反日運動の結果だ!感情的なノージャパンはやめよう!息絶える韓国航空会社 LCC数社に4月倒産説 韓国の反応

コロナウイルス事態により最悪の状況を迎えている航空業界が、ますます窮地に追いやられている。
国際線の旅客急減により金脈が枯渇した中、航空機リース料や人件費などの固定費は出続け、残高が底をついている。
大韓航空・アシアナ航空は、数兆ウォンに達する負債にあえいでおり、低コスト航空会社(LCC)の間では、「4月倒産説」が出回っている。

先月24日に営業停止に入ったイースター航空は、6日、全従業員の5分の1である300人をリストラする案をめぐり、労組と協議した。
当初使用者側が検討した規模(750人)より少ないが、イースター航空のリストラ案が確定されると、国内の航空業界の整理解雇のシグナルとなる見通しだ。
航空業は、直接または間接雇用83万8,000口を創出し、GDP(国内総生産)の3.4%を占めている。
ある航空会社の役員は、「航空業界への支援にもゴールデンタイムがある」とし、「この時期を逃すと、国内航空産業は、雇用維持はおろか、上半期中に回生不可能なレベルまで破綻すると思う」と述べた。

◇「社債防げなければ不渡りなのに…」

大韓航空・アシアナ航空は、社債の満期が相次いで到来し、足元に火がついている。
大韓航空は、今月の2,400億ウォンを皮切りに、今年中に社債5,700億ウォンを返済しければならない。
社債を含む大韓航空が今年中に返済・借り換えしなければならない負債は、4兆4,594億ウォンに達する。
大韓航空は、先月末にABS(資産担保証券)6,000億ウォンを発行して、一旦乗り越えている。
ABSは、将来的に航空券を販売して稼げるであろう収益の予想に基づいてお金を借りたものである。

事実上、借金をして社債を返済する「借り換え」をしたわけだ。
大韓航空の関係者は、「社債を返済し固定費を支出すると、6,000億ウォンは今月中にほぼ消えると思う」と述べた。
アシアナ航空が今年中に返さなければならい借入金は、2兆5,000億ウォンだ。
両社が今年返済しなければならない借金だけで、約7兆ウォンである。
証券業界によると、コロナ以前に比べ月の売上高が80%減少したと推定される大韓航空は、売上高として入ってくるお金を抜いて、固定費・元利金等として、今後、毎月1,936億ウォンが必要な状況である。
昨年末現在、大韓航空が保有していた現金性の資産(1兆690億ウォン)を使うとしても、5ヶ月余りしか持ちこたえられない。
アシアナ航空は、1ヶ月も持ちこたえることができない。

◇LCC、続々と債務超過に

LCC業界では、昨年エアプサンが社債100億ウォンを発行して以降に発行された社債とABSがない。
エアプサンの社債100億ウォンは、今年末に満期が到来する。
エアプサンは、現金性の資産462億ウォンを保有していたが、ライムファンドのバイバック中断事態により損失を被り、第1四半期に保有していたお金をほとんど使い果たしてしまった。
済州航空は、昨年末現在、現金性資産2,240億ウォンを保有していたが、証券業界は、9ヶ月程度持ちこたえることができると見ている。
938億ウォンを保有しているティーウェイ航空は、5ヶ月持ち堪えることができる。
エアソウルは、すでに昨年、完全な債務超過に陥っているし、新生航空会社であるフライ江原も、毎月30億ウォン近い赤字となり、すでに債務超過に陥っている。
業界では、「すぐに1〜2ヶ所の企業が倒産宣言をしてもおかしくない状況」という話まで出ている。
それでも、ジンエアーが、現金性資産(2,960億ウォン)で、1年以上持ちこたえることができる程度だ。

世界的な景気萎縮により、航空貨物の需要も減っている。
グローバル物流会社Agility Logisticsによると、韓国発の旅客機の貨物積載量が、ほとんどの路線で90〜100%減り、貨物積載量も、50〜60%以上減少した。
国内だけでなく全世界の航空市場が事実上オールストップし、バークシャー・ハサウェイのウォーレン・バフェット会長でさえ、今月初め航空株を、およそ50億ドルもの損害を被りながら売った。
証券業界は、今年第1四半期、大韓航空が2,000億ウォン台、アシアナ航空・済州航空・ジンエアーは600億ウォン台の赤字となると予想している。

専門家は、政府が融資支援中の3,000億ウォンは、「焼け石に水」に過ぎないと指摘する。

韓国航空大のホ・フィヨン教授は、「シンガポール政府は、シンガポール航空一か所を生かすためにだけ133億ドル(約16兆4,000億ウォン)を注ぎ込むことにした」とし、「LCCには救済支援し、大韓航空・アシアナ航空は無制限融資保証をする方法でサポートをしなければ、航空業が持ち堪えられない」と述べた。



●韓国人
反日運動の結果だ!
文在寅は任期終了後、刑務所行きか自殺する可能性が高い。


●韓国人
韓国の労働者だけがノージャパンで血を見ているのは、みんな知っているか?
イースター航空もノージャパンで打撃を受けてからコロナでリストラするのだ。
経済も悪化し続け、人員削減の嵐が全産業界で吹き荒れる中、感情的なノージャパンはやめよう。


●韓国人
反日で1次打撃。武漢肺炎で2次打撃。


●韓国人
アシアナは大韓航空に吸収させ、低コスト航空会社は、半分に減らし統廃合させろ


●韓国人
初期に中国人を入国禁止にせず放っておいたのが、こんな国家的な大型惨事に繋がりましたね…。
犠牲は、国民たちの当然の義務なんですか?


●韓国人
アメリカの原爆投下で日本が白旗挙げて、
大韓民国が独立してから70年以上が経った今、
反米従北運動をしていた連中が政権握って、
突然、反日感情煽り立てて、
航空旅行業界が第1次的にグラつき、
最近、武漢コロナの直撃!
そして、税金投与?
何やってんだよ。
これが進歩かよ。
アメリカの民主党が進歩だからって、同じに見えるみたいだけど、
そこにはアカがいないよな。
ここは、親中従北主体思想派の理念もった奴ばかり。
マジで、まともに投票しよう!


●韓国人
これもすべて文在寅のせいだ。


●韓国人
コロナのせいで第2のIMFが来そうだな。
ソーシャル・ディスタンスの維持、あまり国民に求めるな。
外国人の入国禁止が最優先だ。
国民と医療関係者は、疲弊してってる。
海外人の入国遮断しろ。
国民の命令だ。


●韓国人
国内企業全部破綻させた後に中共が全部食おうとしてんじゃん?



●韓国人
女性乗務員たち、前回の選挙で文在寅選んだ代償さ^^


●韓国人
俺はぶっちゃけ災難支援金もらわなくていいから、
その金でいっそこんな企業助けてほしい。


●韓国人
航空会社の国営化を狙う社会主義政府の徹底した沈黙さ。

●韓国人
国がこんな有様なのに、文在寅の野郎は、
KBS、MBC、YTN、ハンギョレ等御用マスコミ動員して、
自画自賛に熱を上げているとんでもない現実…。
国民が遮断するように請願をしてもガン無視してて、
今やタイミングを完全に逃して、なすすべがない。


●韓国人
だからどうするってんの?
お金しっかり稼いでた時に反日助長して、
LCC稼げなくしたくせに、全部コロナのせいにして言い訳をしやがって。
コロナはたったの2ヶ月。
その前に、すでに破綻してた。


●韓国人
昨年の反日扇動で墜落し始め、
コロナにカウンターパンチ食らった航空業・旅行業の従事者が、
今回の選挙で誰を支持するか、すごく気になるな。
結果は見れないけど、
特に、進歩左派を支持する傾向が特に強い女性従業員らが、
果たしてどこに票を投じるかな?
かなり気になる。


●韓国人
20代の若者諸君、
どうか総選挙しっかりしよう…。
無能な現大統領を顔が良いからただ選んだせいで、
こんな未曾有の事態になってるんだ。


●韓国人
大韓航空助けてやれ。
このご時世に、まともなシステム備えた航空会社がいくつになると思う?
頼むから、国策会社の航空機冷遇すんな。
後で全部国民にもどって来る。



●韓国人
去年の不買運動で足かけてひっくり返らせて、
コロナでキックかましてるな。
可哀そうで見てらんないや、涙。


●韓国人
初期に医療専門家らの話聞かず、
中国人を入国禁止にしなかった政府の責任が一番大きい。


●韓国人
災難支援金いらないから、
国家の基盤産業、助けてやって、涙。


●韓国人
武漢肺炎の源を遮断すべきだった。
習近平と中国共産党は重大な責任を負うべきだ。


●韓国人
空の道が切断され、国策会社の航空機もなく、
他の国の飛行機借りて旅行や輸出入する日が来そうで心配です。
世界各地に、神経網のように相互に接続されている航空業界から生かさなきゃ、
連携されている産業が破綻します。


●韓国人
中国に損害賠償請求すべきだ、涙。
アメリカは20兆ドルも中国に請求するってのに、
大韓民国は何してんだ?


●韓国人
政府はこんな企業や旅行者、自営業者だけ助けてやればいい。
税金の浪費せずに、しっかりやれ。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=023&aid=0003521343より翻訳

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