海外の反応「ガンダムは日本版スターウォーズなの?」


ガンダムは日本版スターウォーズなのかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
文化的な影響や人気からしてガンダムは日本版スターウォーズなの??

●↑ガンダムがライトセーバーを持ってるから?
ははは。
冗談だよ。
スターウォーズはアメリカでは文化的な影響はあった。
ファンタジーとSFの混合だったけどね。

スターウォーズ以前の作品も似たような構想はあった。
だけど人気を獲得したのはスターウォーズだった。

ガンダムは異なるよ。
ガンダムは“現実的な”メカを作り出した最初のアニメの一つだよ。
そのロボットは機械のように動いて、大きな叫び声をあげて戦う若者によって操縦されていた。
もちろん日本のサブカル文化にインパクトはあった。
いくつかのアニメもそのようなアイデアはあったけどガンダムとは違った。
ガンダムはスターウォーズより根本的なイデオロギーを持っている。

だからアメリカで宇宙でのファンタジー作品としてまず思い浮かべるのはスターウォーズ。
日本ではガンダム。

●↑ガンダムはアニメ。
スタートレックは西洋のSF。
長年のシリーズ、スピンオフやバリエーションもあるし強固なファン層もいる。
じゃなければ共通点はないよ。

●↑スタートレックじゃなくてスターウォーズの話をしてるんだよ。
ところで、スターウォーズはガンダムよりも人間性の面では明らかにポジティブだよね。


●ガンダムは大きな一つのジャンル?
スターウォーズはフランチャイズみたいなもんだよ。
比較に値しないと思う。

●↑違うな。
ガンダムはジャンルではなくシリーズ。
“メカ”を取り入れた最も長いシリーズ。
ていうのを伝えたかったんでしょ。

●↑あららら。
ガンダムは日本人にとってメカかと思った。
ありがとう!

●↑やっぱり冗談か。

●↑ガンダムもフランチャイズ。
なぜジャンルになる?

●↑ガンダムは巨大ロボットアニメでしょ?
メカとか。
もし混乱を招いたらごめんなさい。
見たことないからさ。

●↑ガンダムはメカだけど全てではない。
まずはガンダムを見て。
そのあとマクロス見て。

●↑笑。
ユーザーが2年もオフラインだよ。

●↑だったら何故ここに投稿されてるんだ?

●↑誰かが暇つぶしにいじったんじゃない。


●ガンダムはガンダムだよ。


●いやいや違う。
ガンダムはライトセーバー使うでしょ。
でもメカアニメ。
銀河英雄伝説の方がスターウォーズに似てる。

●↑銀河英雄伝説=ギャラクティカかスタートレック。


●いやいや。
ガンダムはオタクの代名詞だよ。
もしスターウォーズ要素が入ってるんなら松本零士。
宇宙戦艦ヤマト、ハーロックや銀河鉄道999。
これらは日本のアニメ業界を揺るがした。

●↑たまにプライムタイムで放送されるね。
AとBのレーティングが付いているにもかかわらずこれらの作品のゲームは間違いなくオタク向けだよ。
子供が欲しい場合には簡単に購入してプレイできるし、オタク向けに販売されている。


●文化的な影響や人気は日本国内だけ。
西側諸国はトランスフォーマーを好む。
ガンダムはメカだから比べようがない。


●銀河英雄伝説は日本のスターウォーズだよ。


●似てるけど違うね。
両方ともSFフランチャイズ。
そしたらハリーポッターとナルトを比較してるのと同じ。


●実際スターウォーズは日本生まれだよ。


●ガンダムはスターウォーズ日本版。
SFファンタシー色が強い。
銀河英雄伝説はスタートレックだよ。
SF色が圧倒的に強いから。


●どちらのシリーズも傑作。
70年代に始まり続編が長き渡り放送されている。
とても似てるじゃないか。


●ガンダムは他とは違う。
だからスターウォーズと比較できる。


●ガンダムはスピンオフ(か続編)や漫画本を何年にも渡って出してる。
ガンダムは三部作ほど楽しくないかな?
それと誰も父親と争わない。
それかF91がスターウォーズ?


●メカスペースオペラジャンルのアニメとしてトランスフォーマーとマクロスが作られたんだよ。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1480195より翻訳

コメント

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ