海外の反応「アニメ制作会社トリガーについてどう思う?」

アニメ制作会社トリガーが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
設立時はいわゆる「アニメの救世主」だった。
インフェルノコップからのキルラキルに続くワクワクを覚えている。
新しいガイナックスやら何やらになるだろうってよく言われていた。
そんなことは全くのでたらめだ、だってキルラキルは別として、それ以来注目すべきものは何も生み出していない。
せいぜい普通から平凡なものが大半だ。
僕にしてみればトリガーは全然いいスタジオじゃない。


●トリガーは雪だるま式に膨らむストーリーテリングにイカれた誇張表現のアニメーションっていう今石のスタイルを守ってるから好き。
グレンラガン、キルラキル、宇宙パトロールルル子はすっごくいい。
新プロジェクトのプロメアも良かったらいいな。


●トリガーが作った作品はどれも好きじゃない。




●うーん、キルラキルとリトルウィッチアカデミアは断然いい。
キズナイーバーは皆が言うほど悪くないよ。
でもこれまで名作ほどのものは作ってない。
「アニメの救世主」って誰が言ったんだろう?


●正直言ってアニメの救世主ではないね。
いくつかいいのを作りはしたけれどそれだけだ。

●彼らには才能があって素晴らしいポテンシャルがある。
アニメ業界の仕組みには詳しくないけれど、人気があるクズアニメが売れて、本当にクオリティの高い実験的なシリーズを作る資金源になったらいいなと思う。


●僕はキルラキルやグレンラガンもあんまり好きじゃない。
もしかしたらトリガーのスタイルが僕にはイケ過ぎなのかも。

●↑グレンラガンはトリガーじゃない、トリガーができる前にガイナックスが作ったんだよ。
ガイナックスにはトリガーのスタッフがたくさんいた。


●ベストアニメーターの2人(今石洋之、吉成曜)が関わってる。
あの2人が作る作品はどれもすごく面白いと思う。


●キルラキルもリトルウィッチアカデミアも宇宙パトロールルル子も好きだけど、ダーリン・イン・ザ・フランキスは絶対ノー。

●↑ダーリン・イン・ザ・フランキスはCloverWorks/A1のオリジナルで、トリガーは雇われて仕事をしただけ。
だからストーリーなんかの重要事項の決定とかはCloverWorks/A1に責任がある。

●↑僕が知ってる限り、トリガーは全体のプロセスに関わってた。
作品の至らないところがあっても途中で抜けたからとかいってトリガーを「正当化」するような噂があるけど。

●↑トリガーはプランニングやデザインの大部分に関わってるけど、実際の制作やストーリーの決定はCloverWorksがやってて、監督はトリガーの人じゃない。
ソース:
https://www.reddit.com/r/anime/comments/7zmqwi/i_am_hiromi_wakabayashi_a_creative_producer_of/dup6yc2/

●↑今石がアクションの絵コンテを書いてそこで5話ぐらい作られた。
で最後はトリガーでもなくA-1 productionでもなく錦織敦史の作品てことになった。
アイドルマスターのときみたいに、錦織がどっちからも才能ある人を引き抜いて共同制作にしたんだ。


●トリガーは好きなスタジオだ。
表現が豊かなのと、オリジナルで貫いてるところがいい。
本当のアイデンティティがある数少ないスタジオで、作品を見れば一発でトリガーってわかる。


●キズナイーバーとダーリン・イン・ザ・フランキスが好きじゃない人が多いみたいだね。
どっちも今石と吉成曜(トリガーの最高の2人)が関わってないもんね。


●トリガーのアニメーションはすごいと思う(SSSS.GridmanのCGIは好きじゃなかったけど)。
でもそれだけだね。
クールなアニメーションのフツーのアニメ。


●どこのスタジオもジャンクをたくさん作ってる。
でもニンジャスレイヤーとかインフェルノ・コップを見るのは我慢できない。
あんまり日本のコメディを面白いとは思えないから、トリガーの作品には惹かれないんだよね。


●スタジオがどこかとかは気にならないな。
作品ごとに判断するし、スタジオの名前でで一般化しないようにしてる。
京都アニメーションみたいに、特定のジャンル専門にしてない限りは。


●キルラキルは評価が高いけど、皆が持ち上げるほどいいアニメだと思わない。
素晴らしいサントラがなかったら好きじゃなかったかも 笑
グレンラガンはクッソ名作だ。
ガイナックスのだけど、グレンラガンを作ってたアニメーターが分離してトリガーになったんだよね?


●彼らのアニメにはいいワイフがでてくる。
ゼロツーのことじゃないぞ。

●「キルラキルは別として、それ以来注目すべきものは何も生み出していない」
リトルウィッチアカデミアが「せいぜい平凡」と言うなら何と言えばいいか分からない。


●キルラキルが出たときトリガーがミームになってアニメ業界を救うだろうと言われた時を思い出せ。
いい時代だった。笑
結局、いい作品も悪い作品もあるそこらのスタジオと変わらなくなった。
オリジナルアニメを作るスタジオだって信用してるけどね。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1750388より翻訳

40 Responses to “海外の反応「アニメ制作会社トリガーについてどう思う?」”

  1. 名無しさん より:

    浅い世界観
    いつも同じ展開
    小ネタに全力な割にストーリー自体がショボい
    オマージュに見せかけた丸パクリが常習化

    ってスタジオ

  2. 名無しさん より:

    プロメア見れば分かるけど所詮過去に自分達が作ったキャラを流用して勢いだけで誤魔化しているからな
    作家性はない

  3. 名無しさん より:

    こういうスタジオを語るスレって大体アンチに埋め尽くされるけど
    ファンというのは普通はスタジオではなく作品に付くもの

    アンチが多いところは同じくらいファンも多くて、スタジオの色を持ってる

    オリジナルアニメを積極的に作っている会社は個人的に応援したいね

  4. 名無しさん より:

    作画が安定してハイレベルなところが好き

  5. 名無しさん より:

    ストーリー展開がテキトーなのはいただけないね

  6. 名無しさん より:

    トリガーに限らず日本の制作会社はどれも大嫌い。
    ドリームワークスやピクサーなどの方が断然素晴らしいし大好き。

    • 名無しさん より:

      「アニメ制作企業トリガーに関してどう思いますか?」
      「アニメが嫌い。カートゥーンは大好き」
      形だけ会話が成り立ってるように見えて何も答えてない。わざわざ気に入らない質問をする人にぶつかって行って意味の無い回答する必要ないよ。街頭アンケートじゃないんだから興味のない貴方に訊いてるわけではないんだよ

    • 名無しさん より:

      お前のキャラを分かりやすくしてやったぞ

      ミーはトリガーに限らず日本の制作会社はどれも大嫌いザンス。
      ドリームワークスやピクサーなどの方が断然素晴らしいし大好きザンス。
      シェーーーー!!

    • 名無しさん より:

      要約すると日本アニメ滅びろ!でおk?

    • 名無しさん より:

      制作スタッフの給与ベースで言えばそうなるだろうな

  7. 名無しさん より:

    プロメアは面白かったが「円盤でないから劇場に行こう!」って
    デマをばらまいて集客しようとしてるファンはやばいわ

  8. 名無しさん より:

    トリガーしすべし慈悲はない

  9. 名無しさん より:

    俺は好きだけど救世主はいいすぎだろw
    深いモノに触れたければ小説でも読めばいい
    馬鹿みたいに熱いめちゃくちゃな理論を貫くトリガースタイルは唯一無二
    宇宙に行かずにはいられないアホさも好き

  10. 名無しさん より:

    俳句を詠め

  11. 名無しさん より:

    宇宙パトロールルル子は大好き
    忍殺は大嫌い
    良くも悪くも個性的で尖ってはいる

  12. 名無しさん より:

    最初は期待感があるが
    結局尻すぼみの駄作が多い

  13. 名無しさん より:

    炎の転校生をリスペクトし過ぎてアタマがイッちゃったんだな

  14. 名無しさん より:

    作品はきらいじゃないけど、やたら偉そうで少しの批判も許さないような信者がついてる厄介な会社って感じ

  15. 名無しさん より:

    キルラキルとSSSS.GRIDMANの原作関係部分だけ好き

  16. 名無しさん より:

    ボンズよりは面白いかな

  17. 名無しさん より:

    キルラキルで良くも悪くも期待値上がっちゃったんだろうな

  18. 名無しさん より:

    キルラキルとGRIDMANは嫌いじゃない
    ただ全盛期のガイナには遠く及ばない

  19. 名無しさん より:

    尖った作品が多いから好き嫌いは分かれるだろうね
    ただハマればとことん楽しめる

  20. 名無しさん より:

    ダリフラは思いっきりトリガーの演出だったな
    作画がA1なだけ

  21. 名無しさん より:

    ダリフラは古典SFで扱われていたテーマが色々入っていてすごく面白いと思ったけどな

  22. 名無しさん より:

    個性が強いスタジオな分、作品ではなくスタジオに熱烈な信者とアンチが多くいる

    忍殺の件で嫌ってる人も多いが原作者側から先鋒依頼が来たところを、トリガーが忙しい中引き受けた事はあまり知られてない

  23. 名無しさん より:

    母体であるガイナックスがそもそもパロディアニメから
    スタートしてるからなあ、その特長は一貫してる
    アニメは動きが命って拘りがある
    こういうスタジオもあってもいい

  24. 名無しさん より:

    トリガー全然好きな部類だわ
    足元にも及ばないスタジオ捨てるほどあるし

  25. 名無しさん より:

    外人もスタジオ作れよ

  26. 名無しさん より:

    頼むからニンジャスレイヤーの続き作ってちょ!!

  27. 名無しさん より:

    個人的には嫌いだな。
    周りの人の評価が高いから毎度期待して見るものの、いつもガッカリな結果に終わる。
    自分の感性とは合わないようだ。

  28. 名無しさん より:

    意外と海外でも肯定意見も否定意見日本と評価同じような感じなんだな
    トリガー信者ってヤバくなると海外では人気だから!って主張してたからある意味安したわw

  29. 名無しさん より:

    少なくともニンジャスレイヤーは良かったよ!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ