海外の反応「日本のアニメーターは年収1万ドルでどうやって生活してるの?」

2015年のKotakuのアニメーターの年収の記事が、MyanimeListで先月話題になっていたので紹介します。

日本アニメーター・演出協会が759人のアニメ―ターに調査したところ、平均年収は110万円、およそ1万ドルであった。
一か月1000ドル以下である。
そして平均で一日11時間働いている。
日本のような物価の高い国では大変である。

http://kotaku.com/the-average-anime-salary-in-japan-is-shockingly-low-1700892325より抜粋


●(スレ主)
日本のアニメーターは年収1万ドルという極めて低い収入でどうやって生活しているの?

●ちっぽけなアパートでひたすらカップラーメンを啜る生活か。

●夜は水商売してるんだろうな。

●俺は月120ユーロ稼いでるよ。
彼らは喜ぶべきだ…
でもまあ週2で3時間くらいしか働いてないけど。

●年収1万ドル?
クッソ、大金じゃんか。
今のところ年収6000ドルで父と一緒に生活してるけど、働き始めの時にそのくらいの給料があったらと思うよ。
とは言えほぼ全てのものが日本に比べて安上がりだからな…

●そういう人たちをサポートしてる団体はある‥
それでも彼らの生活水準はかなり低いけど…

●あんまり外出しないんじゃないかな?

●へえ…
日本はアメリカよりもさらに高くつくことを考えると一体全体皆どうやって生きてるっていうんだ?

●多くのアニメータが家族から援助を受けているってどこかで読んだな。
彼らの給料がすごく低いなんて本当にひどい話だ(-_-)

●会社は食料や住居を無料で提供したりしないのかな?

●(計算機を引っ張り出す)(ドルに換算、年収額を計算)なんだ俺より稼いでるじゃないか。
そんな俺は今妥当な給料をもらってきちんとした生活ができてると思っている。
なるほど、俺は地獄のような場所で生きているとうことか。

●www
ポーランドの平均年収は6,750ドルでゲーム、音楽、電子機器等は欧米価格。
俺の国の人達はどうやって暮らしてんだよっ?て感じ。
例えば月収約562ドルでPCゲームの平均価格は50~60ドル。
幸い俺の年収は日本人に近いけど、殆どの人はそうじゃないからね。

●俺の国で余裕ある生活をするのにどれくらいが相応なのかはわからないけど、日本の物価は高いみたいだから掛け持ちで仕事をするか家族に援助してもらっているんだろうね。

●井上俊之のインタビューが興味深い。
井上『ただアニメーションで働けることが幸せで、食べてけるかどうかなんてどうでも良かったーそれほど好きだった。』
原画を描くこと以外に興味がなくて同僚の沖浦や磯がディレクターとして働き始めても今だにアニメーションに従事してる井上は骨の髄までアニメーターだよ。


●アニメーターの賃金が仕事に対して本当に低いのは真実だよね…
よければアニメの続編がもっと沢山見れたかもしれないのに…

●↑それとさらにハイクオリティの作品な。

●↑何だって?
言ってることわかってる?
正反対だよ!
プロジェクトスタッフ全員に多く払ったらもっと費用が掛かるから逆に仕事は減るよ。
もし10000ドルかかって15000ドル稼いだとしたら続編を作ろうと思うかもしれないけど、報酬を倍にしたら費用が20000ドルで赤字になる。
そしたら続編、何それってなるよね。

それから低収入の人はより沢山働く傾向があってその理由は2つ。
安くても本当にお金が必要な人か仕事に情熱があって少ない稼ぎを増やそうと更に働ける人。

あと『アニメーター』って言っても皆同じだけ受け取ってる業界じゃないよ。
新入社員なりの仕事と給料があってそこから上の仕事や責任が増えていく。
雀の涙ほどしか払わない会社もあれば気前のいい会社もあるしね。

●↑クオリティに関しては反対だな。

  1. もしコマごとの賃金を倍にしたとしてもそれと同等の枚数は描かずに絵のクオリティを上げて15000ドル稼ぐようになるだろうね。
    アニメーターの給料はコマ単位なんだよ。
  2. アニメーターの貧乏度によるけど、よりよい賃金を払えば本当にクオリティが上がるかもね、もっと健康になるわけだから。
  3. 高賃金ならハイクオリティな職人を雇える。

●↑スレ主の10000ドルは新人アニメーターの給料(為替レートの関与も重要)

新人 9200ドル→657ドル/月
全体的なアニメーター 28000ドル→2000ドル/月
上位役職 61900ドル→4421ドル/月

賃金構造について。
固定給、コマ給の人や安い固定給とコマ割高の混合でもらう人もいる。
正社員は固定給じゃないと違法になるけどフリーランスはコマ毎でもあり。
ほとんどが混合だと思うけどね。


●10000ドル : 12か月 = 一月833ドル
400~500ドル 家賃
50~100ドル 食費
残りはその他の出費に。
それから会社によって無料アパートや食事提供、交通費を負担してくれるのは大きいよね。
以上、権利の主張はやめなよ。

●↑大抵は12じゃなくて14で割るんだよ(ボーナス分)→月714ドル
彼らは郊外で家の1部屋だけを生活費込で安く借りたりするんだよ。
食費が含まれるかどうかによるけど300~400ドルくらいじゃないかな。
それとその他出費。

まあこれくらいだろうね。
ひょっとすると全く貯金をする余地がないのでは。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1580040より翻訳

コメント

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ