてたら、ロリ出てくるやらハーレムになって復讐よりマイルドで恋愛要素の多い軟派な話に
    リゼロはずっとスバルの苦悩と死に戻りのシリアスがメインだった
    異世界が人気あるのは前に書いたし割愛

  12. 名無しさん より:

    みなくていいんやで

  13. 名無しさん より:

    クオリティは少しも下がってないと断言できる
    ただ元々クオリティが高くない事に気付くだけ

  14. 名無しさん より:

    計画を立てて書かれているものがほとんどないから伏線とかほとんどないし、あってもすぐに回収するものばかりだしな
    だらだら、なんとなくキャラが勝手に動くのを文章にしているだけの作品ばかりだし

  15. 名無しさん より:

    ラノベはその場の思い付きの連続で純文学の様に最初から起承転結をもって書かれたないような気がする

  16. 名無しさん より:

    外人も大概いい加減だなw
    アニメ観てつまらないと感じたのだったら
    アニメに問題がある事を最初に疑えよw
    勿論原作には原作の欠点があるが原作への不満は小説を読んでからにしろよ

    つまらないと感じるとその理由を探してしまうものだが見当違いだ
    登場キャラクターが馬鹿に見えるのは脚本家が下手だからだ
    戦闘がつまらないのは演出家と絵コンテがクソだからだ

    リゼロは白狐が優秀だったから面白かった
    転スラと盾の勇者はスタッフがクソだった、それだけだw

    作画が良くてもBGMが良くてもそれだけじゃダメだ
    演出の質、戦闘アニメーションをよく観てみろ
    クリエイターの才能は結果にもの凄い差を付けるぞw

  17. 名無しさん より:

    ラノベの方が好きではある。

  18. 名無しさん より:

    飽きが来てるんだよ
    作画がー演出がー脚本がーとかいう以前に飽きてきた
    飽きが来てるのに更にその飽きを利用するように同じような話をねじ込んでくる
    とにかくアニメは作れば儲かるから原作なんか何でも良いんだ

  19. 名無しさん より:

    女が描きたいだけで
    異世界とかはどうでもいいから
    学園ハーレム物が異世界に変わっただけ

  20. 名無しさん より:

    来期の夏アニメではなろうだけで4本、そのほかにも似たタイプのラノベ系がたくさんあるぞ
    みんなよかったなw

  21. 名無しさん より:

    なろうってジャンク品だから話が続いて行って小難しくなるのがやなんだろ
    軽くアニメを見たいのに事態が進むに連れて知らないといけない設定が多くなって
    ながらで見たいのに考えて理解する作業が追加されめんどくさくなってつまんなくなる

  22. 名無しさん より:

    そのクオリティの下がった異世界アニメレベルのアニメすら作れない国の連中に偉そうに言われましてもねぇ

  23. 名無しさん より:

    なろうの異世界ものへの不満はロマンス分
    ロマンス全然始まらないw

  24. 名無しさん より:

    本好きの下剋上はアニメ化発表時は楽しみにしていたが、
    PV見て期待はできないと思った…。

  25. 名無しさん より:

    悪役令嬢転生系もなろうに多いテンプレだけど、アニメ化は見ないな。
    1作くらいあってもいいのに。
    ギャクに振り切ってボンズ制作あたりで見てみたい。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ